へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 立ち眩み…Σ( ̄ロ ̄lll)

<<   作成日時 : 2013/11/01 22:30   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

10月19日の事でありました。

天気も良い事だし…って事で、この日は大沼へ行っておりました。

とその前に…。
朝っぱらから、窓辺を占領している1.5匹
画像

ウチのお嬢ちゃんに至っては、朝日が気持ち良いらしい…。
すっかり目を瞑ったまんまだったりする。
その反対側では…。
画像

少し引っ込み気味でお向いのお坊ちゃんが、じーっと僕の方を見ていたりする。
ここ最近、ちょこちょここんな場面があったりする訳で…。
一応、1.5匹の折り合いは良さそうだ。
因みにお向いのお坊ちゃん家の先住猫とお向いのお坊ちゃんはかなり険悪らしい…。
聞いてる範囲の事を言うとちとキツいんで、敢えて書きませんけど

さて、大人しく大沼に向かうワケもなく…。
ちとばかり大野平野を徘徊してみたりする。
流石に刈り入れもとっくの昔に終わってしまっているのですが…。
ひょっとしたらの期待を込めての徘徊でありました。
いざ平野へ突入となった途端の事…。
ここは、西桔梗にある流通センターの裏手でありました。
(因みに常盤川が流れてます。)
画像

いきなりお会い出来たのは、カシラダカ御一行でした
ただ…さっさと藪へお隠れになるのが痛〜い所です。
思わず車を停止させてコソコソと撮る羽目になりましたので、思いっきり不自然な態勢でカメラを構えたりする。
結構…キツい
そうでもしなきゃ撮れなかったのでありますよ。

それから、車を走らせられる程度の畦道を七飯町方面に抜ける算段でしたが…。
この日、ひょっとしたら…って事も無く。
タヒバリの群れをお見掛けした程度でありました。
おまけに撮ってみたら…ホンの初歩的なミスでとんでもない事になっていたので、ここでは恥ずかしくて載せられませんです
それで、なんだかんだで一時間以上時間を食ってしまいまして、さっさと国道に乗って大沼へ…。
大沼の湖畔に出る前に…。
ひょっとすると…?の期待を再び込めて、田畑地帯へ…。
画像

おぉ〜いたいた〜
ガンはおりませんけど…オオハクチョウの群れが〜
どうやら、デントコーン並びに稲の落ち穂狙いですな…。
総勢53羽の群れでありました。
出来れば、コハクチョウの一羽か二羽くらい…と思ったんですがねぇ…。

オオハクチョウですっかり満足出来ちゃったんで、湖畔外周道を走る事に致しましたが…。
流石…土曜日のお天気の日でございます。
随分、自転車やら本格的なウォーキングをされてる方々が見られましたです。
ある意味、鳥見にはちとヤバぃ空気でございます。
キャンプ場にはデカデカと垂れ幕らしき物体が張られてるし…。
それはさておいて、駒ケ岳神社周辺を徘徊しまして空振りになってしまったんで…。
さっさと森林公園に行ったのでありますが…。
駐車場に入れば、これまたタダならぬ空気…。
いやまだ空腹になっていないのにも関わらず、お腹をくすぐる良いにほぃが立ち込めていたりする。
とりあえずそんな空気にお構いなく鳥見をする僕でありましたが…。
この時点で、既にカラ類の混群に当たっておりました。
画像

ホンの少数のエナガを引き連れた混群ですがね…。
もう少しエナガに近寄って来てくれんかな?なんて思っていた所で声を掛けられましたですよ…。
どうやら、セミナーハウス集合で催し物のご案内だった。
ははははは…出てみたいのは山々谷々だったんですがね。
残念ながら僕の辞書に鳥見以外のイレギュラーなんぞ存在しないのでありますので、折角の御誘い無言の御免なさい状態であります。
通りで、腹をくすぐるにほぃがしてたのはそう言う事だったんですな…。

しかし、その御蔭でカラ類の混群とはほぼさよ〜なら〜
集中力が切れてもうた…
画像

終いには、僕の視線の10数メートル先でアカゲラが、幹をコツコツ叩いているだけでした。

この日は、森林公園の遊歩道を大回りして進む事にしました。
まだ蚊はおりますが、さしもの脅威では無くなっておりました。
幾ら何でも季節外れの献血だけは避けたいですからねぇ…。
あっちこっちボコボコになるのも遠慮したいですし…。
でも、大回りしてもおカメラのお出番…全くナッシング
こりゃ困った…と思えば、救いの神はいるもんです。
画像

エゾリスに大分…弄ばれました
まぁ何処ぞの函館市内のエゾリスと然程、変わり映えしないと言いますか…。
人が目の前にいても平然と横切るのはお変わり無い様な気がしましたですよ
もしかして、ここでも餌付されてません?なんて疑問が出て来るくらいです。

森林公園内を軽く一周した後…。
ちとばかり視界が揺れたりする…
ちょっとしゃがみ込みそうになるくらい…。
ちょっとヤバぃかも?テロップが流れ始める。
とりあえず車に戻って、少し体を落ち付かせて帰宅の途に就く事に…。
でも、何だか見足りない…。
最後の最後に白鳥セバット方面へ…。
白鳥セバットから少し歩いた池でした。
画像

丁度、アオサギが採餌の真っ最中だったんですが…。
ちょっと距離があった筈なのに既に飛び去る気満々でした。
シャッター切った直後で、この有様…
ちょっと喪失感が漂いましたです

白鳥セバットに来た以上…。
画像

マガモ男子に御挨拶…。
えぇ…沼の奥に逃走しておりますが
それは、仕方ないにしろすっかり生殖羽にお化けになられた個体が多くなりましたな…。
あとはじっくり…カモ達が主役の時期をのほほ〜ん若しくはじわじわと待つだけでございます

で?具合はどうした?
と言いますと…。
ははははは…帰宅してからさっさと寝ましたですよ
御蔭様で何とか無事だったんで…。
これで視界がブラックアウトしてたら、洒落になりませんですわ〜
ちと…疲れてただけかも知れませんです…はぃ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
立ち眩み…Σ( ̄ロ ̄lll) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる