へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ちょっと意外だった…。

<<   作成日時 : 2013/08/09 23:58   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日(8月3日)の事でした。

天気に恵まれましたが…とにかく暑い

暑いの苦手な僕にはプチ地獄でございます。

さて、すっかり鳥見から離れていたので、どうしようと思っていた所で、御誘いのお電話。

勿論、快諾して…行って来ました

久々の鳥見に…三人で

と言う事で、初っ端は、遊楽部川河口でありましたが…。
画像

カメラに収めたのはトビだけ…。
これが、ハヤブサだったら嬉しいんですが、早々…簡単にイカんもんで
遠間のアオサギやらカワアイサを拝んだ程度でございます。

そのまま北上して静狩湿原へ…。
まぁ…ちょっと酷い言い方になって申し訳ないのでありますが、率直な感想はなんちゃって湿原です。
もうちょっとズブズブになりそうな雰囲気を堪能したいと思うのでありますが…。
開発の波と言うのは、貴重な物まで奪っている事を強く実感させられました。
これからの未来の為にインフラを充実させるのも大いに結構でありますが、自然をしっかり残す努力も怠っちゃイカんと思うのでありますよ…。
と言いつつ…ここでのカメラのお出番は全くなく
ベニマシコのお姿をちょこっとだけ拝んだ程度でした。
そして、五号線をちょこっと逆戻り…。
海岸に出た所でこんな↓のを見せて頂いた〜
画像

で?この穴ボコボコがどうした?と言いますと…。
実は…。
画像

この↑お方達の巣だったりする。
上手くピント合わせられませんでしたけど
ショウドウツバメでありまする
流石ツバメと付いてるだけあって、動きが速い事…。
僕如きでは、追い付けませ〜ん

さて、ちょっと戻った所で軽く昼食
国道沿いのコンビニ前で…。
画像

鉄壁のお城を構えるスズメが、忙しく出入りを繰り返しては主張をしております
一番子やら二番子が時折…御様子窺い?ちょっと微笑ましく思えました。

昼食後…せたな町方面へ向かいました。
その途中で、ちょっと寄り道しました。
画像

とある牧場の直売店でございます。
因みに『大津牧場さん』と言いまして詳細は色違いの文字の所をクリックして頂けると嬉しいです。
ジェラート美味しかったですよ
飲むヨーグルトは、少し酸っぱめだけどこれも美味しい
おススメ致しますですよ〜
あぁ…そうそうメーメーさんも記念に撮っておきました
画像

あまり遊んでくれませんでしたけど…

寄り道の後、向かった先は…。
僕個人数年振り二回目である後志利別川河口でありました。
一回目の時は、弊ブログ『タンちゃん♪(その一)』(←良かったらクリックして見てあげて下さい。)でした。
よくよく思えば…このタンちゃん事件の時から三年経過しようとしていたんですなぁ
因みにこの時のタンチョウは、大陸生まれらしい…。
妙に僕に近寄って来ていたのが印象的な仔だったなぁ…。
と感慨深くなってる場合じゃないですな。
実際、行ってみれば、何だか静かな河口だな…ってだけのお話でありましたが…。
画像

ところが、ぎっちょんちょんだったりする。
居てもおかしくはないんだろうけどと思いたい所ですが…。
八月初っ端からオジロワシを拝む事になるとは思ってもいませんでした
因みにここにいたのは、二羽でした。
実を言えば、遊楽部川でも一羽お見掛けしていたので、この日だけで三羽見掛けたのであります。

それはさておいて、ここでは一応、定番になっちゃうミサゴも…。
画像

見た感じまだまだ小僧よの〜ぅ
狩りに見事に失敗…。
オジロワシにちょっかい掛ける。
なんだかやり放題…
オジロワシの方は全く動じてたって雰囲気は無かったと思われますが…。
オジロワシが、オオセグロカモメに追い掛けられて飛んで行く姿は、ちょっと情けなかった気がします。

ぼちぼち河口を離れようとしていた所…。
画像

ノビタキのお姿…。
まだ子育て中だと思われる。
ちょっと挑発的にテリトリーギリギリの所まで詰めたんですが…。
全く動じませんでしたねぇ…
普段ならバリバリ怒られまくってる筈なんですけど…。
やっぱり鳥の世界でも個々の性格と言う物があるのかも?しれない。

それから、旧熊石町(現八雲町)方面を通って帰路に就くのでありました。
この日、運転する身分では無かったもんで…。
ちょこっと寝てしまいましたけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ちょっと意外だった…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる