へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2013年鳥見納め♪

<<   作成日時 : 2013/12/29 23:40   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

弊ブログ今年最後の更新であります。

ってな事で、前記事『幹からぼた餅?』の続きです。

大沼から七重浜方面へ…。
戸切地川を見る前にちょっと上磯漁港で鳥を見る。
港内は、カルガモ軍団…。
ちょこちょこ…他のカモ達も散見されるもこの日は、ヒドリガモのお姿は皆無でした。
画像

散見されてたカモ類の一つ…。
スズガモでございますが、ちょっと警戒されちゃいました。
段々、奥へ奥へと離れて行く

海面を見るのは、ほぼ止めて船着き場を見ると…。
画像

雪の中、全く無警戒に羽を休めるウミウ…。
ヾ(・ω・o) ォィォィこんな距離だと普通に逃亡決め込む筈だが…
どうやら、この場を離れるのが面倒臭いらしい…。

そのウミウの側には…。
画像

ウミネコ軍団がおりました。
んー今季は、結構粘っておりますなぁ…。
夏場程ではないにしろ、しっかりまとまった群れでこの時期に七重浜界隈でお見掛けするのは珍しい様な?
今季は、少し暖かいって事なのか?
こっちは、過剰なくらい着込んでるんですけど

ぼちぼち漁港に見切りを付け歩いて戸切地川へ…。
橋の近くには…。
画像

キンクロハジロとホシハジロの連合艦隊
もう少しお天気が良ければ…と思った所で、雪降り天気を好天に変えようなんぞ無理だし…。
今回の所は、仕方ないかな…。

その連合艦隊の間を泳ぎまくるオオバン…。
画像

撮った時点で、もうキンクロ、ホシハジロ艦隊は飛び去っていたのですが…。
ホンと心置きなくって感じです。
因みにこの日、このオオバンの他にもう一羽おりましたけどね

さて、鮭止めポイントまで行ったものの…。
この日は、ちょっと寂しい結果となりました。
折り返して、河口方面へ…。
画像

ホオジロガモのカップルが泳いでました。
いやぁ…仲睦まじいなぁとほのぼのしていた所で急に飛び立ってしまった。
男子は上流方面に女子は海方面に…。
お〜ぃお前等夫婦じゃねぇのか?と突っ込みたくなる一瞬でした
ひょっとすると?ただ一緒にいただけとか…紙切れ一枚の関係…だったりして?

暫くすると海側からコクガン4羽の団体様…。
画像

更に川を遡る雰囲気バリバリでした。
しかしながら、それ以上先に行ってコクガンに都合良い事でもあるんだろうか?と少し思いましたが…。
橋より先には流石に行きませんでした。
とてもじゃないけど、コクガンが食べられそうなもの無さそうな気がしますしね

そして、段々…降雪が厳しくなって来たので、ぼちぼち退却を決め込む事にしました。
そう言えば、この時点でまだ今月号のBARDERを買って無かった…。
ってな事で、五稜郭方面に行って取り置きお願いしてた本屋に行って買って来ましたですよ。
今月号…ちょっと高かったのね
ホンの数十円でもちょっと痛手だった…。
それから、帰路に就いた訳でありますが…。
自宅に戻る前にちょっと中野川沿いにある病院近くに寄り道しました。
画像

例年よりも数が少ないとは言え…今季もコガモ軍団安定の模様であります
更に近所の調整池も覗きに行って来ましたが…。
コガモの数はこちらも例年よりかなり少ない状況でした。
まだまだ冬も長いから、これからだと思いたい所ですがね。

と言う事で、今年最後の鳥見は…。
さっくり…と終わってしまったのでありました。

さて、御挨拶遅くなりましたが、弊ブログお読みになられた皆様
本年も本当にありがとうございました
そして、なかなか…遊びに行けなくて本当に申し訳ありません
ちらちらと読んでる事はありましたけど…。
また来年も弊ブログを宜しくお願い致します。
来年は、いい加減…落ち付くと思うのでゆっくり遊びに参りたいと思います。
ではでは、短く且つ稚拙な挨拶でございますが、皆様良いお年をお過ごしくださいませ
皆様の御多幸、御健勝をお祈りします





ご当地ワックス・【岐阜県】
Snowboard/Ski F.JANCK&ASPEN

楽天市場 by ご当地ワックス・【岐阜県】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

橋本テル 本金焼引箔六通袋帯 双鳥文様
eーShop NUMAYA
仕立て上がり着物は、こちらから。お買い上げポイントで帰るも物ばかり。知る人ぞ知る、名品を作り続けるメ

楽天市場 by 橋本テル 本金焼引箔六通袋帯 双鳥文様 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2013年鳥見納め♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる