へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 6月15日…。

<<   作成日時 : 2013/06/18 00:07   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

土曜日(6月15日)の事…。

朝っぱらから生憎の雨…。

思わず寝過ごしてもうた

とりあえず鳥見の場所は、広大な大野平野を彷徨う方向に致しました次第…。


車で我が家を出て、さっさと西桔梗町側の田園地帯へ…。
ここなら、下手な外れもなきゃ当たりもないですが
無難な線で鳥見が出来る〜
画像

やっぱり…コヨシキリのポイントとして設定しているだけあって、大人しく待っていれば割と近くで囀ってくれる所が魅力かしら〜?
ただ…数が多くて目移りしちゃうと言う欠点はあるけれど

暫し周辺を見ながら歩いてみれば…。
画像

ここでも安定のノビタキがいらっしゃる
少なからず近くに巣でも構えているんでしょう…?
警戒されまくって、その場から離れる気配毛頭ない模様…。
でも、警戒すべき相手は僕だけじゃなかったみたい
密かに僕の後ろをイタチが走っていたりする。。。

この場からちょっと入れば、北斗市であります。
ちょうど街境と言った所なんですが…。
北斗市側に入った途端にチャンスが巡って来たりする
画像

今季、なかなかお側でオオヨシキリを撮らせて頂いてなかったもので…。
車内から少々はしゃいで撮っちゃいました

それから、軽く平野部を回って…。
車で入れそうな農道(?)を通ってみる。
水路をツバメが飛び回っている中…。
スズメは、一番子か二番子くらいでしょうかね?
群れで遠足状態でした
行く手を阻まれる事もしばしばで、運転もかなり慎重になりざるを得ませんでした。
車で轢いて熨斗スズメとかスズメ煎餅なんて作りたくないですから…。
でも、もっと行く手を阻んでくれたのが…。
画像

ヒバリでした…
採餌に夢中なだけあって、割と警戒心ゆるゆる。
逃げる方向も車の進行方向だったりするもんで、思わず突っ込みを入れたくなりました

さて、今回の車…軽自動車なのを良い事に…。
北斗市ライスセンター裏手に行ってみる。
画像

ホオアカにすっかりお世話になりました
ちょっと撮る前に逃げられやしないか?あたふたしちゃいましたがね

平野をぐるぐる巡っている内にお昼近くなっていたので…。
大沼方面へ…。
たまには行ってみた事が無いじゅんさい沼に行ってみる。
今回は、とりあえず…車で走れそうな箇所でありますが
それはさておいて、全く土地勘のない所ではたまた困ったもんで…。
画像

路上で採餌しているキジバトのお世話に…。
ひょっとしてかなり開けているのかな?と思いつつ車を走らせておりましたら…。
あらら?函館方面に逆戻りしてたんですわ〜
意外な発見もあったのである意味行っておいて良かったんですが…。
今度は、秋くらいに立派な(?)二本の足で侵入出来なかった所を攻略しなきゃイカんですな。

じゅんさい沼から大沼に入って…。
大岩園地の公衆トイレの裏でした。
画像

腰を膨らませてキビタキが囀っておりました
と言っても…ここでの収穫はこのキビタキだけでした。

で、白鳥セバット方面に移動しまして…。
公園広場方面を歩いてみました。
所々で…撃沈続き
白鳥セバットに戻ってみれば…。
画像

ハシブトガラが枝から枝へ移動しながら大騒ぎ〜
小忙しく動物性蛋白質を頬張っておりました。

そのお隣の木では…。
画像

ニュウナイスズメが餌を咥えてチュンチュン鳴いていたりする
ちょっとグロい物を見た感も拭えませんけど…。
ニュウナイパパさん…子育てに奔走中と言った所でした。

さて、すっかり…忘れておりましたが、大沼入りした頃にはすっかり雨も上がって気温も湿度も上がっておりました。
そう言えば、大沼のアカショウビンの噂の方はまだだったような?
遠くからアカショウビン目当てで来ていた方もおりましたですよ。
アカショウビン情報…出来れば、欲しいところです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい かわいい
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6月15日…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる