へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 思わぬ…あ・な・ば?ヾ(;´▽`A``アセアセ

<<   作成日時 : 2013/12/10 22:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の火曜日(12月3日)の事…。

大沼(『お二人(?)連れ( ̄▽ ̄) ニヤ』←参照』)から次なる鳥見箇所へ向かい大野新道を走っておりました所…。
田圃のど真ん中に立っている看板の上に
画像

すっかり広告塔状態のノスリがおりました
初めは車の中から撮ろうと画策してみるものの…。
遮蔽物が邪魔になり車を降りて撮ったんですよ。
やっぱり案の定…バレちゃいまして飛び去る気満々でした。
慌てて撮ってしまったんで、若干ピンボケ気味になってしまいました
さて、ノスリが去った後…。
ある意味、ノスリにとってはバレてしまって良かったのかもしれない。
丁度、ハシブトガラスがちょっかい掛けようとちょこちょこ近寄っていたんで…。
下手にウザくしつこいモビング食らって追われるよりはマシと思っておきたかったのであります。
が、飛び去ったまでは良かったんですけど…。
ホンの100程先の低木に留っただけでありました。

大野新道からちょっと離れて裏道に逸れる事にしました。
裏道に逸れても今は、ちょっと殺風景な田園地帯を見る事になるのですが…。
決してそんな事はございませんでした。
画像

いやぁ〜ホンの偶然だったのかも知れませんが…。
オオハクチョウ計33羽にバッタリ会うなんて、思っちゃおりませんでしたから…。
いや…居てもおかしくはないんですけど、コレと言ってこの場所に固定されて居るって感じでもないもんで、ついつい…。
本格的に寒くなれば、恐らく大野川か戸切地川に行くのかもしれませんが…。
今の所、何とも言えない

オオハクチョウ達に会った箇所から車が通れる畦道を通って期待半分だったんですが…。
そうは簡単に会えないもんで…コチョウゲンボウ若しくはチョウゲンボウに
そこで気が滅入る訳も無いんで、さっさと上磯漁港方面に出る事にしました。
上磯漁港の車を置けるスペースに駐車しまして、谷好浜を見てみると…。
沖や海辺で屯しているのはカルガモばかりで、スズガモのスの字すらいない状況でした。
しかし、カルガモだらけと言ったものの浮いた存在はしっかりおりました。
画像

コクガンが5羽程でありましたが
いやぁ〜ちとばかり予測の範疇に入れてませんでしたわ
ある筋のお話で、あの震災以降、七重浜が変わってしまった…と言うお言葉が頭にあったものですから…。

それから、浜を離れててくてく歩いて戸切地川へ…。
相変わらず鮭止めポイントまでのパターンでありますが…。
この日の戸切地川は、ちとばかり寂しい
画像

マガモと…
画像

画像

カワアイサくらいしかいらっしゃらない…。
ちょっと潮の満ち引きの関係もあるのかも?と思いますが…。

例によって、鮭止めポイントに差し掛かる。
未だに遡上を続けている鮭は…。
画像

何かしら格闘した形跡があったりする。
恐らく大型のカモメ類に食われた可能性が高いと思いますが…。
まじまじ見てると痛々しく感じる
更によ〜く見ると…鮭止めから先に遡れない事を察してか?
諦めてここで産卵しちゃうのもいたりする。

あんまりにも静か過ぎるので、鮭ウォッチングくらいで抑えておいて河口方面へと進む事にしました。
国道を横断しまして、ここは戸切地川河口側でありました。
画像

ホオジロガモのカップルがおりました
もう少し天気が良ければ…と思ったんですけど、どうしようもない。
警戒されつつも撮らせてくれるだけマシと思う事にしましたです。

この後、戸切地川河口に出ましてその後、大野川河口へと向かうのでありますが…。
その辺の事は、また後に書こうと思います。
では…





ショパン春夏秋冬
ビクターエンタテインメント
遠藤郁子

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ショパン春夏秋冬 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

神戸串乃家 たくみ串揚げセット【楽ギフ_のし】
産直&ぐるめイワタニアイコレクト
■商品内容たくみ串揚げセット海老 4、いか3、鶏身・ポークロール・ミートローフ・れんこん・チーズ・牛

楽天市場 by 神戸串乃家 たくみ串揚げセット【楽ギフ_のし】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思わぬ…あ・な・ば?ヾ(;´▽`A``アセアセ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる