へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 異種女子会とぼっち会

<<   作成日時 : 2013/06/19 21:13   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 1 / コメント 2

先日(6月18日)の事じゃった〜

街境での鳥見もある程度済ませた後…。(←前記事『父ちゃん母ちゃんは大忙し…。』を参照)

大野川河口へ…。

ここから、いつものパターン(?)で周辺をてくてく歩く事にしました。
着いてみれば、河口の形は人為的に変えられておりましたですよ…。
消防署側から向こう岸の浜には、重機が走った跡が
大野川って…そんなに暴れる様な河川でしたっけ?とも思いましたが?
出来る事なら数百万円くらい泳いでくれている事の方が嬉しいんですがね
(↑過去にそう言う事があったりする。)

さて、そんな事より本題ですな?
河口に着くと目にするのは、オオセグロカモメとウミネコの集団でした。
少し遡って歩いてみると…。
もう六月半ば過ぎだと言うのに…。
画像

キンクロハジロ女子とウミアイサ女子が仲良く泳いでいたりする
で、この二羽にコソコソと少し近寄らせて頂く事に専念したせいか?
シノリガモ女子を危うく見落とすところでした。
画像

このシノリガモ女子が向かった先は、先程のキンクロハジロとウミアイサの所…。
三種の女子同士で女子会でしょうかね?
普通なら子育てに入っている筈…と思いたい所なんですが
まぁその辺は、色々事情があるでしょうから民事不介入って事で?

大野川から国道を通って戸切地川の鮭止めポイント方面へ…。
カワアイサ狙いだったんですが、この日はカワアイサはお留守のようだ…。
おまけに満潮時だったので、鮭止めポイントから少し河口側の中州は大方、川底でした。
鮭止めポイントの方は、相変わらずカルガモとなんちゃってマガモ(俗称『マルガモ』)が数羽いらっしゃる。
画像

なんちゃってマガモを見ると…一瞬エクリプス羽に換羽中?と思いがちですが、騙されちゃイカんのであります。

カワアイサもお留守の様だし…ぼちぼち引き上げようと川沿いを戻っておりました所でした。
画像

中州の近くには、ハシビロガモ男子がおりました
しかも野郎一羽でぼっち状態…。
僕と一緒ですね?
ぼっち同士仲良くやろうぜ〜
なんて言っておりますが…実は、鮭止めポイントに向かっていた時点で逃げられていたりする。
戻って来てくれて大助かりだったのでありますよ…
そうじゃなきゃ慌てて撮った飛んでる姿がこの場に載るところでした。

戸切地川から谷好の浜へ向かうも…。
案の定…何もいやしない
さっさと車に戻って向かったのは、港町埠頭でした。
狙うは…やはりオオジュリンでしょ?
すっかり地形も所々建物が建とうとしておりますが…。
ちょっとした賭けに出ちゃったワケであります。
とりあえず小田島川河口周辺を見ようと思って橋を渡ろうとすると?
緑の物体が飛んで行く〜
しかし、涙目になるのは尚早でした。
画像

割と近くに留ってくれたので、コソコソとカワセミを撮らせて頂いた〜
それから、数秒後…僕に気付いたか?
川沿いを遡ると思いきや…海へGoでした。

さて、埠頭内に入る事と相成りまして、歩ける所は歩き倒す事にしました。
しかし、歩けども歩けどもヒバリ〜ホオアカ〜だらけ
画像

オオジュリン狙いの箇所もホオアカ独占中…。
それでも暫し粘る事…。
オオジュリンは、視認出来ましたですよ〜
撮る段まで行けなかったのが、少々…悔やまれますが
ちゃんと環境が変わっても来ている事が確認出来ただけでも良かった〜

オオジュリンが飛び去った箇所を軽く流して歩く…。
道路上に出て来るヒバリがちらほらと見受けられる。
画像

しかし、これで一応、お隠れしているつもりなんだから恐れ入る
もう一羽一羽…動きを見てましたわ〜
なんて言いつつ…シギチの時期に苦戦するのは何故?と突っ込まれると何も答えられませんが

それから程無くして我が家に帰宅致しましたですよ。
我が家に着いてリビングに入るとお向いのお坊ちゃんがお食事中でした
画像

『カリカリ美味かったですニャ』と目の前で舌舐めずり…。
これだけ見てるとホンと猛獣って感じですわな?
確かに『僕、一番』と自己主張激しい仔ではあるけれど…。

ウチのお嬢ちゃんは…と言うと?
画像

先程まで履いていた靴をくんかくんか…。
良いだけにほぃを嗅いでおいて…。
画像

プィっと玄関から戻ろうとする…。
も・もしや?『臭い〜』なんぞと思ったのでは?
汗かきだから汗臭いの認めるけど…心外だなぁ
せめてジャスミンのかほり…ぐらいにして欲しい。(←無理無理

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
お寝坊バーダーの踏ん張り…。
6月25日の事でした。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2013/07/01 00:10

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
夜分遅くすいません、今晩は。一昨日門司港猫カフェにオープン5年で今月だけ無料で行ってきました、初めの猫ちゃんだけ門司港の猫カフェ、小倉猫茶家猫カフェさまと同じ猫ちゃんの種類だそうですね。ではまた
くりこ
2013/06/27 02:19
くりこさん
こんばんは〜
お返事コメ遅くなり申し訳ありません
門司港猫カフェが無料でしたか〜?
そう言えば、函館にも猫カフェあるのかな?
調べてみようと思いつつ…全くそちらの方に思考が向かないんですよね
またゆっくりくりこさんブログにお邪魔させて頂きたいと思います
ではでは…。
どてちん28号。
2013/06/30 21:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
異種女子会とぼっち会 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる