へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 意外でした〜♪(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (その二)

<<   作成日時 : 2013/02/18 21:53   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

前記事『意外でした〜♪(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (その一)』の続きとなります。

先々日(2月16日)、松倉川沿いを散策し始めましてツグミに会った話の後…。
柵沿いに生えてる植物の間からツグミが出る出る〜
と思いきや…ツグミに追いやられて、別なヤツが姿を見せる。
キタタタタタタタタタ━(゚(゚ω(゚ω゚(☆ω☆)゚ω゚)ω゚)゚)タタタタタタタタタ━!!!!!
画像

今季、会うのはちょっとキツいかも?と予測していたところでありました。
キレンジャクがバッタリ…出て来てくれました〜
良い所…大沼で会えれば、良いかな?くらいに思っていたんですが
ここでチャンスが来るとは思ってもいませんでした。
せっかくなんで…。
画像

警戒心ちょっと弱めに付け込んで、ちょっとばかりお近付きさせて頂きました
それは良いとして、まだ他にいても良さそうな気がしていたのでありますが…。
この仔以外は、見当たりませんでした。
ちょっと寂しい気も致しますが、この仔に会えただけでも良しとしなきゃイカん所です
でも、よくよく思えば、松倉川の遊歩道沿いは食料豊富と来ている模様…。
ここ最近、あまり見ていないナナカマドの実よりは遥かに多く実が生っているから会えても何等不思議ではない。
因みに二年程前にも実は会ってる実績があったりするのだが、当たり外れはやっぱり…あると思います。

さて、松倉川周辺ですっかりお世話になりっ放しになっております。
画像

ダイサギコンビでございます。
この日は、この二羽だけでしたが…。
恐らく…近隣で、アオサギと合同でコロニーを形成すると今の所予測しております。
と言ってもとある筋でのお話なので、確信的な所は近々探さなきゃイカんと思いますが…。
婚姻色になってる個体をまだ見掛けちゃいないのが、今のところのネックです
仮に婚姻色が出ているならもう少し目元の緑色が濃くなっている筈…。

松倉川からお隣の鮫川へと向かおうとしていた所でした。
画像

電線にヒヨドリが留りました。
青空ではあるものの若干肌寒さを感じる日でありました。
少しぷっくり膨れ気味で可愛らしく見えました
完璧に青い空とは言えないけれど、ヒヨドリの灰色が意外と引き立っているように感じた一枚でもあります。
でも、ちょっと下から見上げた状態であったのがちょっと辛いかな…?

そして、てくてくと鮫川沿いへ…。
僕の脳内では、キンクロハジロくらいには…と思っていたのですが、全く姿を見る事はありませんでした。
いるのは、常にカルガモばかり…。
そんな折の事でありました。
カルガモに混じってコガモが一羽おりまして…。
画像

水飛沫を上げて豪快に水浴びしておりました。
と感心しながら見ていたら…。
この水浴びが更に豪快に…。
画像

(ノ´▽`)ノオオオオッ♪すっかり…立ってる立ってる〜
このままバチャバチャ歩くんじゃなかろうか?って勢いでした。

そのお近くでは…。
画像

カルガモが寄り添いながら採餌の真っ最中でした。
と思いきや…。
思わぬ敵襲を食らう事になりました。
何処からともなくハヤブサが、カルガモとコガモの群れに突っ込んで来ました。
幸い慌てん坊で離水した仔はおりませんでしたが、ハヤブサはハヤブサの方でまだまだ小僧っ気の抜けきらない若い仔でありました。
しかも上昇して切り返すのも速かったので、撮ってる暇も無かったんですが…

ぼちぼち引き返そうと川沿いを歩く…。
またちらちらと雪が降る中…。
画像

川縁でカワアイサにお会いしました。
恐らく前回に会った仔だろうと確信しておりますが…。
痛めている羽をパタパタさせておりました。
その姿が、余計に痛々しく見えてしまった

松倉川河口側の駐車場へ行く途上…。
画像

ようやらやっとキンクロハジロにお会い出来ました
しかしながら…思いっきり対岸側だったりする。
流石にラーメン屋の横っちょ失礼しますって訳にもイカんので、遠間で拝むしかありませんでした
と言いつつ…しっかり男子殿に睨まれてしまったのは言うまでも無いです。

ってな事で、明日の予定は…。
余程でもない限り四季の杜に出没する予定でおりますが
決定ではないので悪しからず

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
意外でした〜♪(ノ´▽`)ノオオオオッ♪ (その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる