へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS Give Me

<<   作成日時 : 2013/05/12 22:28   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

先日(5月11日)の事…。

七重浜方面〜大野平野を経て大沼へ…。

相変わらず雨が上がる気配は無い。

大沼湖畔に入る途中…。
画像

お牛様と顔が合っちゃったんで…思わず撮っちゃった
因みにこの近くに牛を見ながらス○ーキが食える場所があったりする。
『長閑だな〜ぁ』と見るか『えぇ〜っ』と思うかどうか?は、個人の自由だと思いますがね…。
鳥見しながら、鳥の空揚げ食べるのもアリだと思いますし…。
まぁ…食の有難さと御馳走様の本当の精神を養うには持って来いと言う考えもあるだろう?
常に食物連鎖と言う名の元に人間様も自然の有難〜い恩恵を頂戴している訳である。

さて…戯言はこのくらいにしておきまして
さっさと向かった先は閉鎖中の駒ケ岳登山道周辺でした。
エゾムシクイやセンダイムシクイが目立ちましたが…。
やはり忌まわしい雨が邪魔してくれました。
ふと沼の方を見ましたら…。
画像

マガモがひょっこり顔を出していたりする。
そこで、ちょっと沼方面に進んでみました。

しか〜し、面白いくらい何も出てこない…。
声はすれども姿は見えず…。
やっと目の前に出て来てくれたキビタキですら撮り逃す
消沈していた所で、救いの神降臨
画像

ヤマゲラがやって来てくれたのであります
しかし、もうちょっと明るい所に来てくれれば…何も文句は無かったのでありますが、こればかりはどうしようも無かったりする。

ここは一旦、仕切り直しと称して旧鹿園方面へ…。
行ってみましたが、撃沈…
こんな雨の日でも…鮒釣りに来てる方々がしっかりいらっしゃる。
ちょこちょこ寄れる所に寄ってみましたが、オオルリ、キビタキ、コサメビタキと立て続けに会ったものの…。
散々…振り回された挙句何も出来なかった
そこで、ちょっと起死回生を画策しまして…。
白鳥セバットをちょこっと通り過ぎた池(?)の方へ…。
脳内妄想は、的中しましたであります
画像

チュウサギに会えるなんぞ…考えてもおりませんでしたわ〜
良い所…ダイサギくらいかな?だったんですけど
思わぬ出会いでありましたでぇ〜す
因みにこの日の北海道新聞朝刊の地方版だったと思いますが、松前でチュウサギのネタが出ておりましたな…。
一羽じゃなくて、六羽くらいって話らしいですけど…。
とにもかくにもチュウサギに会えるのは、こちらでは珍しい。
季節限定と言う話もある…。
そう言ってしまうとこちらで見られるアマサギもこれに該当する訳でありますが…

で、チュウサギからちょっと離れて…。
画像

アオサギでござる。
やはりお食事が懸ってる
凄い集中しちゃっていたりする
僕も少し…見習わなくては…一応、弓道四段ですがね

そして、登山道へ逆戻り〜
ちょっと前まで、カラ類の声しか聞こえない状況が変わっておりました。
あの現金な連中も集まり出していたりする。
画像

ハシブトガラのおねだり攻撃を皮切りと思いきや…。

ゴジュウカラのおねだり攻撃は…。
それを上回る激烈さを極めている。
画像

餌無いよ〜くれくれ〜
これじゃ…『Give Me〜キャラメル Give Me〜チョコレィト』と言われてるのと大差ないかも?
御丁寧に足元まで夫婦揃って近寄って来るくらいで撮る的を絞らせてくれない。
もっと酷いパターンは、レンズの上に乗っかって顔まで近寄らせておねだりだ。
因みにこの日、指を突かれました(←喜んでどうする?)
その内、顔食われるかもしれません…。(←ア○パ○マンか?)

と言う事で、この日の鳥見は雨に呪われたまま…。
撤退…するのでありました。
まぁ…珍しい仔に会えただけでも良かったんですがね


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
レンズの上まで乗りますか!
ヤマゲラにキビタキ、オオルリ…
良い時期のようですね。
だいぼー
2013/05/14 02:17
だいぼーさん
いやぁ…毎度の事とは言えゴジュウカラの馴れ馴れしさは凄いですよ
喜んで良いのやら悪いのやら複雑な気分にさせてくれます。
人馴れし過ぎて天敵に御馳走様なんて事にならない事を祈るばかりです。
こちらも今現在、良い時期になりました
まだオオルリにしろキビタキにしろ縄張りが定まっていないので、歩けば…ほぼ当たるって感じです
ヤマゲラはひょっとするとこの近くに巣を構えているかもしれませんです。
どてちん28号。
2013/05/14 07:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
Give Me へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる