へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS お前はもう…見知っている。。。

<<   作成日時 : 2013/05/31 23:02   >>

ナイス ブログ気持玉 16 / トラックバック 1 / コメント 0

火曜日(5月28日)の事…。

僕が朝食食べ終え側まで来たウチのお嬢ちゃん
画像

いつもの如く…人様の口周りをくんかくんかと嗅ぎ回り…。
結局、何でも無い様な顔をしていらっしゃる。
人の食うもんを見せても興味無い割には、『何食ったの〜?』と一日三回は寄って来る

既に我が家へ預けられているお向いのお坊ちゃん
画像

窓辺に置いてるラックの上に上がって、ウチのお嬢ちゃんをチラッと監視中…。
しかし、この日は運動会の開催は無かった模様…
飯食って寝るパターンでありましたわ…。


我が家を出て、ちょっとばかり大野平野を徘徊してみる。

しか〜しノビタキやホオアカ、コチドリに翻弄される一方で…。

全く撮らせて頂ける機会はやって来ない

鳥見ポイントに設定した箇所を一時間近くあっちこっちとうろつくカメラを持ったただの不審者状態でした

あまり粘っても埒が明かないので、大沼へ向かう事にしました次第…。

大沼は…相変わらずお得意の駒ケ岳登山口であります。
すっかり初夏のにほぃになりつつあるのか?
出て来る鳥もすっかり落ち着いた気がします。
でも、この仔は相変わらず
画像

このゴジュウカラに何度も会ってるんで…。
すっかり見知ってしまいました
とにもかくにもいの一番に飛んで来るのは、必ずこの仔なんですわ…。
もしや?この辺のボスですかぁ?
まぁ…細かい個体の特徴云々までは、敢えて書くつもりはないですが

暫し登山口近辺で待機しながら待っておりましたら…。
画像

シジュウカラがやって来ておりました。
よく見ると…何か銜えていらっしゃる。
ひょっとして?ハルゼミか何かを解体した後だったんでしょうかね?
この日は、ちょっとだけセミの声が聞こえておりました…。
まぁ…確かにコート着たまんまじゃ暑かったそんなお天気でありました
おまけにこの時点で、今年初の愛の献血を数十分の間で一気に六発程チクチクと強制的にさせられましたわ〜
綺麗な看護師のおネェちゃんなら許せるけれど、ブ〜ンと五月蠅い小さなヤツは出来れば御免被りたい所ですが、やはり鳥見をしてると付いて回るもんです
しかし、僕の高脂血症のヤバい血の何処が良いんだか?多分、油ギッシュで不味いだろうから少しは遠慮してくれよ…と思うのであります。

登山口を少し離れて駒ケ岳神社方面に行こうとしておりましたら…。
おキツネ様が道路を堂々と歩いていらっしゃる
画像

思わず…口笛吹いてみると立ち止ってこちらを見る。
何も無いと思うとまた歩き出す…。
また口笛吹くとこちらを見て立ち止る。
おいおい…これじゃそこら辺歩いてると大差ないぞ
因みにキタキツネは、イヌ科キツネ属アカギツネ亜種キタキツネです。

駒が岳神社での鳥見もほぼ不発…。
姿は見られてもカメラのお出番には程遠い…。
一応、虫除けはしておりましたが蚊に群がれる。
程々見ておいて、さっさと退却
大岩園地の方へと行く事にしました。
外周道に出た所、高い所で賑やかにしていたのは判っておりましたが…。
画像

なんとか撮れそうな所まで降りて来てくれていたニュウナイスズメでありました。
もうちょっと降りて来てくれれば、全く…文句は無いんですが
なかなか今季は良い機会に恵まれておりませんです

園地の奥へと進んでいると…。
画像

遠くにアカゲラのお姿が…。
何か大物をゲットした模様…。
美味しそうにお腹の中に入れて行くその姿…。
近くで聞けば、プチプチ…と音でもしてるのかな?と思うくらいです

登山道周辺から引き上げる事にして向かった先は森林公園でした。
良いとこアカハラくらいに会えればなぁ…と思っていたのですが、悉く逃亡を許してしまう。
この日は、キビタキにも避けられている傾向だったりする
画像

なんとかカメラに収めてもこんな状態ばかり…。
先がちょっと思いやられました…この日は

グルっとコースを大回りして歩いたのでありますが…。
流石に撮れそうな鳥には当たりそうもないので、バッタリ出会ったエゾリスに相手して頂いた。
画像

流石に函館の何処ぞの公園とは訳が違いますが…ね。
何処ぞの公園の仔は、手渡しでも食べ物食べちゃいますから
これが、普通の対応なんでしょう…。
さっさと奥に消えて行きました。
まぁ…威嚇されなかっただけでも良かったですわ
因みに一度、何もしていないのにも関わらず威嚇された経験あります。

さて、森林公園の中を大回りした所で…。
ちょっと気になっていた林道があったので、そちらへ行ってみる事に…。
歩いてみれば、アオジやキビタキだらけでした。
画像

少し慎重に歩いたのですが、なかなか手強い…。
やっとの所で、こっそりキビタキ女子を撮らせて頂いたのですが…。
全く良い御身分だ
近くで男子が、縄張り争いしてるのに全く無関心と言うか?
ちょっとしたギャラリーと言いますか…?
何れにしても争いに勝った男子の嫁さんになる事には変わりが無いのでありましょうな…

更に先に進んでみる。
杉林の中にちょこっとした水溜りがあって、良い水浴び場になっておりました。
しかし、そこでは姿を拝んだだけで何にも撮れずに終わりました。
仕方なくもう少し奥に進んでみる。
ひょんな事でオオルリを見付け様子を見ておりましたら、地面に降りたので…。
コソコソと行ってみる事にしました。
画像

地面に降りて何してた?と言えば…。
巣材集めをしていた模様…。
ちょっと場所が暗いのは、難点ですが…良い場所を見付けた気がしました
また行ってみようかな?

そして、元来た道を戻りまして…。
森林公園の駐車場に停めた車に戻り大沼を離れる事にしました。
大沼の外周を抜けて七飯町軍川の田園地帯でした。
画像

水が入り始めた田圃でアオサギが採餌の真っ最中でした。
出来れば、これがアマサギだったら…もっと都合良かったんですが

と言う事で、大沼界隈から離れた後、大野川方面へ行くのでありました。
続きは、また後程書かせて頂きたく思いますので、暫しお待ちを〜
ではでは…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 16
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
クレクレな季節がやって来た♪
またしてや…大分、日が経ちました。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2013/11/24 23:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お前はもう…見知っている。。。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる