へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS オバシギに夢中…。

<<   作成日時 : 2013/08/19 23:29   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の水曜日(8月14日)のお話です。

今月に入っても尚、落ち着かない日々を過ごしておりました。

とうとう病院で、滋養強壮剤なる物体を先週の金曜日に処方されちゃったくらい…。
疲れの抜け切らん毎日です
因みに元々…病院に通院する理由は、高脂血症なんですがね
若き頃は、ホンと無茶しましたから、自業自得なんですけど…。
γ−GTPが半端無く高くなったりしちゃったくらいにして…。
あぁ…でも、そちらの方は、すっかり足洗って、今じゃ立派な下戸ですけどねぇ

と話を脱線している場合ではありませんでしたね?

この日ものんびり…シギチ狙いの七重浜行きでした。
ウチのお嬢ちゃん
画像

ここ数日の暑さに少々ダレ気味…
暑いのが苦手な僕も彼女に負けちゃいないくらいダレ気味かも?
夏自体は嫌いじゃないんですけどね。

それはさておいて、車でぶ〜んと大野平野を経由しまして七重浜海水浴場をスル〜しちゃっていきなり久根別川河口まで来ちゃいました。
ひょっとすると?ササゴイくらいは期待しても?と思ったのですが…。
早々簡単にいらっしゃるもんじゃないです。
とりあえず車を置ける箇所に駐車して、函館方面に歩いてみる。
まだまだ時期尚早ってヤツでして…。
画像

行く手はほとんどオオセグロカモメかウミネコばっかり…。
まぁ…ついついスル〜しがちなオオセグロカモメでも見様によっちゃ意外と可愛いかも?しれない
と言っちゃうと…やはり無理があるか?
敢えてその魅力云々は書かないでおきます。
ブトやボソが可愛く見える時があるくらいですから、理解出来る方は大体察して頂けるんじゃないかな?と…。

そんな折、浜辺をちょろちょろ動いてる一羽が
画像

イソシギにはボコボコにしてやられましたが…。
オバシギにすっかりハマって、軽く水辺で鬼ごっこ状態でした。
気付けば、この日…オバシギばかり撮りまくった感が後になって拭えませんでした。
でも、去年の仔とは違って、ちょっとサービスが悪かった様な気がします。

後ろ髪を引かれる様な気分でありましたが、数か所寄り道しつつも大野川河口へ…。
ひょんな事で橋の下の中州を見ていると…。
カルガモに混じってキンクロハジロがいらっしゃる
国道に出て橋の上から撮らせて頂くと…。
画像

ちょっと恨めしげな顔されて、中州から離れられておりました。
やっぱり上から見られるのって…カモ達からすると脅威に感じるんでしょうねぇ?

大野川河口から谷好浜方面を軽く見て歩いた後…。
大野平野の畦道に突入する事に致しました。
まぁ…中古で8万円の軽が、ここでは立派に活躍してくれるんで大助かりです。
ジシギ系にはすっかりやられっ放しでしたが…・
画像

ヒバリシギを拝む機会が得られてすっかり御執心状態〜
良いポイントだと常々…思いましたです。

車をトロトロ…走らせると大方出て来るのは、ハクセキレイかヒバリでありました。
車の先々に逃亡するヒバリを見ておりましたらどうしても違和感を感じる仔がいたりする。
画像

よ〜く見れば…コチドリのお若様
今年、生まれの仔かしらねぇ?
妙に警戒心が薄かった感も拭えませんでした。

さて、せっかくヒバリシギが出て来てくれたので…。
画像

この畦道の本当の主役(?)であるヒバリ様…。
相変わらずお隠れになったつもりらしい
まじまじと見てるとこちらもまだちょっと頼りない感が拭えなかったんですけど…。
割と若い個体なのかも知れませんですよ。

暫し大野平野の主要そうな箇所と久々に桔梗台を見回って帰宅しました。
桔梗台でノスリをお見掛けした以外は特に言う事はありませんでしたが…。

我が家の玄関前での事…。
近所で屯するハクセキレイの声が賑やかでした。
画像

まだ親鳥に引率されてる立場なんでしょうかね?
我が家の玄関近くで、ちょこんと一羽だけ…。
彼か彼女かこの段階では判りませんが、視線の先の窓辺には相変わらずお向いのお坊ちゃんが寝息を立ててる最中ででした。

家に入るや否や…。
お向いが見える窓辺へ移動したお向いのお坊ちゃん
画像

ちょっと軽く遊んで差し上げたら、ちょっとスイッチが入っちゃいまして…。
暫しこちらが彼に挑発されるのでありました
きっと彼には遊んで貰ってるんじゃ無く…。
遊んでやってるんだって…感覚なのかも?しれない。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オバシギに夢中…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる