へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ストライク〜!!( ノω-、)クスン

<<   作成日時 : 2013/07/19 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 0

大分、日が経ちましたが…。

7月6日のお話でも…

この日は、早朝から港町埠頭へ行って来ました。
目的は、モチのロンでオオジュリンに会う事でした。
まだ時間帯的には、工事も始まってはいないだろうし…。
少し余裕かましても大丈夫かな?と思った次第。
画像

しかしながら、出て来てくれるのはホオアカばかり…。
尚且つ、お近付きにもなれやしない
朝っぱらからちょっと厭戦気分…。
それでもオオジュリンくらいは拝まなきゃ引き下がれない。
粘る事…二十分強でした。
画像

ようやらやっとオオジュリンを撮る事が出来ました
ただ…やはりお近付きになるには、ちょっと厳しかったのであります
それはさておいて、ここ数度足を運んで大体出て来るポイントがハッキリした様な気がしますです

港町埠頭から何をトチ狂ったのか?
いきなり見晴公園へ移動…。
画像

園内の池には相変わらず現金なカルガモ御一行が愛嬌を振り撒くが如く…。
グワ〜グワ〜と鳴いていたりする。
でも、残念…無い袖は振れないのよ〜
そして、もう一つの現金なお方達…。
画像

エゾリス軍団もあちらこちらと散見される
まぁ…下手におねだりキ〜ック食らわして来る個体がいない分、少しは人に対する距離は心得ているものと思いたい所でありますが…。

少し園内をグルグルと歩き回る。
カラ類やエナガ軍団の姿は見れど、ほとんど梢に近い…。
ホンとに拝むだけでありましたが…。
画像

キビタキ達だけは、別格です。
僕とこのキビタキの距離は、ホンの数メートル…。
見晴公園がすっかり…キビタキのメッカになってるんじゃ?と思うくらいです

ちょっと駐車場に戻る事にして…。
自分の車にちょっと戻ろうとしていた矢先でした。
桜の木から中途半端に声がする。
かなり近いとコソコソ声を辿って行けは…。
画像

中途半端な声の主は、キジバトでした。
よく聞くデーデーポッポーならまだ良いんですが、このデーデーポッポーが途中でウォンだかワンだか…入っちゃうんですよ
なんだか警戒されて吠えられてる気分でした

少し駐車場周りを歩くと…。
画像

コゲラが只今、子育て真っ最中…。
この一羽くらいしか姿を拝めませんでしたが、梢付近で甘えた声が聞こえておりました
こっちはこっちで大忙しですねぇ〜?
そして、再び園内を軽く歩いて次なる箇所へ…。
画像

池の縁で甲羅干ししてる亀を久方振りに見た様な気がします。

見晴公園を出て、市民の森に向かおうと思っていたのでありますが…。
ちょっと余興で、旭岡町のちょっと奥地へ…。
まぁ…結論から言ってしまうとただの余興でした。
画像

尾羽が少々…ボロボロなモズをこっそり撮らせて頂いて、この日通った道を行ける所まで行ってみたら、結局のところその先には進めずこの日は引き返す事になりました。
そして、市民の森へ向かう途中の事であります…。
トロトロ運転していたのにも関わらずやってしまいました。
バードストライクと言うヤツを…
いきなりだったんで、どうしようもなかったのでありますが、当たった鳥を確認して戻ってみれば…。
スズメだったんですよ…。
ひっくり返ってるだけだったので、拾い上げてみるととりあえず大丈夫そうだったので、安全な生垣に隠しておきましたですよ。
あれから、どうなったか心配ですが、無事だといいなぁ…思うのであります。

市民の森に着いて、ほぼ外周をグルり…と歩きました。
やっぱり鳥見するのは厳しいか?
と思った所で、公園内の池にはカルガモの雛
画像

でも、何故か?お母様はご不在の模様…。
これって…非常にこの仔達にはヤバぃ状況なのでは?と思いましたが、可哀想云々で手を出しちゃイカん問題だったりする。
因って、僕に出来る事はお母さんが戻って来てくれる事を祈る事だけです

さて、ぼちぼち車に戻ろうとしていた所…。
歩道に出て来ちゃったヒガラの雛でした。
画像

これもある意味…非常にヤバぃ状況だったりする
仕方ない蟻に群がれる度にびっくりするくらいだし…。
父ちゃん母ちゃんがいる草叢にちょっと移動のお手伝いだけさせて頂いた。
勿論、一切手も触れずにでありますが…。
無事に大きくなってるといいなぁ〜
でも、それを決めるのは自然の法則ですから…これより先はどうしようもないのでありますよ。
画像

しかしまぁ…健気に頑張ってますわ〜
先の仔みたいに出回られちゃ大変だろうに…。

それから、ちょこっとばかり松倉川へ寄り道しまして帰宅…。
然程、動いちゃいなかったんですが、ちとばかり体が悲鳴を上げていたりする。
それが顕著になるのは、この翌日くらいでありますが…。
この件は、まだまだ先のお話で…。
さて、帰宅するとウチのお嬢ちゃん
画像

ここ最近のお気に入りの場所でのんびり寛いでいらっしゃる〜
因みに最近のお気に入りは、クーラーのほぼ真下なんですけど…。
涼しい所やら暖かい場所見付けるのやはり上手ですなぁ…。
対してお向いのお坊ちゃん
画像

彼も彼なりにお気に入りの場所があったりする
クーラーの下程ではないにしろ、風通りの良い窓の近くをほぼ毎日占拠しておりますですよ
丁度、玄関も見えるからお向いの奥様がお迎えに来た時に直ぐ反応出来ますしね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストライク〜!!( ノω-、)クスン へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる