へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS オジロワシ吠える

<<   作成日時 : 2013/02/10 21:03   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(2月9日)、大沼から国道五号線にさっさと出まして遊楽部川方面へ…。

最初は、河口に出てみるものの…。

鳥の出足は、さっぱりでありました。

ただ刺激的なオオワシやオジロワシの声が聞こえておりましたのが、妙に耳に残りました。

さっさと国道5号線から国道277号線に入りまして、通称『ほっちゃれ橋』でありました。
画像

オオハクチョウとカワアイサ軍団でありました。
会ったまでは良いのだが…こちらを見付けるや否やのタイミングでさっさと上流へ逃げ出すカワアイサでした
ここでもカワアイサの冷たい対応に苦笑いするしかありませんでした

さて、遊楽部川近郊に来てまたしても周辺グルグル状態に陥りました。
撮らせてくれそうなオオワシやオジロワシがなかなかいなかったのです。
少し粘ってみなきゃイカんくらいの構えではありましたので、前回に来た時よりは多少余裕はありました。
通称『ほっちゃれ橋』から少し下流でした。
画像

対岸側では、コガモ達が休んでおったのですが…。
これまたここのコガモは、ここのカワアイサに負けないくらい過敏でした
気付かれた後の行動の早い事…。
特段気にするつもりも無かったんですが、やはり見慣れてる連中に逃げられるのは微妙な気分です。

コガモ達がいた近くの木の上でした。
画像

枝も被ってちょっと距離もありましたが、ギリギリくらいでオオワシを撮らせて頂きました。
ちょっと…積雪に膝上くらいまでハマってしましましたけど
この時点では、一応、保険と言う扱いの画像と相成った次第…。

保険と言えば…。
もう一つの保険でした。
画像

国道277号線沿いにある神社の近くでありました。
オジロワシが木に留っている所を見付けたので、友好と親睦を図る為にそろりそろり…と接近させて頂いた。
これもちょっと枝を被っておりますが、この時点では妥協するつもりでした。

そして、道道42号線沿いの孵化場近辺でした。
画像

前回は、ちょっと別な方々が来ていたので友好と親睦は遠慮させて頂いたのですが…。
今回は、友好と親睦をしっかり図って参りました次第〜
しかも気付いているんだか?いないんだか?
このオオワシは、僕の素晴らしい接近に暫く気付かなかった
(緊張感の欠片すらなく、ずけずけと近寄ってるのにも関わらず…。)
僕をようやらやっと見て飛んだのは、直線距離で50メートルを切ったくらいの事でした。

そろそろ函館方面に戻ろうと画策した頃でした。
『ほっちゃれ橋』がある交差点に差し掛かった所、オジロワシがお二つ留っている所を見付けました。
しれ〜っとその木の下あたりに車を止めて窓から…。
一羽は、僕の熱い視線が流石に気持悪かったらしく…。
別な木に飛び去って留ってしまいましたが…。
残ったこの仔は…。
画像

暫く『何?何?』って感じで頭をキョロキョロさせながら、僕の暑苦しい視線に耐えておりました
そして、暫しニヤニヤしながら車で待つ事…数分後でした。
画像

嘴を大きく開いて鳴き始めました。
まさか…こんな近くでオジロワシが鳴くのを拝む事が出来るとは思ってもおりませんでした
それはさておいて、今回のタイトル『オジロワシ吠える』でありますが…。
『わんわん』と吠える訳ではありませんので悪しからず
因みにBIRD OF JAPANでは、『クワックワックワッと鳴く』と書いてあります。
僕が聞くと『くわ〜くわっくわっくわっかっかっかっ助さんや格さんや…。か〜っかっかっ』って感じでしょうかね?
で、何かおかしくないかって
『助さん格さん』以降は、勿論…冗談ですよ…じょうだん

さて、先のオジロワシに続いてオオワシを狙うチャンスもありました。
画像

ファインダーで捕えた途端に飛んでしまったので、咄嗟に撮りましたが…。
見事にピントを外しちゃってますわ…
まぁ…仕方ないっすね

と言う事で、遊楽部川を離れて帰り際に八雲漁港と再び大沼に立ち寄る事となります。
続きは、『誘惑には勝てましぇん♪ダダダッ(((((/ ̄ 3 ̄)/チュー』に続きます



ヒトと動物の共生へ : 第6回 北の空から海ワシを失わないために オオワシ・オジロワシとの共存を目指して-【電子ブック版】
電子ブック「楽天kobo」
 画面が切り替わりますので、しばらくお待ち下さい。 ※ご購入は、楽天kobo商品ページからお願いしま

楽天市場 by ヒトと動物の共生へ : 第6回 北の空から海ワシを失わないために オオワシ・オジロワシとの共存を目指して-【電子ブック版】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オジロワシ吠える へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる