へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 万畳敷

<<   作成日時 : 2013/05/27 00:24   >>

ナイス ブログ気持玉 19 / トラックバック 0 / コメント 2

水曜日(5月22日)の事でした。

この日、たまたまお休みだったので、見晴公園〜市民の森〜松倉川周辺を見て歩く予定でありました。

しかし、見晴公園で鳥見の真っ最中、思わぬ予定変更がありまして…その話はとりあえず置いておこうと思います。

さて、見晴公園に着いてみると…。
散歩で歩かれてる方やら既にカメラで待ち伏せ状態の方々がいらっしゃる。
待つ鳥見が苦手な僕は、サクサクっと鳥を求めて歩くのでありますが…。
なかなかカメラに収められそうな仔が出て来ちゃくれない
画像

なかなか姿を見せない鳥の代わりに暫し相手をしてくれたのは、リスでした
まだ若い仔みたいで普段、見てる個体より体は小さい上に…。
人に対する警戒心はそれなりに持っていたりする。

緑のセンター方面に歩いておりました所…。
画像

写真は、ちょっと暗くてどうしようもなかったのでありますが…
イスカがまだ十羽程居座っていてくれたりする
僕個人としては、暫く会えないであろう?くらいにしか思っちゃいなかったのでありますが…。

緑のセンターの裏に差し掛かりキビタキ男子に振り回される。
既にこの時点で、この日の鳥見は見て終わりかな?くらいに思っておりましたが…。
画像

ヒガラは、安定して出て来てくれました
これでもこの日は、サービスが良い方でありまして…。
大方は、ほとんど高い所を徘徊している方が多かったりする。

緑のセンターを軸に周辺を散策しておりましたら…。
画像

イカルがお二つ…
でも、困った事に…地面に降りてる彼(女?)等は、シメ並みに警戒心が強い。
いや…その上を行ってるかも?
お近付きのあらゆる手段は通用しませんでした。

イカル逃亡後…気付いてみるとその手前でした。
画像

こんなに地味だと簡単に気付く訳が無い…。
地面に降りているから尚更の事です
キビタキ女子が巣材集めに奔走している真っ最中でありました。
流石に何処に巣を構えているのかまでは、追うつもりは毛頭ありませんでしたがね…。
それでも大体、何処で営巣するのかは、察しは付いちゃいました

再び緑のセンター裏手に戻る。
リスの為なのか?鳥の為なのか?
まぁ…どっちでもいいや
餌台となってる切り株の近くの杉の木の根っこ側でした。
画像

リスが貯食でもしていたんでしょうかね?
根の側をくんかくんか…と物色しておりました

それに構わず餌台になってる切り株には…。
画像

ヒマワリの種をお目当てにハシブトガラが来ておりました…所で携帯が鳴る。
電話の主はK松氏からでありました。
この後、落ち合うと言う事で早々に見晴公園での鳥見を切り上げて向かう事と落ち合う先に向かう事となったのであります。

車に向かっている途中でした。
園内を流れる小川をふと見ると…?
画像

オシドリ夫妻がおりました〜
僕が撮ってる事に気付いた方々は、公園のオシドリの事は御存知の様で…。
『今日は、ここだったのね?』と言う会話が聞こえるくらいでした。
因みに僕より先に来ていた先客が気付いていたかどうかは…解りませんけどね
何だか木の周りしか見てなかった様な気がするし…。

そして、見晴公園を離れて待ち合わせ先のショッピングモールへ向かいまして、K松氏とK林氏と合流しまして…。
松倉川上流域方面に向かうのでありました。
いやぁ…実は、大ネタがあるかもしれないと言う事もあって集まったんですけど、大ネタには結局会えなかったんですがね。
それはさておいて、三人を乗せた車は林道を突き進みまして辿り着いたのは…。
万畳敷でありました。
一度、来て見たい所でありましたので、ラッキーでありますが、率直な感想は…。
函館山の千畳敷が大きくなったバージョンと言った方が、良いのかもしれない。
でも、その甲斐あって…。
画像

我が人生初のマミジロに会えました〜
もうちょっとお近付きしたかったけど…。
これを押さえるだけで終わってしまいましたですよ

暫し歩いた後、さっさと戻って集合場所内にあるラーメン屋で昼食を食べてK松氏とK林氏共々解散の流れになりました。
僕は、その後も鳥見続行で松倉川近郊を見る事にしました。
しかし、やっぱり時期が時期ってヤツになりました。
川面を見てもカモメ類かカルガモが良い所でありました。
鮫川方面に向かっても同じでありました…この日は…。
さっさと帰路に就こうと車に戻る途中通った鮫川側の公園の噴水側でした。
画像

もうちょっと僕にカメラの腕があれば…迷作だったかもしれない…。
お題は『カルガモと噴水』で如何でしょう?
と言う訳で、さっさと帰宅するのであった

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 19
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
マ、マミジロ(@o@;)
いらっしゃるものですね〜。
元気玉ポチっ!
ポッポ
2013/06/19 22:10
ポッポさん
お返事遅くなってすみません
風邪引いちゃったりで…すっかり
それはさておいて、マミジロに会えるとは思ってもいませんでした。
いいとこ会えてもアカハラかクロツグミくらい…と思っておりましたが
それでもちょこちょこ見ている方は見てるみたいですよ
僕は、初めてでしたけど…お恥ずかしながら
どてちん28号。
2013/06/22 23:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
万畳敷 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる