へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 久々のお天道の下

<<   作成日時 : 2013/11/03 19:56   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の火曜日(10月29日)の事…。

この日も(?)ちんたらと我が家を出ました。
懲りにも懲りず行く先は見晴公園ですが…

この日の朝…。
既に我が家には、お向いのお坊ちゃんが来ておりまして…。
画像

すっかりウチのお嬢ちゃんの席である布団の上を占領しておりました
因みにウチのお嬢ちゃんはこの時、窓辺で日光浴の最中でした。

さて、車を走らせ見晴公園へ…。
着くや否や…既に香ばしい状況でした。
画像

カケスが池の周辺を我が物顔で飛び交い…。
画像

シメは、頭上で見え隠れ…。
余裕のある仔は、嘴を枝で拭き拭き…。
更に遥か上では、イスカがちょろちょろ動いているだけでなかなか降りて来る気配が無い。

カラ類の混群の方もほぼ定番中の定番…。
この日も心ゆくまで、どっぷり…ハマると言うオチでございます。
しかし、何故か?この日の群れは手強い。
画像

ヤマガラの徹底したフェイント攻撃に散々振り回されました
目の前に来たか?と思えば…。
サクッと飛び去るの繰り返し…。
段々…頭痛の種になりそうな雰囲気でした。

暫く園内を徘徊しておりましたら、混群の濃い箇所を見付けて張り込む事に…。
折角、キクイタダキを撮るチャンスがあったのに…。
見す見す逃したのは痛かった
でも、群れが濃い分…既に笑いが止まらない。
画像

ゴジュウカラが同じ松の木の幹に何度も留るので、ニヤニヤ見ていたら…。
幹のあっちこっちに赤い点々…。
再度、戻って来た所で合点がいきました。
イチイの実の赤い所だけ擦り付けていたのでありますよ
嘴からイチイの実がだらーっと糸を引いて落ちる様はある意味…ギャグに見えなくも無い。
流石に鼻から牛乳には勝てませんけど…。

カラ類の混群が少し動いた後…。
林から出ると…。
画像

草の上にはカシラダカがおりました
今季は、随分…カシラダカと御縁がある様だ〜
しかし、ここでも痛〜ぃ失態を犯してしまいました。
カシラダカ数羽と思って漠然と見ていたら…ミヤマホオジロ女子も混じってました

ちょっと気を取り直して、再びカラ類達にお相手願う。
画像

ヤマガラよりも優秀なフェインターでいらっしゃるシジュウカラ…。
ほぼまとまった行動をしておりますですよ。
やっぱり…混群の本当のボスはこの仔達だと常々思ふ
ただ堂々と正面から向かって来ない分、ヤマガラとは違う。

ここいらでぼちぼち見晴公園を離れる事にしました。
この時点でお天道様のお姿もさっぱり…になりつつありました。
画像

公園を離れようとする際に…。
頭上の枝では、エゾリスが威嚇をしつつもお腹を掻いてたりする。
何に対して威嚇していたのか?さっぱり…でしたけど、少なくても僕では無い事は確かでした。

見晴公園を離れて一路大森浜へ…。
ちょっと変わったカモメ類がいらっしゃらないか?と思いまして…。
で、着いて歩けば…。
画像

カワラヒワだらけ…。
歩けば歩く程、一気に群れが飛び立ってしまう。
しかも若いせいなのか?色がイマイチな仔ばかり…。
こりゃ…狙われるな…と思っていたら、撮り損ねましたけど
モズがじーっと監視してましたですよ…。

さて、カモメ類の方はと言いますと…。
画像

セグロカモメが大半でした。
オオセグロカモメが逆に目立つくらい…。

出来れば、ニシセグロカモメと思っていたのでありますが…。
画像

いても似たような大きさの定番…ウミネコが未だ大半を占めております。
簡単にニシセグロカモメに会えるかな?と思った時点で自爆しちゃってた感は拭えませんな…

それから、ずーっと車を走らせ大野平野へ…。
行ったは良かったものの…。
何も出ない。
ハクセキレイすら出てこない。
ちょっと鳥見運が無かった様な気がします。
ようやらやっとお見掛けしたのは、ホンとの帰りの事…。
久根別川沿いで、カルガモとカイツブリをお見掛けしたくらいでした。

我が家に帰宅すると…。
ウチのお嬢ちゃん
画像

ちょっとばかりこんな顔→(’・ω・`)
この日は、のんびり休める所をお向いのお坊ちゃんのどけて攻撃に晒されていたのだろう?
この後、欠伸連発されるとは思わなかった…。
お帰りスリスリもなかったしなぁ…orz

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
カモメウォッチングの時期ですかな…。
先週の火曜日(12月3日)の事…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2013/12/10 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久々のお天道の下 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる