へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS シギチ不調?

<<   作成日時 : 2013/09/25 20:04   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日(9月21日)の事でした。

満干潮のタイミングを見計らって、この日は森町の砂崎へ…。

とりあえず鹿部の某漁港に立ち寄って
画像

マガモ軍団を拝んで参った次第…。
まだまだ生殖羽には程遠いですが、少しずつ換羽されつつある事だけは見て取れますな。

さっさと先を急いで、砂崎に着くも…。
未だに車で灯台下には辿り着けない。
仕方なく駐車できそうな箇所に車を置いてテクテクと浜沿いを歩くのでありますが…。
画像

シギチの類で会えたのは、トウネンのみ…でした
先客さんのお話では、ハマシギもいらっしゃった様ですが…。
僕は、見付けられませんでした

で…ここの所、シギ・チドリ狙いが中心の鳥見ではありましたが、砂崎ですらこんな調子なもんで、ぼちぼち鳥見のスタンスを切り替えなきゃイカんのかな?と思ったのでありますよ。
そりゃ…珍鳥云々見付けるのと一緒で、積み重ねもあるんでしょうけど、ほぼ2カ月近くを労しても今季はやはりパッとしない印象です。
推測になってしまいますが、七重浜にしろ砂崎にしろアングラーさんが今季は(まだ)少ないんですよ。
僕個人としては、多分…それと関係あると踏んでるのですが
今季は、どうも海水温が高いみたいで…。

と言う訳で、トウネン軍団にしか会えなかった僕…。
砂崎での鳥見はさっさと切り上げて、大沼へ向かう事にしました。
その途上、危うく…アオダイショウを轢き逃げする所でしたわ
道のど真ん中を這ってるなんて思わないですもんねぇ?

大沼湖畔の道路に出て一路森林公園方面へ向かっていると…。
画像

サイクリング客にすっかりおねだりモードなキツネがいたりする
随分、馴れ馴れしくしてるなぁ…と思ってっ見ていたら、僕の方にも向かって来る。
しか〜し、何も無いんだよ…ごめんよ
下手に餌与えちゃマズいだろうしね…。

キツネとお別れした後、さっさと森林公園へ…。
早速、駐車場に車を置いた所で、カラ類の賑やかな声がする。
⌒Yヾ(´Д`*)ノ⌒Y⌒Y⌒ ヾ(o´∀`)ノャッホー♪
やっぱり某BIRDERの受け売りではありませんが、カラ類の混群は裏切りません
画像

丁度、待ってたらゴジュウカラがひょっこり目の前に…
今の時期ならこのくらいの距離感で丁度良いのかな?と思ったくらいにして…。
自称…ゴジュウカラフェチの午後からの鳥見は、密かに方針変更になってしまいました
しかし、この方針変更と引き換えに虫刺され十発以上…食らう事になりましたけど…
ついでに大沼産のしつこい蚊を数匹同乗させてしまいお持ち帰り状態になった事も付け加えておきます。

流石に蚊の対策までは考えてなかったもんで…。
ヘタれな僕は、可能な限り駐車場周辺をうろつく事にしました。
あんまり奥に入っても自分の顔を張り手してる音だけ響かせるのは明白だったんで…
それでも張り付く甲斐は一応、あったりする。
画像

食い意地先行で目の前にハシブトガラが来てくれる〜
全く以って、ある意味…敬服です。
飛んで火に入るなんとやら…ですね?
あぁ〜でも、こんなのもう少し時期を待てば、序の口なんでしょうけど…。
それは、敢えて今は触れないでおきたいと思います。
弊ブログにも何度も出ている話ですしね

もう暫し粘ってみると…。
画像

シジュウカラもちょこちょこ…。
やはりゴジュウカラやハシブトガラと比べるとちょっとばかりお姿露出させる回数は少ない。
カラ類と言えば、この方が本来の主役だと思うんですがね

で、相変わらず手強いです。
画像

カラ類の群れに混じっていたキバシリでした〜
先のシジュウカラ同様…ちょっと距離が開いちゃったんですけど、仕方ない。
見付けられただけでも良しとしなきゃです

軽く午後の数時間を森林公園での鳥見に費やしました後、ちょっと大野平野を見て回りました。
結論を言うと…また見てるだけ〜で終わってました
それから、帰還の途に就きまして…。
我が家に着くと…。
画像

ウチのお嬢ちゃん帰って来た僕を無視…。
彼女の見てる先では、母がせっせと箱庭モドキの草むしりに没頭中でした。
草むしり観賞会してたワケですな?

そう言えば…この翌日、砂崎でシギ・チドリの観察会が行われたらしい。
どうだったのかな?ちょっと気になる。
講師の方も僕が、若かりし頃から知ったお名前だったもんで〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
シギチ不調? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる