へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS マイホ〜ム作成中♪

<<   作成日時 : 2013/04/22 22:43   >>

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の土曜(4月20日)、朝方は生憎の雨でした。

何だか白い物体も見えていた様な気がしないでもないですが…

天気が回復するまで…約四時間強くらい自室でぼ〜っとしておりました。

我が家を出たのは、九時半をとうに回っておりました。

この日は、最初から四季の杜に行くつもりでいたのですが、流石にてくてく歩いて行くには遅過ぎたので、車でぶーんっと行っちゃったりした訳であります。


四季の杜は、この日から全施設開放でございました。
何だか寒い時期が妙に懐かしいと言いますか…長かったと言いますか…。
ちょっと複雑な気分でありました。
しかし、肝心の鳥の方は暫く声はすれども姿が見えずでございました。
幾ら天気が良くなったとは言え肌寒さだけは、妙に身に堪えました。

暫し、里の森をぐるぐると歩き回りました。
出来れば、ルリビタキを期待したい所でありますが…。
それを期待していた箇所にいらっしゃるのは…?
画像

ウグイスでございました
もう10日前程ににホーホケキョの声は聞いておりましたが、こんなあっさり…お姿を拝見する事になるとは当初思ってもおりませんでした。
僕の頭の中では、ぼちぼち緑が目立ち始める頃に見られれば…くらいだったのです。

里の森だけぐるぐると言う訳にも行かず…。
野原の丘方面に行くちょっとキツい坂道でした。
画像

少しばかり逆光気味にはなりましたが、ヤマザクラの木にヤマゲラが留ってくれました
この仔は女子の方ですが、相方さんの方は何処かへ飛び去っておりました。
ひょっとすると?四季の杜内の何処かで…って事は、あり得る話かも?

然程、待たずして…カラ類の混群がやって来ました。
ま・まぁ…雪がある頃と比べりゃ大分、小規模になりましたが、静か過ぎるくらいの状況がすっかり賑やかになっておりました。
ふと上を見ると…。
画像

樹液でも飲んでいるのか?
しきりにシラカバの幹をつんつんしておりました
何だか…キスでもしているかの様でした。

里の森方面に戻る最中の事…。
昨年、アカゲラが作った巣穴でありました。
画像

今季の住人は、ゴジュウカラであります。
穴の大きさを調節する為に泥を塗っている所であります。
彼(?)のマイホームが完成するのが楽しみですが、お互いの平和の為にあまりまじまじ見ないようにしました。

作成中の御屋敷近くでは…。
相方殿でしょうかね?
画像

せこせこ…と採餌しつつも周りを見て回っているかの様でした。
もうぼちぼち…巣穴を狙うライバルも出て来そうですからねぇ?
今から既に気が気ではない感が致します。
因みに僕は、やんわりと…睨まれましたがね

その後、里の森を少しばかり徘徊した後、四季の杜を離れる事にしました。
小川の里側の駐車場に行く途中でした。
画像

久方振りにカケスにお会いしました
しかし、ちょっと警戒心が強めでありました。
追い付いて撮ろうとする度にふわっと近間に移動しちゃったりするのでした
仕方なくちょっと遠間で撮る事になってしまったのですが…。
撮る前にカケスの物真似の洗礼を受ける事になりました
この日のカケスの物真似は、ヒドリガモだったと思われます。
何処で覚えて来るんだか?
一番、可能性高いのは…あそこしかないんですがね

と言う事で、この後、車であそこに行く事になりました。

って…おいおいヾ(・ε・。)そこも初めから行くつもりだったんだろ?と言う突っ込みだけは、自分で入れておきます。

ではでは…この続きは後程

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
と言う事なので…あそこに来ました♪
先週の土曜日(4月20日)、四季の杜を出まして…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2013/04/22 23:37

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
マイホ〜ム作成中♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる