へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 既にシギチモード…。

<<   作成日時 : 2013/08/19 20:26   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

8月7日の事でした。

相変わらず…すっかり過去のお話で申し訳ないですが

もうシギチ狙いの鳥見をフライング気味でおっ始めていたりする〜
我が家を出る前に…。
画像

ちょっと時間的に余裕かまして、ウチのお嬢ちゃんとお遊戯会
しちゃいましたけど

で、時間的に余裕と言ったのは…。
干潮時狙いでしたので、家をゆっくり出ても問題なかったんですよ…。

ってな事で狙い通り
小田島川の川縁では…。
画像

狙い通りにイソシギが闊歩しているのであります

さて、ここまで言ってしまったので…。
バレバレですが、この日の鳥見は七重浜がメインです。
画像

久根別川の河口より少し函館寄りでした。
単体でありましたが、トウネンが一羽だけ…
えぇ…一羽だけです。
この日のシギチの成果は、このトウネンとイソシギだけだったんですわ。
フライング気味なのは自覚していたので、覚悟はしてましたが、二〜三週後くらいには…と予想が出来ちゃう訳ですから、充分な事だろうと思いました

大野川河口へ行く…。
向こう岸にミサゴが見えていたので、ハンティングかと…?思えば…。
画像

実は、地面に降りてしまったんですわ…。
せっかくの留り物と思い撮ろうとしたら、流石に飛ばれましたがね…。
ウミネコが若干騒いだ御蔭なんですけど

しかし、カルガモとカワアイサは…。
画像

図太い神経してるんだか?
ウミネコ達が騒いだくらいじゃ全く動じない。

この日の厄介者だったウミネコ…。
画像

こうして見ている分には全く問題ないのでありますが…。
シギチシーズンが本格化すると警報機に化けちゃいますから
あぁ…そう言えば、余談ですが、ワシカモメが一羽程おりましたですよ。
撮れなかったけど

戸切地川沿いを歩いておりましたら…。
画像

電線の上でホオアカが囀っておりました。
ぼちぼち渡りの時期に入っているのか?
集団で飛んでるホオアカも見掛けました。
それを狙う…オオタカまで…。
シギチモードも良いけれど、猛禽の渡りの方も…見に行きたい。
すご〜く迷う所です。

大野川、戸切地川周辺を見回った後…。
ちょっとだけライスセンター方面へ…。
ホオアカばかり目立ってましたけど、それに負けじと目立つのは…。
画像

カワラヒワでした。
ある意味…有り勝ちなパターンです。

暫く平野部を流してから帰宅しました。
我が家の玄関に向かっておりましたら…。
画像

窓辺で肉球見せながらぐっすりと寝てる
お向いのお坊ちゃん
僕がじーっと見ても起きてチラ見する気配すらありませんでしたよ…。
やっぱりお母さんっ子(お向いの奥様)ですわ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
既にシギチモード…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる