へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ノスリ日和♪

<<   作成日時 : 2013/12/27 21:24   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

火曜日(12月24日)の事…。

弊ブログ『買い物オバちゃん軍団のノリ?』の続きであります。

戸切地川を離れた後、大野平野を軽く彷徨ってみる。
この日、ミヤマガラスの群れにすら当たらず意気消沈でありました。
まぁ…あっちこっち万遍無く見るのも不可能なんで、平野の何処ぞにはいるんでしょうけど

それはさておいて、なんだかんだで辿り着いた先は七飯町は、久根別川中流部でした。
しかし、川面を拝んだ所で何もいやしない…。
カルガモの『カ』の字すら
でも、川面から向こう岸を拝めば…。
画像

ダイサギが三羽程、羽を休めておりました
一応、お気に入りの場所と言ったところか?
こちらを警戒しつつも飛び去ろうとする雰囲気は皆無でした。
単にここから離れるのは、寒いし面倒臭いだけだったのかもしれませんが…。
それは、当のあちら様が知る限りですな…。

少しこの周辺で鳥の姿を探してみる。
セグロセキレイにあっさり…逃げられた
その後の事でありました。
対岸側を見回していた所、妙に変わった枝振りの木がありまして…。
コソコソと隠れながら、直線距離で拝める箇所に到達するや…。
あぁ…やっぱり枝じゃなかったのね?
太い枝と思しき物体が移動した先は、電柱でござる〜
画像

すっかり…立派な枝振りと思わせた物体は、ノスリでありました
留った先が、運良く道路沿いの電柱でしたので、車でトロトロと近寄らせて頂きました
しかし、冬だから暑苦しい視線を感じた様で?
直ぐ隣の電柱に移動しては地面を見回す動作を何度もしておりました。
これは、もしや?と思いまして…。
少しこのノスリから距離を置いて、車を降りて少しずつ距離を詰めてみる事にしました。
画像

その結果が、こちら↑ですが…。
こんなもんだろう?大体、直線距離で30メートル以内に入れれば恩の字でございます。
先程のは、幾ら近くても少し逆光気味でしたし…。
少なくてもこの仔のお狩り場になっている事だけは判った訳だし、得る物はありましたです。

さて、今回のタイトル『ノスリ日和♪』と打ちましたが…。
弊ブログ前々記事『祝♪調整池御来訪ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪』は、弊記事のホンの前置でございました。
因みにこの日は、七重浜方面で鳥見している間以外では、ノスリに割と御縁があったのであります。
と言っても…三個体ですけど
最後の三個体目には、しっかり…カメラ構える猶予も無いまま飛び去られました
その後、ちょっと野暮用がありましてこの日の鳥見は打ち切りましたですよ。

我が家に帰宅すると…。
お日様の恩恵を受けながら窓辺ですっかり爆睡中…
画像

ウチのお嬢ちゃんの頭撫でても…珍しく起きやしない
良い夢見ているのか?口元をムニャムニャ…するだけでした。
そう言えば、この日…クリスマス・イブでしたな…。
綺麗さっぱり…忘れてました
まぁ…忘れていようがいまいが、ほぼ関係ないから気にも留めちゃいませんでしたけど
そんな事より今上天皇の誕生日を『勤労感謝の日』と呟いた国会議員先生がいる事の方が問題だと思いますがね

ではでは、すっかり…余談の余談と相成りますが、今年の鳥見納め明日(12月28日)になる予定でございます。
本当は、晦日の予定だったんですけど…。
本来休みだった晦日にお仕事入っちゃいまして、晦日、元旦連続鳥見の野望は潰えたのであります

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
このサギに人差し指をうずめてみたいです…
サギといえば、フラミンゴ同様にかかとの位置を
知った時の衝撃は凄かったです。
おうちのネコちゃん、寝顔がとっても可愛いです♪
来年もこちらのブログを楽しみにしています。
大晦日のお仕事、頑張って下さい。
ももか
2013/12/28 14:24
ももかさん
こんばんは
今日、無難に鳥見納めさせて頂きました。
ダイサギに人差し指ですか?
僕もちょっとやってみたいかも?です
踵の位置を知った時の衝撃…僕もありますねぇ
膝と思っていたら、大間違いなんですよね
我が家のネコ…普段なら起きて来るか僕が頭撫でて来るのじーっと見て待ってるんですけど、この日は完全熟睡で梃入れても動かんって感じでした。
大晦日…ありがとうございます。
頑張りますよ〜
まだ年内に記事を書くかも知れませんが、また来年も宜しくお願い致します
どてちん28号。
2013/12/28 23:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ノスリ日和♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる