へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 父ちゃん母ちゃんは大忙し…。

<<   作成日時 : 2013/06/18 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 1 / コメント 0

本日(6月18日)、早朝は雨模様

少し様子を見てから我が家を出ようと思っていたら…。

また寝てた

気付けば、時計は午前九時前…。

また寝ていて良かったのかもしれない。

雨はすっかり…止んでおりましたから


ってな事で、うかうか我が家で過ごしている訳にはイカん
さっさと身支度して、我が家を出たのは九時数分過ぎたくらいでありました。
今日は、無理せず大野平野ほぼどっぷりコース…。
さっさと鳥見をして帰るぞ〜くらいの勢いでした。

車で向かった先は、コヨシキリポイントと考えてる。
函館市と北斗市の街境…。
着いてみれば、やはりあの刺激的な声がする
画像

しかし、初っ端から視界に入ったのは…?
オオヨシキリでありました

暫し、ゆっくり見て歩いちゃいなかった事を思い出してグルっと周辺を歩き倒す方針にしました。
いざ歩いてみると…。
期待に反してませんです。
画像

ホオアカが獲物を咥えてあっちこっちと見て回る。
恐らく近くに巣があるのだろう?
動きが尋常ではなかったので、早々に失礼させて頂いた次第…

車が走った跡しかない獣道モドキな農道を北斗市方面に向かって歩けば…。
今度は、ノビタキ母ちゃんが…お怒りの急接近
画像

あっちこっちに雛が確認出来たので、怒りを被っても仕方ない。
しかし、急接近して来た割には…随分、チキンな母ちゃんではありましたがね

もう少し先を歩く…。
まだギリギリ函館市でありますです。
画像

今日は、あんまり近寄って来てくれませんでしたが…。
コヨシキリの大合唱で、周辺はかなり賑やかでした
我ながら…自分の顔が鏡見なくても緩んでいるのがよ〜く解るくらい
なんぞと北斗市側に入った途端に…トッピンカケタカと聞こえて来たりする。
おぃおぃ…いきなり手強いエゾセンニュウですか?
暫し聞こえて来た箇所でぼーっと張っては見たものの…。
早々簡単に姿を晒しちゃくれませなんだ
とりあえずエゾセンニュウがいるって事だけが判っただけでも儲けもんと思う事にしました。

北斗市に入って排水路を跨ぐ電線の上…。
よくノビタキやオオヨシキリが留って囀っている事はあるけれど…。
画像

コヨシキリが電線に留って囀っているのは初めて見た様な?
まぁ…これは、御参考程度って事で

そのまま歩いておりましたら…。
きのこセンターなる所の側でした。
画像

スズメの一番子か二番子くらいかな〜?
まだまだ頼りない動きで、あっちこっち右往左往…。
早く一人前になって頂きたいもんですなぁ…?

そして、再び田園地帯に入る。
農道を歩けば…。
相変わらずヒバリに当たる。
画像

流石に車でゆっくり走るのとでは、訳が違う…。
ホンの数メートル近寄るのも意外と至難の業だったりする〜
何で?と聞かれるとこれまた簡単に答えは出ませんけどね…。

先のヒバリのちょっと先を見れば…。
子連れノビタキのお姿が
画像

父ちゃんに引き連れながらにして雛ちゃんは、少しやんちゃだったりする
『父ちゃん変な物体が歩いてる〜』とでも言わんばかり…。

さて、子連れでお忙しく大変な御身分の父ちゃんは…。
画像

なかなか挑発的ですな…
僕の目を引こうと誘導するので、乗って差し上げた
でも、この父ちゃんしっかり者…。
ちゃっかりお食事の確保も忘れちゃおりませんです。

そのままグルっと回って車に戻ろうと歩くと…。
画像

ひっそり…モズが品定めの真っ最中でした。
少なくてもノビタキの雛ではないだろうな?と思いたい所ですが…。
小鳥の猛禽の異名を持つ彼等の事ですから、あり得ない話ではないですわ…。
と言いつつも…その周りを平然とノビタキの親も雛も飛んでましたけどね

この後、車に戻り向かった先は、大野川でありました。
大野川以降のお話は『異種女子会とぼっち会』で書かせて頂きたいと思います

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
異種女子会とぼっち会
先日(6月18日)の事じゃった〜{%笑いwebry%} ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2013/06/19 21:13

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
父ちゃん母ちゃんは大忙し…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる