へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 祝♪調整池御来訪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪

<<   作成日時 : 2013/12/25 23:10   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日(12月24日)、ちょっと野暮用が入ってしまいまして…。

かる〜く鳥見をする羽目に陥りましたですよ。

頭の中では、ド派手に鳥見しようと思ってたんですけどね

そんな事言っててもキリが無いので…。
先日は、サクッと七重浜方面と平野方面を流す事にしました。

で、今回の弊ブログのお題…。
そうそう…ようやらやっと近所の調整池に来てくれました
画像

メインの来訪者は、やはりカルガモでありますがね。
ちゃんと少数ながら…。
画像

コガモも来ておりました
と言っても…実は、ここ二〜三日前くらいには来てるの見ておりましたですよ
あとは、数が増える事だけを祈りたい所ですが、また雪捨て場にならないか?ちょっと気になる所…。
しかし、今年の函館市内…あんまり雪積もってないんですわ。
いや…ほぼ無いと言った方が、良いかもしれない。
とにもかくにも今後の経過を見守るだけであります

さて、七重浜方面に出るのだから、ちょっとばかり平野部を…。
と言っても物流センター裏手でありますが
丁度、通り掛かった際にノスリが木に留っていたのを確認出来たりする。
その真下を通ったもんだから、そのノスリと目が合ってしまったりする
せっかくなんで、ちょっと離れた所に車を置いてすたこら撮りに行くと…。
画像

(/≧◇≦\)アチャー
バレバレ…でした
サクッと飛ばれてしまったんで、慌てて撮りましたけど…。
恨めしそうに僕を見ながら飛んでましたわorz
まぁ…少なくてもこの近辺、ノスリが気に入ってるポイントである事だけは判ったりする。
確かに平地を広く見回せそうな大きい木が多いですからな。

平野部を抜けて、常盤川中流部…。
川面は相変わらずカルガモとコガモだらけ…。
サギの類は何処?と思えば…。
画像

対岸側の畑でアオサギが四羽程、羽を休めておりました。
多分、僕が来る前に飛ばしちゃった人がいる可能性の方が大きいですけどね
大概、川縁で休んでいる事の方が多いので、恐らくその認識で間違いないと思います。

ここから、港町埠頭を経てフェリー埠頭へ…。
正確に言えば、常盤川河口と言った方がしっくり来ると思われる。
画像

川縁には、ヒドリガモがおりました
当然、ここには写っておりませんがカルガモもいらっしゃいます。
もう少し親睦を深めようとした結果…。
カルガモ達の一騒ぎで一気に飛ばれてしまいましたですよ…
こりゃ…ここで鳥撮りしたきゃカルガモ達と仲良くしとけって感じでしょうかね?
ちょっとこの近辺のカルガモの性格はキツい気がして来たりする

フェリー埠頭から対岸側を臨む…。
画像

大方は、スズガモ軍団でした。
その中にホオジロガモとヒドリガモ、ミミカイツブリが少々…って感じです。
出来れば、対岸側に行ければ良いのでしょうが…。
不法侵入になる可能性の方が高いので、どっちにしろ埠頭側から遠巻きに拝むしかないってヤツです。

フェリー埠頭を離れて七重浜海水浴場であります。
沖には、クロガモとスズガモの群れ…。
先客が来ていて、そちらの方にすっかりハマっていた模様…。
声を掛けようとも思いましたけど、敢えて声は掛けませんでしたですよ…。
方向性違ってたら迷惑かもしれませんしね
なんぞと…波打ち際に視線を送ると?
画像

コクガンが二羽採餌の真っ最中…。
他にいないか探しはしたものの…見当たらない。
ちょっと寂しい気もしないでもない。
暫くして、さーっと海に入って直ぐに飛び去って行きましたけどね。

さて、クロガモ、スズガモ、ホオジロガモを遠巻きに拝みつつ…。
何やら小さい物体…当初は、ハジロの方か?と思えば…。
画像

ミミカイツブリでした
しかし、この仔の先読みにはすっかりやられました。
何度も逆光を避けようとしたのでありますが、見透かしたように逆光方向に…
またしてもリベンジ相手が増えてしまった…。
それはさておいて、この日はミミカイツブリがちょっと多かった様に思いました。
ただ…カンムリの方は、この日は一日通してさっぱり
どうしちゃったものか?

この後、久根別川へ向かう事になりますが…。
その続きは、後程書かせて頂きたいと思います。
ではでは…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
祝♪調整池御来訪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる