へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 女那川へ行ってみた♪

<<   作成日時 : 2013/04/29 17:21   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

土曜日(4月27日)の朝方は小雨が降っておりました。

どうしようか?とちょっと迷った結果、家をちょっと出遅れました。

とりあえず、余計な誘惑に乗せられない事が肝心だったりする。

なるべく他の場所に心変わりしないよう鉄山、蛾眉野方面を経由してひたすら女那川へと向かいました。

女那川河口付近の漁港に着くと…。
意外なヤツがまだ頑張っておりました
画像

もう四月下旬だと言うのに…。
ワシカモメが一羽だけ…。
ひょっとするとセグロカモメもいるのかな?と思って探してみるものの…。
セグロカモメは、全くお見掛けしませんでした

ちょっとばかり漁港を駐車場代わりにさせて頂き川沿いを歩き始めました。
この日の目的は、ある筋からお話を聞いていたこの仔(達)だったりする。
画像

川沿いを歩き始めた途端にセイタカシギのお姿を拝見して…。
すっかりズブズブとハマっておりました

とりあえずセイタカシギの方は情報通りだったので、また後程書かせて頂きたく思いますが…。
川沿いを歩いているとハクセキレイと入れ違うかのように
画像

セグロセキレイが出て来てくれたりする
しかし、相変わらず無様に振り回されました
キセキレイの警戒心よりは…ちょっとマシなくらいですがね

対岸側に行こうと思い橋を渡る途中…。
ちょっとばかりコンビニで軽く買い物をして、軽く情報を頂いちゃいました。
情報は有難く頂戴させて頂きつつ漁港の対岸側に着いてしまった。
対岸側は、相変わらず広く開けている印象です。
当然の事ながら…。
画像

一応、隠れているつもり(?)なヒバリに会ったりする。
降りてる先々で囀っているから、もうバレバレなくらいなんですけど…
それでもお隠れになっているつもりでいるんだから、愛嬌があって良いのかも?しれないです

川沿いを歩いてみる。
ノビタキの散々振り回されましたが…。
意外とあっさり撮らせてくれる鳥がおりました。
画像

流石に目立つ動きをしちゃうと逃げますけど…。
のんびり構えていれば、ウミアイサの方は下手なカルガモ達よりあっさりここでは、撮らせてくれる。
恐らく餌も豊富と思われるだけあって、逃げても然程遠くに逃げなかったりする。
派手に飛ばれても川の周辺を周回して戻って来る状況でした

女那川河口の浜の方は…。
画像

ほぼ九割方はカモメでありました
群れの中にいるオオセグロカモメやウミネコが、妙にレア度の高い鳥に見えてしまったりする
とは言え…カモメばかりの群れは、なかなか壮大に見える〜

さて、オレンジ色の鳥はいないか?探してみるものの…。
流石にヤツガシラに当たるのは難しい…。
以前の情報とネタくらいが関の山でございます。
ってな事で、コンビニで頂戴したネタの方ですが…。
画像

居残ってしまったと思われるオオハクチョウでした
もう先のヒバリの時点の前でとっくに確認はしていたのですが、ちょっと距離があったので…。
敢えて後回しにしてました。
ちょこっと川縁に近寄ると…。
オオハクチョウから寄って来てくれたりする〜
しかし、それがおねだりだと言うのは明白でありました。
一応、人には慣れていると思って良いと思います。
仕方ネェ〜なぁ〜そんなにせがむなら、土産話を聞かせてやろう?と思い聞かせたら…。
黙って耳を傾ける様に聞いてましたわ〜
う〜ん…ひょっとするとお友達になれるかもしれない

来た道を戻っておりました所でした。
不意を突いた様に出て来てくれました
画像

ホオアカでございますが…。
女那川近郊…アオジ、ホオジロが入れ混じって姿を見せる状況でした。
アオジやホオジロなんか…この日はかなり感じが悪い
撮ろうとした途端にサクッと藪に隠れちゃうくらいでした。
比較的、ホオアカの方が親切だったように思えました。

再び橋を渡って戻る矢先の事…。
中州を眺めながら歩いていたら、低木の枝先に何だか懐かしいお姿がありました。
画像

おぉ〜コムクドリだぁ〜
この時は感動していても…段々暑くなると『あっ…コムクドリね。。。』とテンションは下がる。
ある意味、人間様の現金さを発揮させてくれる鳥の一つだと思います
それはさておき、見付けた時点で逃げる気満々…。
慌てて撮ったのは言うまでも無い

橋を渡って漁港方面に戻る所でした。
画像

ツグミが五〜六羽飛び回っておりました。
流石に低木が多いと動きが細かい…体の割には…。
全く以って、目の前に出て来るのもワザとらしく感じました。
と言ってる時点で、振り回されたんですけどね
ある時は、カメラサービスの良い良い仔ちゃんで、ある時はカメラサービスの悪い感じ悪い連中だな…。
今の時期は、特にそれが極端だと思いますですよ。
あくまでも警戒心は別としてですけど…。

さて、セイタカシギお目当て+あわよくばヤツガシラ狙いの女那川行でございましたが…。
これで終わったと思えば、大間違いです
ちょっとだけ続きがありますので、後程書かせて頂きたく思います。
題して『あくびじゃないのよ…。』に続きます
ではでは、後程…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あくびじゃないのよ…。
土曜日(4月27日)の事…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2013/04/29 19:25

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
女那川へ行ってみた♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる