へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS テンプレ化…。

<<   作成日時 : 2013/11/18 21:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

11月5日のお話でありました。

相も変わらず見晴公園に行ってみたりする。

園内のゴジュウカラのほとんどは…。
画像

地面での採餌に懸命だったりする。
こんな調子じゃ『見晴公園』=『地面のゴジュウカラ』と言う状況がすっかりテンプレートになってしまうんじゃ無かろうかと…?
まぁ…ゴジュウカラだけのお話ではないんですけどね
とにもかくにもこの日は、お決まりスタイルどころではありませんでした。

園内のカケス達も
画像

あっちこっち地面をほじくり餌探しであります。
この日、火曜日であるにも関わらず観光客が妙に多い印象でありましたが…。
全く気にも留めちゃいない感じでした。
少しばかり…人目と言う物に免疫でも付いたのかな?と感じるくらい。

人目と言えば…。
画像

園内のアイドルとして君臨されるこのお方達でありますが…。
ははははは…
堂々としておりますですよ
携帯向けて撮影されようが、オバちゃんがきゃっきゃ喜ぶ声が聞こえていようが…。
しゃりしゃりとお食事してるんですからねぇ…。
ホンとに野生動物?と思ってしまいます。

でも、シジュウカラは…。
画像

目の前を横切る事はあってもなかなか側までは来ないですわ…。
それなりに見られても意外と撮るのはこの日はキツかったのであります
結構、粘った割には…。

約一時間半強見晴公園を回った後…。
松倉川へと行ったのでありますが…。
画像

ほとんどカルガモばかりでありました。
そんな中、唯一このマガモが一羽いた程度…。
折り悪く逆光だったんで、何処から撮りゃ良いんだか?ちょっとばかり苦慮しましたけれど…。

そして、さっさと思い切って住吉漁港へ羽面へ…。
着いてみれば、サーファーのお姿が見えていたりする。
こりゃダメか?と思っていたら…。
ちょっと離れた箇所にコクガンがいらしておりました
画像

画像

成鳥5羽とお若様1羽でしたけど…。
期待していた通りで良かった
何時ぞやの志海苔の海岸では、遠くから眺めたたけでしたから…。

住吉漁港周辺を離れて函館公園へ…。
画像

函館公園に入ったは良かったんですけど…。
ちょっとばかり閑古鳥…
ちょっと手持ちぶたさを感じ始めたんで、うさちゃんを撮ってしまいました
いやぁ…たまに見るウサギも良いもんですなぁ
出来る事ならもふもふしたい所ですが…。
ふれあい動物園ではありませんからな…残念

それでも暫く歩き回れば…。
画像

イチイの木の周辺は、ヤマガラの独壇場状態…。
勿論、シジュウカラやヒガラもお見掛けはしていたものの…。
ちょっと数の面では押されてた様な?気がしますですよ…。

さて、流石に昼飯抜きの鳥見も限界だったんで帰宅したのでありますが…。
画像

天気が良かったせいか?
ウチのお嬢ちゃんが、風徐室まで出て来ておりました。
ちょっと…お迎えモードで無かった事は、がっかりでしたけど

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい かわいい
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
仲良くしようぜ♪
先週の土曜日(12月14日)の事…。 弊ブログ『今季の鳥の出方は鈍気味か…?』の続きであります。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2013/12/18 23:47

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
シジュウカラとゴジュウカラの違いはよくわかりました〜っ。でもきっと判断できる自信はないっ!←きっぱり。
鳥さんって、地面から何食べてるんだろ〜。
木の実とか食べてるイメージなんだけど・・・
coco
2013/11/19 00:22
cocoさん
うーん
落ち付いてよ〜く見たらその内判る様になりますよ
基本的に小鳥は、植物の実は勿論の事、虫も食べるからねぇ…。
虫がぼちぼち少なくなるこの時期は、落ちた木の実も大切な食べ物です。
因みにシジュウカラやゴジュウカラ(だけじゃないですけど…。)は貯食と言う習性があるので、隠しておいた実を食べているって事もあるんですが…。
どてちん28号。
2013/11/19 04:37
はじめまして。
シジュウカラは知っていましたが、ゴジュウカラという種類もいたのですね。
どちらの鳥さんもとても可愛らしいです
またおじゃまさせて下さいね。
ももか
2013/11/24 10:13
ももかさん
はじめまして
只今、ちんたらマイペースで更新中の弊ブログへお越し頂きありがとうございます
シジュウカラは、ちょっと緑のある街でも出没しますのでご存知の方は多いかもしれませんね。
漢字で書くと四十雀なんですが…。
シジュウカラのシジュウはあっちこっちに居ると言う意味も含まれているらしいです。
ゴジュウカラの方は、街で会うのは難しいので、(一般的な)馴染みは少ないと思います。
また良かったら遊びに来て下さいませ
どてちん28号。
2013/11/24 22:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
テンプレ化…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる