へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ゲランドスラムまであとちょっとでしたが…。

<<   作成日時 : 2013/04/17 23:56   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(4月16日)の事でした。

遅くなりましたが、先日書かせて頂いた『大沼でまったり…鳥見♪』の続きでございます。

登山口を離れて、そのまま森林公園へ…と思っておりましたが、ちょっとスルーさせて頂いて、白鳥セバットからちょっと離れた所にある沼を見に行きました。
期待通りアオサギがおりました
画像

何を捕っていたのか?確認は出来ませんでしたが…。
ハンティングの真っ最中でございます。
一応、僕の方に気付いてはいるものの…車から降りてこない事を察してか?
全く動ずる様子は微塵も感じませんでした。

このアオサギがいる真上でございます。
画像

下にいるアオサギを気にしつつも…。
ひたすら『ぴ〜ひょろろ〜』と鳴いているだけでございました。
何を企んでいたのか?さっぱり…

アオサギを暫し眺めて、車を走らせくるりと方向を変えようと思ったら…。
後続車が来ちゃったもんで、ゴルフ場の駐車場で方向転換する羽目になりました。
再びアオサギがいた沼に戻ると?
画像

ダイサギが、ホンの十数分後の間に来ていたらしい…。
先客であるアオサギ共々…ハンティングでございます。

それから程無くして、森林公園へ…。
セミナーハウスの横から遊歩道に入る矢先でございます。
画像

丁度、カワラヒワの群れに混じってアオジのお姿…
風が少し強めな上に枝被りでございます
お隠れになる気満々と見えて、慌てて撮ったもんで…ピントも若干、外し気味でした

そして、遊歩道に入ってみる。
湿地になっている箇所には…。
画像

所々…ミズバショウが白い花を付け始めていたりする

ほぼ網の目のような遊歩道を出来るだけ大回りしようと試みたのでありますが…。
雪解け水で水溜り&小川状態で歩道が切れまくっていたりする〜
流石に湖水浴ならぬ水溜り浴を楽しむ予定は僕にはございませんです
とりあえず歩けそうな箇所を徹底的に歩く事にしましたが、ひょんな所で思わぬ発見
その場所は、また後日、ゆっくり見る事にしようと思います。
(↑正確には、見た鳥の大半に逃亡されちゃったんですけどね…

遊歩道を抜けてセンターロッジのある広場でございます。
主にカラ類ばっかり…ですが、暫しハマっておりました所…。
画像

ヤマゲラがやって来た〜
この日は、既にアカゲラ、クマゲラは撮ってあったので…。
残りは、コゲラとオオアカゲラが撮れれば、前記事でチラッと言っていた。
グランドスラムならぬ…ゲランドスラムが完成するかも?しれないと思った次第であります。
果たしてその結果は…?

で、またしてもここで一番お世話になってしまったのが…。
ゴジュウカラでありました
画像

あっちこっち飛び回って追いかけっこしていたと思いきや…。
テーブルの上に留って囀っていたりする
おねだり攻撃ではないにしろ、見様によっては『飯はまだかい?』と言ってる風にも取れたりする。
ホンと面白い仔達だ

いそいそと地面を駆け回るハシブトガラ…。
画像

地面を掘り返しては、何かをゲット
時には、枝先に留って食べて、時には落ちている枯れ枝に留って食べて…。
ひたすら食いまくる。
しかし、食べている物が小さ過ぎてさっぱり…判らんです
叩き割る動作があまり無かったので、恐らく動物性たんぱく質だと思いますが…。

森林公園を離れて、旧鹿園方面へ…。
カイツブリが数羽おりましたが、とりあえず歩ける場所を歩いてみる。
ふと声がする方を見ると…?
画像

コゲラのお姿…
残りは、オオアカゲラと言う事になりましたが…。
それどころでは無い。
カイツブリを撮らなくては…。

あっちこっち湖面にカイツブリのお姿を見るも…。
画像

距離的な問題と言うヤツがずーっと邪魔をしておりました。
おまけにズカズカ歩いてしまったので、今回もオシドリに気付かず逃走されてしまいました
それはさておいて、カイツブリの声の賑やかな事…
これから、巣作りで大忙しになると言ったところでしょうか?

更に散策を続けておりましたら…。
画像

オオバンのお姿もありました
流石に北斗市の某河川で会う仔と違ってなかなか近くまで寄るどころか…。
さっさと沼の奥に逃走し出す始末でした

で、結局…オオアカゲラを撮る以前に拝見する事無く野望達成出来ずでありました
そろそろ車に戻ろうとしておりましたら…。
ほぼ目の前にひらひらと黄色い物体がやって来ました。
画像

黄色い物体はキセキレイでした
しかも動きがワザとらしい…。
僕を意識していたのか?撮ろうとする度に離れて行ったりする訳で…。
追い掛ける度に先に先に…と飛んで行く始末でした

車に戻ってそのまま…帰宅の途に就きました。
近所の調整池をちょっとばかり覗いてみる。
画像

コチドリが一羽…相変わらずポツンといたりする。
この様子じゃ…今季、そのまま定着するんじゃなかろうか?
お見掛けするようになって、もう大分経つ思うのであります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゲランドスラムまであとちょっとでしたが…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる