へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 続・黄色い鳥のお導き♪

<<   作成日時 : 2013/05/09 23:37   >>

ナイス ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 5

先々日(5月7日)の十時半現在の事。

未だに四季の杜にベッタリな鳥見が続いておりました。
この時点で、カラ類の声は聞こえども姿が見えず状態で、少々…焦っておりました。

しかしですなぁ…そんな焦りは無用でした。
安定の供給
画像

ゴジュウカラを筆頭にぽつぽつとカラ類のお姿を確認出来ました
因みに御存知の方は御存じだと思いますが、ゴジュウカラはシジュウカラ科ではありませんので悪しからず。

とりあえず自称ゴジュウカラフェチと化してる場合ではありませんです。
ルリビタキポイントに張り付かなきゃイカんのであります。
ポイントに張り付いて然程、待たずして…ルリビタキに会えたのですが、ブッシュに入り込まれて撃沈
しかし、今回は僕の方が上手でした
他の鳥を探しつつもポイント裏手に回り込んで…。
画像

ちょっと距離は離れちゃいましたが、ルリビタキゲットだぜ〜ぇぇえ
例年のパターン通りの展開でありました。
ただ今回は、女子ですが、例年だと男子に会う方が多かったんですがね…。

ルリビタキに会えた所で、笹流ダム方面に行こうと画策…。
更に里の杜の散策道の奥を行く…。
笹藪からは相変わらずアオジが飛び出して来る状況でありました。
ふと…開けた所へ出た途端でした。
アオジとは、違う何者かが…。
画像

おお〜っこ・これは…クロジじゃないですかぁぁぁあ
アオジの数の多さに比べると少ないですが、この日一日で見掛ける頻度は多かった様に思えます。
何より見る事があっても撮る機会が無かっただけに嬉しい出来事でありました
ただ…距離的な問題はどうしようもありませんでしたけど

そして、ちょこっと四季の杜を出た所で、K松氏に電話してみる。
すると…四季の杜に来ると言う事だったので、合流する事になりました。
急いで合流しようと来た道をほぼ戻る所でした。
園内を流れる小川の側…。
ようやらやっと一矢報いる時が来た。
画像

ちょこちょこ小川に降りては水飲み水浴びをしていたエゾムシクイでありました
ホンとにこの日、一番の困ったチャンでした。
何度かファインダーに入れても不規則な動きでサクッと消える…。
これを撮るまでその繰り返しでした。
センダイムシクイがお行儀良いくらいです。
それに比べるとエゾムシクイの動きは、全く予想付かない上に下手するとキクイタダキ以上に手強い
合流したK松氏も僕の見解に同意しちゃったくらいです。

さて、K松氏と共に園内を歩き野原の丘へ…。
笹藪からアオジがちょこちょこ出て来る中…。
妙に違和感感じるヤツがおりました。
すかさず見ると…それは、ノゴマでありました
画像

去年の秋に撮り損ねて以来でした。
もう既にお腹いっぱい状態…
良い収穫でありました

それから、四季の杜を出てK松氏と共に笹流ダム方面へ…。
と言ってもダム湖の方には行きませんでしたけど
画像

ダム湖の放水路の壁面には、ヒキガエルが貼り付いておりました。
産卵の時期は、とっくに終わっているらしい…けど
たまにタイミングを外したヤツがいるみたいです。

K松氏と共に歩いた亀田川沿いもアオジやクロジ、センダイムシクイ、エゾムシクイだらけでした。
そろそろ戻ろうと踵を返した所でした。
画像

川をバックにオオルリ女子が枝に留っておりました
因みに旦那と思われる男子の方は、この遥か上でありました。

K松氏に我が家の近くまで送って頂き…帰宅しました。
リビングに入って窓辺を見れば…。
画像

ウチのお嬢ちゃんが、むにゃむにゃ…夢現でありました。
僕の方は、天気の割には寒い外での活動ですっかり参ってしまってたんですが…。
何時の間にやらすっかり…寒さに負ける軟弱者になってましたです

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます ひとしです。

精力的に行動されてますね〜。
私も思っていたのですが、今シーズンはクロジが多いかも?・・・と。
ただ、近づけないんですよね。(笑)
ひとし
2013/05/10 08:35
ひとしさん
こんばんは〜
仕事お休みの日は、相変わらず鳥見しておりましたよ
あっちこっちと転戦してたので、何とも言えないのでありますが、クロジの多い事…。
意外と四季の杜に散歩に来てる方の一部は、アオジは知っていてもクロジには気付いていなかったみたいです。
で、ひとしさんの仰る通り…近づけないんですよね
この日、何度か目の前や足元かすめて飛んで来る仔はおりましたけど…
今度は、ばっちり…撮ってみたいものです
どてちん28号。
2013/05/10 20:39
結構色んな鳥が来ているんですね。暫らく入院していたものですから、ご無沙汰していました。
我が家には「イスカ」が来ていました。今日は五稜郭公園で花見見物に行きましたが、花よりも団子ではなく取り見に専念。桜にメジロがが・・。それと堀に「セイタカシギ」がいました。40倍のコンデジを買ったばかりなのでそれでキャッチしました。ツバメも飛んでいますね。
久しぶりです
2013/05/14 22:22
間違えました。「久しぶり」なんてぺんネームはないですよね。今年もよろしくお願いします。
お玉
2013/05/14 22:24
お玉さん
お久しぶりです
入院なさってたんですか?
その後の体調は如何ですか?
鳥見をなさった所を見るとお元気そうで何よりでありますが、お大事になさって下さいませ
五稜郭公園の桜も咲いて面白い状況になって来ましたね?
花が咲いてからまだ五稜郭公園にお邪魔しておりませんが、近々行こうと思っております。
お堀のセイタカシギもちょこちょこお話を聞いておりましたが、まだいましたましたか?
それはさておいて、ツバメのお姿見られるようになって、やっと暖かさを感じる時期になりました。
こちらこそ今年も宜しくお願いします
どてちん28号。
2013/05/14 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
続・黄色い鳥のお導き♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる