へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 冗談のつもりだったんですが…?

<<   作成日時 : 2013/10/10 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日(10月5日)の事…。

弊ブログ前記事『エビフライ天然物〜♪』の続きであります。

見晴公園を離れて向かった先は、松倉川でした。
丁度、干潮時でありまして中州が姿を見せておりました。
しかし、その上で休んでいるのはカルガモばかり…。
と思いきや…一際、雰囲気の違う仔が一羽いたりする。
画像

よく見るとオナガガモでした
まだまだ生殖羽には程遠いですが、オナガガモらしさが出て来たような気がします。
しかし、僕の暑苦しい視線を感じて気分悪いのか?
ちょっと不機嫌な顔してた様な?
その気持ちちょっと解ります
僕も中途半端に叩き起されるとホンと不機嫌ですから…。
でも、当の本人(?)は、何もされないと安心したのか?その後は、また寝てましたけどね

丁度、潮が引いている御蔭で…。
画像

川縁では、ハクセキレイがここぞとばかりに採餌に夢中でした。
そこをこっそり…撮ったんですけど、やっぱりバレバレでした。
ちょっと上目遣いで軽く見られてました。
それから、鮫川近郊を軽く流し市民の森へと向かいました。

市民の森に入ったまでは良かったんですが、少々…市民の森での鳥見はキツかった。
ほとんどの鳥は、梢近くに集まってばかりでなかなか降りて来てくれませんでした。
ようやらやっと会えたウグイスにすら翻弄されて、数十分後に撃沈される様な事もありまして、さっさと退散…
再び見晴公園へと戻るのでありました。

見晴公園に戻ると…。
やはり来園者が増えてました。
まぁ…土曜日だし仕方のない話でありますが、それだからと言って何か問題あるのか?と言えば、ありませんからねぇ?
僕としては、なかなかブレない存在であるカラ類の団体様を相手にしていれば良い訳ですし
なんぞとあっちこっち歩き捲っておりましたら…。
ゴジュウカラ数羽の団体様に当たりましたですよ
画像

やっぱりゴジュウカラは、逆さ歩きのお決まりのポーズであるべきだ〜
と言いつつもどうもこの周辺…人為的に何かを置いていたりする。
何かと言わんでも…そこにあるのはヒマワリの種でした。
こんな状況であれば、使わない手は無いです。
ちょっと冗談のつもりで、ゴジュウカラの前で手のひらを見せたら…。
ホンの数秒…手乗りゴジュウカラになってくれましたわ〜
まぁ…騙してごめんよ〜

ちょっと蚊に刺されてキツかったんで…。
開けた場所に一旦出てみる。
ちょっと待って見ていたら…。
画像

ヤマゲラが、木の根の近くですっかりキツツキならぬヂツツキ状態でした
この仔も結構、人馴れしてるせいか?
散策中の人が割と側を通ったくらいでは、サクッと逃げてしまう様な事はない様な?
まぁ…今季は、園内の人通りがある箇所で巣を構えてたくらいですからねぇ
因みにある筋のお話では、無事にお子は巣立ったんだそうだ。

再びヒマワリトラップのある箇所へ…。
先のゴジュウカラもそうですが、ヤマガラも群れておりました。
そんな中…。
画像

この日、唯一お会いしたエゾリスでありました。
しかし、ヒマワリの種よりは近くを転がる栗の方が気になる模様でして…。
栗を咥えて走り回る走り回る〜
実りの秋と言うだけあって、クレクレ攻撃が無い分ある意味安心です。
クレクレキ〜ックなんてされたに日は、ちょっと凹みます
と言いますか『大きな栗の木の下で〜』が思わず頭の中で流れちゃったんですけどね…。

そうこうして待ってると…。
蚊に刺される箇所が激増しておりました。
一時期、手の甲はちょっとしたグローブ状態…。
待つに良いだけ踏ん張っておりますと…。
画像

ヒマワリの種の誘惑に負けたヒガラが来ておりました
でも、ちょっと体格の大きいヤマガラやゴジュウカラに気圧されたか?
ちょっと恨めしい表情だった様に思えます。

ぼちぼち帰宅の途に就きましてホンの小一時間程、笹流ダムに寄り道しました。
画像

距離的不利は補えませんでしたが、オシドリの団体様でございました
他は、カルガモとマガモ、スズガモ、キンクロハジロをお見掛け出来たくらいでありました。
ぼちぼちマガン、ヒシクイあたりを見ても良いくらいだと思うのですが、こちらは気紛れ的な要素の方が大きいので会うのは難しいかな?と思います。

さて、笹流ダムでの鳥見は程々で切り上げて帰宅しました。
せっかく帰宅したのに…。
画像

ウチのお嬢様すっかり爆睡中
ワザと顔を寄せても目すら開かないくらいぐっすり…でした。
梃入れても動かんと言う雰囲気でしたよ。
まぁ…猫は、寝子と言うだけあるかも知れませんね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
冗談のつもりだったんですが…? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる