へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 賑やかなGW明け

<<   作成日時 : 2013/05/09 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 1 / コメント 8

桜の開花が、とうとう間に合わなかったGW明けの先々日(5月7日)の事…。

朝からバタバタ出掛ける準備…。
画像

母の毛布の上で寝ていたウチのお嬢ちゃん
もう少し寝ていたかったのか?
凄く迷惑そうな顔して僕を見る
いつもなら起きて、ぼーっと見てるか食事してるかスリスリ攻撃転じるかの何れかなんですけど…。
先々日は、何時に無く『うるさいにゃ〜もっと寝てるにゃ…。』と言うのが伝わって来る様な気がしました。


さっさと支度を済ませて、我が家をてくてく出る事に…。
向かう先は、道南四季の杜公園であります(o^-')b
と言う訳でいつものベタベタなコースである石川、中野川ルートから攻める事になったのですが…。
石川沿いに入るや否や妙に鳥の声が多かったりする
ちょっと石川の川面を覗いてみると…。
画像

カルガモがひっそりと羽を休めておりました。
それはさておいて、他の鳥にも会いましたがこの時点ではコテコテにされちゃいまして
カメラに納める事も出来ず拝んでいる状況が暫し続いておりました。
惜しむらくは、アカハラを逃した事が一番の後悔だったと思います。

石川沿いを抜けて、中野川沿いに入りました。
賑やかな野鳥達の声は未だに聞こえておりました。
画像

特にツグミでありますが…
先々日のツグミはなかなか手強い相手でした。
川沿い側のドッグランにいた一羽でありますが、この仔を撮るのにコソコソ桜の木に隠れながら撮る羽目に…。
それは良いとして、この仔のお食事は見事に太ったミミズでありました。
幾らミミズが太ってても…お腹に入るのはあっと言う間でした

いつもの川沿いの病院側です。
暫し見掛ける数が少くなっていたと感じておりましたが…。
画像

この日のコガモの数は十羽でありました
御丁寧にこの日は、5ペアであります。
何よりも嬉しいのは、やはり…他の所で会うコガモ達と違って、警戒心が多少薄い事くらいだろう?
直線距離で数メートルくらいならそれなりに警戒はされますが、いきなり飛ばれてしまう心配は余程の事をしない限り無い気がします。

病院側から離れて普段通りに中野川沿いを再び歩き始めた頃の事…。
柳の周辺が賑やかでありました。
画像

一番、賑やかだったのはコムクドリ御一行でした
久方振りに近くで拝むコムクドリは良いもんですなぁ〜
それとは別にちょろちょろと動いてるヤツがいる。
先にその正体を言うとエゾムシクイでありますが…。
思わぬ難敵でありました
エゾムシクイには、この時点ですっかりやられましたが、後程…一矢報いる事になろうとは思っちゃおりませんでした。

少し先に進んでおりましたら、所々で足止めを食いました。
この日は、メジロやセンダイムシクイも目立っておりました。
画像

とりあえずまだ人間様ですらこの日は寒さを感じるくらいでありました。
メジロの方も寒く感じるのか?少しぷっくり…膨れておりました

それから、また先に進んだ所にある公園でありました。
ハイタカ出没ポイントでもある公園ですが…。
通り過ぎようと思っておりましたら、ただならぬ気配を感じたので戻ってみれば…。
画像

ヒレンジャクの群れでありました
五月の初っ端だと言うのに…会えるとは正直言うと思ってもおりませんでした。
因みにキレンジャクはおりませんでした。
ちょっと寂しい気が致しますが、仕方ない

更に先に進むとアオジに混じって、草の中を歩く仔が…。
妙に小さく感じたので、見て見ると…。
画像

センダイムシクイでした
この時点での詳しい言及は割愛しますが、この日…散々、振り回してくれた鳥だった。

センダイムシクイに会って間もなくの事…。
キビタキが飛んで来ました。
画像

寄りに寄って、人様の家のフェンスの上に留ってくれまして…。
ひやひや物で撮らせて頂いたのであります
おまけにこのノビタキの御蔭で、元々歩いていた遊歩道から川を飛び越える羽目にもなりました。
この後、石川、中野川の遊歩道を通り抜けまして、四季の杜へと向かうのでありました。

と言う事で、遊歩道を抜けた後のお話は後程書かせて頂きたいと思います
では…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
黄色い鳥のお導き♪
先々日(5月7日)、前記事『賑やかなGW明け』の続きを書かせて頂きたく思います{%音符A(キラキラ)hdeco%} ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2013/05/09 22:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。ブログ楽しく見させてもらってました沁ゥ分が会ったことがない鳥がこんな近くにいるなんてすごいですね…自分も鳥見とても好きなんですが、もしよろしければ一度いっしょに鳥見に行ってもらえませんでしょうか??
ふー
2013/05/09 20:26
ふーさん
こんばんは
弊ブログをお読み頂きありがとうございます
普段見ている風景の中で、意外と気付かされる事は多いですね?
鳥見好きなんですか?
僕如きで良ければ、御一緒してみますか?
どてちん28号。
2013/05/09 20:46
ありがとうございます沁ゥ分は土日だいたい行けます。どこかで待ち合わせにしますか?
ふー
2013/05/09 21:47
ふーさん
ん〜
5月11日(土)函館新道沿いのローソン駐車場に7時か8時くらいで如何でしょうか?天気が悪くても決行って事で…。

どてちん28号。
2013/05/09 22:32
すみません今週の土曜日だけは都合が悪くてォ来週はいかがですか??
ふー
2013/05/09 23:06
ふ〜さん
こんばんは
ブログ更新したまんま…寝てしまいまして
遅くなりました
で、18日ですか…?ははは…
すみません…18日は、僕の方が仕事入っておりまして、鳥見の予定が組めないのであります。
25日(土)であれば、大丈夫ですが如何でしょうか?
どてちん28号。
2013/05/10 20:30
わかりました!!よろしくお願いします
ふー
2013/05/11 20:44
ふーさん
こんばんは〜
では、25日(土)7時半に函館新道沿いのローソンで待ち合わせと言う事で宜しくお願い致します
多分、大きいレンズ装着したカメラ持って歩くので、僕を見付けるのには然程、労しないと思いますが…
どてちん28号。
2013/05/11 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
賑やかなGW明け へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる