へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ほくべいさんヾ(〃^∇^)ノわぁい♪

<<   作成日時 : 2013/05/12 21:34   >>

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 0

先日(5月11日)の事…。

ものの見事に雨…。

でも、性懲りも無く鳥見に行くのでありました

この日の朝、朝食も済ませぼちぼち出ようとしておりましたら…。
画像

ウチのお嬢ちゃん如雨露に顔入れて水をぺちゃぺちゃ…。
因みに我が家の1.5匹は、この如雨露の水しか飲まない
ウチのお嬢ちゃんが、如雨露の水を飲む様になったのは、お向いのお坊ちゃんの御蔭だ…。


さて、雨降ってるし…この日は、お得意の徒歩でと言う訳にはイカんのであります
と言う事で、手始めに常盤川経由して港町埠頭と言うパターンにしました。
ここ最近立ち寄っている常盤川でありますが…。
画像

川面川岸に至るまで、コガモだらけ…。
おまけに警戒心が強かったりする訳で、あっさり…逃亡のパターンです
辛うじてアオサギのお若様もおりましたが、やはり…気配にはかなり敏感でありまして、さっさと逃亡…。
この日は、これ以上見るもの無しと判断しまして、港町埠頭方面にさっさと行きました。

小田島川沖を見ると…。
キンクロハジロとホシハジロ、ヒドリガモのお姿くらいでありました。
干潮時だったので、ちょこっと小田島川を遡ってみる事にしました。
川縁を見るとイソシギが歩いておりましたが…あっさり逃亡を許してしまいました
まだちょっとイソシギは手強いかも?
でも、こんな時に…場違いと思われる存在がいたりする〜
画像

妙に対岸の低木が揺れていると思って見ていたら…。
そこにはルリビタキ女子がおりました
ずーっと眺めていても低木周辺から離れる兆しはありませんでした。
雨宿りでもしてる様に見えちゃいました

とりあえず無駄な抵抗とも思えましたが、埠頭内を軽く流したその後に七重浜海水浴場へ…。
雨が降っているとは言え…慰霊碑くらいまで歩いて行ってもこの時点では、差し支えありませんでしたので歩きました。
まだ干潮でしたので、シギチくらいには当たるかも?
既に脳内妄想が始まっておりました。
画像

いやぁ…妄想通りで良かった
キアシシギに会えちゃったりする
因みにこの日お見掛けした数は、5羽程でした。

慰霊碑付近まで行って、車に戻る途中…。
画像

波打ち際近くまで来ていたスズガモでありました
と言っても…ここ最近、この周辺のスズガモは波打ち際に集まってる事が多い様な?

車に戻り久根別川河口と小学校裏手を見るも…。
雨足が若干強かったので、さっさと大野川河口へ行きました。

河口に着くと…。
いる鳥の方はあまりパッとしない。
国道の方を見るとキンクロハジロの群れが橋脚付近で休んでいるのが見えてしまったので、チャ〜ンスと言わんばかりにキンクロハジロが休んでいる橋まで行ってみる。
画像

ほぼ真上から撮ったのでこれがホンとの撮り下ろしだ
なんぞと冗談を言ってる場合じゃない…。

では、ちょっと…閑話休題って事で、『カワセミを探せ』ってな事で。。。
画像

画像クリックすると元画像になる筈なので、探して見て下さい

話を元に戻させて頂いて…。
キンクロハジロを眺めておりましたら、群れより少し離れた所で頻繁に潜っては浮上を繰り返すヤツがおりました。
ホンとの初っ端…ホシハジロ女子?とも思いましたが、嘴の色がおかし過ぎる。
顔もこんなに白かったっけ?
なんぞと考えているとすーっとその場で、名前が出て来そうにない。
とりあえず撮ってしまえ
ってな訳で撮ったのがこちら〜↓
画像

この正体や如何に?
車に戻って、図鑑開いて納得しました。
クビワキンクロ女子でありました〜
こんな所で、お会い出来るとは…
北米産に
因みに…北米では逆にキンクロハジロに会う方が珍しいらしい
この後、知った話でありますが…道南では鹿部町本別で5年ほど前にクビワキンクロ男子の目撃例があるらしい。
しかしまぁ…美味しそうに貝を頬張るお姿は、可愛いですなぁ
証拠程度の写真になったのが悔やまれますが…。

この後、戸切地川をちょっとだけ見に行って、大野平野を彷徨う事に…。
この日の大野平野は、カワラヒワとアオジだらけ〜
カワラヒワの群れが一斉に飛ぶのは、なかなか壮観であります。
撮らなかったけど…。
終始アオジやオオジュリンに翻弄されっ放しでした。
ついでにタシギにも顔が会った瞬間…逃げられた〜
平野での唯一の成果は…?
画像

『ここは、おらっちの場所よ〜ん』と主張するヒバリだけでありました。

さてさて…雨足も厳しいし、確実に鳥見の体を成しそうな所でも行こうか?
と言う事で、大沼にこの後、行ったのですが…。
続きは、後記事『Give Me』に続かせて頂きたいと思います。
では後程…柱|皿 ̄)q゙ウシシシシ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 15
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
入浴中でも怠りません!!
こんばんは〜{%笑いwebry%} ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2015/12/09 00:27

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほくべいさんヾ(〃^∇^)ノわぁい♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる