へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS もう…しつこいんだから〜♪

<<   作成日時 : 2013/03/03 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の火曜日(2月26日)の事でした。

港町埠頭方面からフェリー埠頭へとやって来ました。

と…その前に前記事『2.26干潮…ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ』の続きでございます

少し埠頭内をブラブラと歩きましたが、函館寄りの方はマガモやスズガモばかりでございました。
そして、常盤川河口を見ると対岸にぽつり…とヒドリガモのお姿
画像

首元が少々気になる個体でありますが…。
大丈夫なんだろうか?
この後、僕に気付いて沖の方に飛び去って行きましたが、無事に飛んでいる所を見てしまうと大丈夫みたい。

ヒドリガモが飛び去る前の事…。
ふと空を見上げて見ると…?
画像

オジロワシがくるくる輪を描きながら飛んでおりました
段々近寄って来てくれると思いきや…。
僕の視線を感じてか?避ける様に函館市内方面へ…
無理矢理撮った物ですが、よ〜く見たらお顔がこちらにしっかり向いていたりするんですな…。
ホンとに僕に向けられた視線であれば、こりゃ…流石、猛禽類の視力の賜物と言うしかないです

フェリー埠頭からちょっとコクガンポイントに寄り道しつつも大野川河口へ…。
河口に着いてみるとほぼ結氷状態
遠くにアオサギ、ダイサギが群れているくらいで、それ以外見るべき物は少なかったのであります。
とりあえずてくてくと浜に出て、戸切地川河口をコケながら飛び越えまして、行った先は…。
パイプラインが見える浜でした。
ひょっとすると?チドリくらいは…と思っていたら、おりました
画像

シロチドリが〜
しっかり僕を見ております。
ここから、ちょっとの間…シロチドリとの追い掛けっこになりました。
飛び去らない割には、やはりすばしっこい。
わざと目の前を通り過ぎてみたりと振り回してくれました。
しかし、この日は流石にシロチドリの方が根負けしたようで…。
画像

もう…しつこいんだから〜とでも言わんばかり…。
と言ったところで、ネタばらしです
実は、採餌してる所を連写したら偶然撮れただけなんですけどね
鳥のコンマ何秒の動きって…面白い事があるもんですね

浜を離れて、戸切地川へ…。
画像

戸切地川の極一部もすっかり結氷しておりました。
氷上で、カモメやユリカモメが羽を休めておりました。
その後ろでは…。
画像

オオハクチョウもお休みの真っ最中…。
しかし、この日の戸切地川はいつも以上に静かだったのでありました。

と言う事で、この続きは『結氷の呪い?』で書いていきたいと思います。
ではでは〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
結氷の呪い?
先週の火曜日(2月26日)の事でした。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2013/03/03 21:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう…しつこいんだから〜♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる