へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS オラオラ系?

<<   作成日時 : 2013/11/26 00:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

前記事『尚、お留守だった模様…。』の続きでありますが…。

11月16日の事…。
大沼を離れた僕が向かった先は戸切地川でありました。
画像

いきなり鮭止めの箇所でのんびり鮭ウォッチング…。
ずーっと見てると意地でも鮭止めを突破しようとする輩もいらっしゃる。
遂に鮭止めを突破した強者もいたりするんですけどね
そんなの見ちゃうと凄い〜と思ってしまうのであります
僕が鮭ならヘタれなんで、あっさり代案考えてしまいますけどね。

のんびりと鮭を拝みに来た訳でも無いんで、本業に戻らなければ…
鮭止めポイントから河口方面へと歩いて行く…。
この日は、少し潮が満ち気味ではあったもののすっかり賑やかになっておりました。
画像

戸切地川のマガモ男子も大方、生殖羽に変わっておりましてエクリプス羽の個体はほとんどお見掛けしませんです。
えぇ…マガモとカルガモの交雑であるマルガモは流石にそうは行かんですけど

相変わらずオラオラ系でいらっしゃる。
画像

オオバン様でございます
丁度、干潮になると中州になる箇所にて少々休憩…。
それまでは、カワアイサやマガモの群れの間を縦横無尽に泳いでました。
このマイペースっぷりは、少し羨ましい。

ちょっと中州で休んだのも束の間の事…。
オラオラ系なオオバン様は、カモメ類の群れに突っ込む
画像

でも、カモメから見てもあんまり迷惑そうには全く見えん…。
寧ろ解け込んでる
去年の何時ぞやは、キンクロハジロに突かれてた様な?

国道に差し掛かった所で、また鮭止めポイントに置いた車へ戻る事に…。
その途中…。
画像

カワアイサ男子を狙って撮ったら、横にいたマガモ女子が欠伸をしてたんで…。
思わず撮っちゃった次第
カモ類の欠伸って…何時見ても可愛いと思う
寝ていた訳ではないんですけど、カワアイサ男子の頭の乱れ具合が寝起きの頭か寝癖に見えちゃうくらいにして…。

戸切地川を離れて大野川河口へ…。
他の鳥達は拝んだ程度で終わってしまいましたが…。
画像

丁度、ミヤマガラスが消防署の近くに集まっておりました
しかし、用心深い彼等はこちらに気付くや…。
平野方面へと綺麗さっぱり飛び去って行くのでありました

で、ミヤマガラスを追った訳じゃないんですが…。
大野平野を軽く流して見る事に致しました。
まぁ…ミヤマガラスには、会えましたけどね。
カメラ構えた途端にやっぱり逃げられました
それからと言う物…小一時間くらい彷徨った挙句。
画像

久根別川にてダイサギを撮らせて頂き退却しました。

我が家へ帰宅後…。
画像

ここ最近、ウチのお嬢ちゃんパネルヒーターの上で寝る事が多くなりました。
でも、ちょっと暑くなるとヒーターから降りて床をコロコロ転がっていたりする。
この時は、そのコロコロが終わってすっかり敷物に鎮座の模様でありました。
ただただジーッとこちらを見てるだけ…。
後からグシャグシャに撫でてやりましたです
最近、お出迎えしてくれない罰だ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
オオバンという鳥さんは初めてです。少し怖い雰囲気ですね〜。
それにしてもサギの姿は美しいといつも思います。普段、見る機会が無いのでこちらで出会えて嬉しいです。
あと、四十雀には驚きました!こんな漢字だったなんて。
よくご存じなんですね。
ももか
2013/11/26 17:48
ももかさん
こんばんは
オオバンはこちらでは然程、珍しい鳥ではないんですよ。
弊記事では、オラオラ系扱いしましたけど、オラオラ系と言うよりはマイペース過ぎ…と言った方が正確だと思います。
ゆっくり見てると結構、ひょうきんに見える事もしばしばです。
シジュウカラの漢字表記については、あっさり…してますよね?
素直に読んだらヨンジュウ(シジュウ)スズメですから
どてちん28号。
2013/11/26 19:50
初コメです!(v`▽´)vどてちん28号。さんのブログって面白いですよね。いつもは見てるだけなんですけど、ついコメント書き込んでしまいました(o^−^o)お恥ずかしながら実は由衣もブログやってるので良かったら見てください(v`▽´)vちなみに…お友達になれたら嬉しいです(v`▽´)v色々お話したいのでもし良かったらお返事くださいです♪待ってますね(v`▽´)v
gaharn@docomo.ne.jp
2013/11/30 05:01
由衣さん
お返事遅くなりました。
弊ブログを見て頂き誠にありがとうございます。
えぇ…是非お友達になりたいので、良ければ由衣さんのブログタイトル教えて下さいな
ではでは
どてちん28号。
2013/12/05 23:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
オラオラ系? へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる