へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 良いタイミングであった…かも?しれないヾ(;´▽`A``アセアセ

<<   作成日時 : 2013/03/10 20:32   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(3月9日)の〜ぉ事じゃった…。

天気は大荒れと思われたが…。

はてぴーかんとは決して言えませんでしたが、お天道様が拝める良い天気でありました。

この機を逃しちゃイカん
ってな訳で、心置きなく鳥見に出掛けたのじゃった

この日の朝…。
珍しく…いや久々に…
画像

ウチのお嬢ちゃんのお見送り付きでありました
おぉ〜よしよしと撫でようと思ったのも束の間…。
プイっと踵返して、餌皿の方へ…
おぃ飯はまだか?のおねだりかい?空気読め〜

それはさておいて、この日の鳥見先…。
実は、何も考えちゃおりませなんだ
とりあえず歩き慣れてない市民の森へ行ってみる事にした次第です。
前回行った時は、ほ〜んの触り程度でしたので、今回は思う存分歩いてやろうと言う魂胆でした。
しか〜し行ってみたのは良かったのですが…。
ほぼ外周を一時間程度歩くだけだった…。
ついでに起伏の激しいコースもある上に地面が凍ってかっちかち…。
暖かくなってからの方が、良かったのかもしれない。
普段歩く一時間と比べると遥かに体力の消耗が激しかったりする
やっと落ち着いた所で、カラ類の混群が集う箇所でありました。
画像

誰かが、ヒマワリの種を撒いている形跡がバリバリあったくらいしにて…。
それをお目当てに集まっている仔が多かったりする。
地面に降りてるシジュウカラにお相手願った訳でありますが、地面に降りてるシジュウカラと言うのは…。
撮るのは簡単そうに見える割には、意外と手強かったりする

そして、意外に思ったのは…。
画像

ヒガラでございました。
毎回、忙しいから撮り難いと思いきや…。
ここでは、全くそうでもなかったりする。
寧ろ人馴れしてる感すら拭えないのでありますよ。
こりゃ…何処ぞの沼のハシブトガラ達と全く変わらん
枝先に留っては、いかにもおねだりしている態度だ

ふと空を見ておりましたら、強風に煽られつつもハイタカ男子が飛んでおりました。
飛んでる位置が高過ぎたので、カメラに収める事は出来ませんでしたが…。
仕方ない…。
同定するのも涙目状態で時間食っちゃいましたしね

少し空振り気味でございました市民の森は、さっさと見切りを付けて…。
汐泊川河口へ…。
画像

海風が激しい上に思い切り寒かったりする。
それでも少し高目の川波もなんのそのオオバンがちゃぷちゃぷ余裕で泳いでいる。
しかも僕の様子を窺いながら、段々対岸の方へと…。

河口へ近寄ると…。
画像

オオハクチョウのお若様が一羽だけぽつ〜んといたりする。
他の仔は何処?と思い車に戻る際に探してみましたが、会えたのは結局…この仔だけでありました。
パッと見でありますが、怪我とかしてるとは思えないので心配は無用と思います。

河口に集っていた大型カモメ類の群れをすっかりバラしてしまった後でした
車に戻ろうとしておりましたら、バラしてしまった筈の連中が川面に集まり出しておりました。
と言ってもほとんどオオセグロカモメでありましたが…。
でも、一羽だけ浮いた存在がございました
画像

川面に浮いてるのも実は撮ってありましたが…。
ここは敢えてワシカモメの飛び物の方を載せさせて頂く事にしました
と言ってもいつもの事で、上手く撮れてるとは言い難いですが

この日、一日の一番の強敵でありました…。
画像

ホオジロガモでございます。
何度も飛ばれるのは、もう既に当たり前状態…。
見る度に既に逃走を図っていたりする。
この日、立ち寄った場所で…それを延々とやられておりました
今度は、男子を久々に撮ってみたいものですが、女子ですら苦戦ですから先が思いやられます。

汐泊川を離れて、ちょっとばかり離れた漁港へ…。
何かいやしないか?と思って立ち寄ったのでありますが…。
画像

この漁港にいたのは、コクガン一羽だけでした。
まぁ…一羽だけでも充分収穫でござった
と言いつつもこのコクガンを皮切りに次に行く松倉川河口までの間でお見掛けした数は…?
サラッと勘定で100羽オーバーでありました。
因みにコクガンのメッカとされてる志海苔の浜だけでも80羽以上でしたから
下手すると函館近郊のほとんどが集まってるんじゃなかろうか?と思いたくなるくらいでした。

と言う事で、先にちょろっと言ってしまったのですが…。
この後、舞台は松倉川方面へと変わりますです
『温泉街散策』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
良いタイミングであった…かも?しれないヾ(;´▽`A``アセアセ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる