へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS カモメウォッチングの時期ですかな…。

<<   作成日時 : 2013/12/10 23:22   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の火曜日(12月3日)の事…。

弊ブログ『思わぬ…あ・な・ば?ヾ(;´▽`A``アセアセ』の続きでございます。

能書きは良いとして…。
戸切地川河口に辿り着くとかなり浮いたヤツがいた。
浮き過ぎて直ぐにピーンと来ましたですよ
画像

いきなりいたのは、シロカモメでした
これで、大体の冬カモメが揃った感が致します。
いや…ミツユビカモメも入れなきゃホンとはイカんのでしょうが、この近辺でお会いする事はかなり少ないんじゃないかな?と僕個人は思っております。
えぇ…思い込みが過ぎない程度にでありますがね
で、シロカモメ見て…白繋がりでふと思い出した事がありました。
あれは、ブッシュ元大統領(息子の方ね。)が、まだ大統領だった頃…。
何処かの国だかの子供に『ホワイトハウスは、どんな所?』と聞かれたそうです。
その回答は…『ん?白いよ。』だそうだ。
おぃおぃ…そんな在り来たりな事を聞いたんじゃネェだろ?と思ったんですがね。
因みにこの元大統領色んなお笑い伝説があるみたいですね…。

さて、浜沿いをちょこっと歩いて大野川河口でありますが…。
シロカモメを見てしまった以上もう一方も拝まなきゃイカん
期待通りもう一方はいたのでありますが…。
画像

ユリカモメディフェンスを食らいまして、あっさり逃飛されました
ちゃんともう一方もこの中に写っている事はいるんですがね。
ユリカモメの乱舞で隠れておりますです。
そうなると…戻って来る可能性が高いので、軽く持久戦と相成るのであります。

ホンの軽めの持久戦…。
辛うじて残っておりました。
画像

カモメでありますが、この日はちと少な目…。
少ないからこそ返って目立つ…。
ウミネコもかなり少なくなったから尚更、黄色い足が良く目立つ

そして、河口から上流方面を軽く見ておりましたが、大野川も少しお留守気味…。
遠くにホオジロガモ、キンクロハジロ、ハジロカイツブリが確認出来る程度…。
お近付きするのもキツい箇所だったので、遠間から拝むしかございませんでした。
それから、暫し待つ事…数十分後の事。
画像

ユリカモメは、なかなか戻って来てくれなかったのでありますが…。
もう一方と言ってた方は、案の定戻っておりました。
やっぱり…ワシカモメをゆっくり拝まんと締まらないと思ったんで。。。

ワシカモメを拝みつつ…。
水際をさらっと探しておりましたら…。
画像

セグロカモメが水飲みの真っ最中でした。
川に嘴入れて水を飲もうと頭を上げる様は、うがいしている様に見えてしまう。
水を飲んでる本人は、腹に入れようと必死なのにね…。
笑っちゃイカん場面ではありますが…
それから、程無くしてこの日の鳥見はお開きとなりました。
って事で、先週の火曜日の鳥見の件はこれで完結であります。

ここ最近、鳥見のペースがガクッと落ちてますです。
僕自身は、行きたくてバタバタしてるんですけど…。
公私共に只今、生活ペースが乱れておりますです。
暫しの間でございますが、御容赦願い申し上げます

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ご無沙汰しております。ときどき情報を得たいと覗いてはおりました。

シロカモメ、わたしも同じ川の河口で会いました。
yama(バタフライ)
2013/12/11 18:54
yama(バタフライ)さん
お返事コメ遅くなって申し訳ありません
御無沙汰しておりました。
ここの所、僕個人ちょっと多忙になりましてあまり鳥見に行けておりませんでした。
細かい事は、割愛させて頂きますが、今季の鳥の方は、ちょっとダラダラ気味の様な気がします。
幾ら寒くなったとは言え…。
ちょっと鳥の出が鈍いのが気になりますです。
シロカモメは、割と安定な出足の様ですが…。
どてちん28号。
2013/12/18 21:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
カモメウォッチングの時期ですかな…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる