へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS あれは…二週間程前の事じゃったorz(その二)

<<   作成日時 : 2013/10/31 17:12   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

10月15日四季の杜での事…。

前記事の続きと相成りますが…。

この日は、お天道様には恵まれない日でした。
ちょっと苦戦は必至かな?と思ってたら…。
ホンとにその通りになってしまいました。
流石にそんな事でめげてもいられないので、活動できる時間をフルに使って里の森から小川の里内をしばらくグルグルと歩きました。

さて、ここは里の森内のカツラ広場…。
画像

エナガ御一行様にお会いしました
でも、エナガに限らずだったんですけど、なかなか上から下りて来てくれないんですわ
見ている分には構わないんですが、撮る段になればやはり苦戦…。
こんな状況が延々と続く鳥見でした。
それでもお散歩中の方に声掛けられて、少し鳥に興味持ってくれた事は嬉しいですなぁ…。
思わずエナガ(シマエナガ)の可愛らしさを熱弁してしまった

それから、グルグル徘徊は延々と続き…。
小川の里を見下ろせるコースで割と規模が大きいカラ類の混群に当たりました。
画像

丁度、メジロの群れも良い高さくらいに来てくれて大助かりでした。
えぇ…でも、しっかりやらかしてくれましたけど
ちとピント外してしまった
後悔した所でどうにもなりませんけど

それでも群れの規模が大きかった事もあって、その場に暫し張り付け…。
画像

丁度、アカゲラもやって来てくれまして既に見てるだけでも幸せ状態です。

見てるだけでも幸せ状態にズッポリ嵌っていると…。
画像

キバシリも割と目の前に留ってくれました。
でも、相変わらず撮り難い
留った途端に動き回る…。
こっちはこっちで、ピントは手動で合わせようと躍起でした。
とにかく落ち着いて留るってことは、ほぼないですなぁ…。

群れがほぼ移動し尽くした後、帰宅の途に就こうと駐車場方面へ…。
と思ったんですけど、ちょっとばかり花の丘方面へ…。
早速、花の丘駐車場周辺を軽く見て歩いておりましたら…。
画像

ヤマゲラが来ておりました
見晴公園の仔と違って、ちょっと警戒心はありますけど…。
割とここの仔もあっさり撮らせてくれる仔だったりする

ヤマゲラにハマっている間に気が付けば…。
イスカの群れが三十羽超程、動いておりました。
何だかんだ言ってももうそんな時期なんですな…。
それから、再び里の森に戻り小川の里方面へと進んで帰宅の途に就きました。
駐車場入り口の芝生の上でした。
画像

カケスが採餌の為に降臨しておりました。
この日は、散々…だったんですが、最後の最後でようやらやっとでした。

四季の杜を出て、そのまま川沿いルートを進んで帰宅しました。
その途中…。
画像

川沿いをコソコソと徘徊している猫に会いました。
微妙にお向いのお坊ちゃんに似ていたりする。
ひょっとして兄弟(姉妹)だったりして?
何れにしても僕如きは全く相手をして頂ける訳も無く…。
その場でお別れするのでありました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
メジロが可愛すぎる。そっか〜鳥さんで季節がわかるんだね季節はもう冬なの〜?
coco
2013/10/31 19:14
cocoさん
メジロ可愛いですか?
こっちでは、もうぼちぼち会うのは難しくなりますよ…。
北海道では、一応、夏の鳥なんで
cocoさん地方なら通年お会い出来ますよ
因みにこっちは、ちょっと遅い晩秋って所ですかね…。
秋の鳥の渡りもほぼ終盤と思われるので、初冬の一歩手前くらいじゃないかな?と思います。
どてちん28号。
2013/11/01 16:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれは…二週間程前の事じゃったorz(その二) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる