へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS おっかなびっくり…教育訓練中♪

<<   作成日時 : 2013/07/04 22:46   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

すっかり間が空いてしまいました…

先週の土曜日(6月29日)のお話。

この日のお天気は、冴えたもんじゃない。

雨が降らないだけマシと言えば、マシだったのでありますが…。

それはさておいて、この日はちょっとばかりロングドライブ状態でした。
どうしたのかは、お話し中でさらっと流させて頂く事に致します。

さて、この日の初っ端は見晴公園でありました。
園内の池には、相変わらずカルガモがいらっしゃる。
画像

水面は、松の花粉やらで…随分、汚く見えますがね
このカルガモ達にとっては、全くお食事に事を欠かない場所だったりする。
この現金なカルガモ達を見ちゃえば、何処ぞのオバさまやオジさまがカルガモ可愛さにパン屑らしき物体を撒いてしまうのも仕方のない事か?と…

カルガモが集まる池周辺を見ておりました所…。
何だかヤマゲラが忙しく動いておりました。
目で追って消えた先からこれまた忙しい声がする。
ふと見れば…。
画像

木に開いた穴からヤマゲラがこんにちは〜
あらら?こんな意外な所でマイホームを作っていたんですね?
一応、人通りもあるんですがね…。
意外な盲点を見付けた僕も少々…びっくりでした
でも、お互いの平和の為に園内の何処?と言うお話は敢えて割愛させて頂きたく思います。

カルガモがいた池の上の方に上がって行く…。
もう声の主の大半は、キビタキがメインであります。
多少、コサメビタキやカッコウ、ツツドリ、ヤブサメ、ウグイス、カラ類、ゴジュウカラの声も聞こえてはおりますが…。
画像

多数派なキビタキに負けじと囀るオオルリ男子
声の末尾は、しっかりオチ付きです。
ただ…ちょっと僕の立ち位置から奥にいた事が難点か?

少し調子付いて緑のセンター周辺を歩く…。
画像

キビタキ女子が目の前に飛んで来てくれました
それもその筈、恐らく彼女等の愛の巣が近くにあるからだろう?と思いますが…。
その旦那と思われるキビパパさんの方は…。
画像

お食事咥えて右往左往な始末でした。
要するに…僕は、とんでもないお邪魔虫だったって事ですな

そそくさとキビタキ達から離れて温室の近くへ…。
温室近くのツツジやイチイの木陰では、シジュウカラ親子が飛び回る。
教育は、パパさんペース
画像

他の仔は一緒に移動しているのにも関わらず…。
ひょんな事で取り残された雛ちゃんでありましたが、地面を穿り返すのもおっかなびっくり…。
巣を離れてまだまだ日が浅いんでしょうなぁ…?
こっちは、別な意味でおっかなびっくり見てましたけど
上空からとか…。

シジュウカラ親子にどっぷり…なのも束の間の事でした。
画像

園内をエゾリスのお若様達が走り回っていたりする
そんなお若様達を見ていると?
エゾリスお目当てで来られてる方が、犬でも呼ぶように口笛吹いていたりする。
い・一応…誘いに乗ってしまったのか?
目の前でカリカリ…ヒマワリを頬張っている。
誘いに乗ったのは、口笛より食い気でした〜ってオチなのかもしれない

見晴公園を離れて、一気に旧椴法華〜旧南茅部方面へ…。
海岸沿いを車で走るもイソヒヨドリにフラれ…アオバトの『ア』の字すら見掛けない。
ちょっと目論見が外れてしまいました
画像

何も撮らずにスルーと言うのもちょっと癪だったので、函館市と鹿部町の街境近くでウミネコを撮ってそのまま鹿部町入りでした。

ここは…鹿部漁港の一角でありました。
画像

路上教習中なスズメ軍団がおりまして…。
こちらスズメ軍団のボスであります
流石に子連れ教習は疲れる様で…すっかり食い気の方に走っております。
それよりも何で路上教習なのか?と言うと…。
これまた都合良く出来ている物で、周辺に虫が多いんですよ。
車にその虫が当たったら、雨でも降っているのか?と思うくらい。
要は、その車に当たって墜落(?)した虫を狙ってスズメやハクセキレイが集まると言った感じです。
でも、油断すると…虫と一緒に熨斗鳥にされちゃう事もあるので、車を運転される方、くれぐれも安全運転でお願い致します

と言う事で、この日の後半については後程書かせて頂きたいと思います。
ではでは…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
おっかなびっくり…教育訓練中♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる