へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 2014年初鳥見♪

<<   作成日時 : 2014/01/16 22:33   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

弊ブログご覧の皆様…。

今更ながら…

明けましておめでとうございます

本年も宜しくお願い致します


さて、初鳥見と謳っておきながら彼此、一週間強を過ぎてしまいました。
とっくに過ぎた年始早々、華麗に計画倒れ
小忙しく過ごさせて頂きましたですよ

と…いちいち言い訳しても仕方ないので
早速、本題の方へ…。


今年の初鳥見は、1月4日でありました。
色々…悩んでみた結果、遊楽部川周辺に致しましたですよ。
オジロワシ、オオワシを年初めに拝みたかったと言う事もありまして…。

しかし、これがまた…いつもの癖と言いますか、テンプレパターンと言いますか。
ちょこっと八雲方面に行く前に大沼方面に寄り道しちゃうんですよ。
えぇ勿論、駒ケ岳の登山道入り口なんですけどね。
画像

ってな事で、クレクレと今年もオーバーリアクションで攻め込んで来るハシブトガラ…。
その内、頭に乗っかって来るんじゃなかろうか?
その様な恐怖すら感じます

その反面…。
画像

この日は、ちょっとばかり控え目なゴジュウカラ…。
いやいや…とんでもございませんです
過食気味(?)でもクレクレ攻撃絶好調
しか〜し、既にこの時…餌撒きした先客がいたらしい。
一応、こちらに愛想良くするものの…既に置かれてるブツの方へまっしぐらでありました。

小一時間、その場で張ってはみたものの…。
大方、正月休みらしい…。
三箇日過ぎたとは言え僕が気付かん別な所で、木の実でも突いている所であろう?

大沼周辺は程々見切りを付けなきゃイカんかったので…。
さっさと八雲方面へ…。
えーっと?遊楽部川河口に行く前にちょっと某飲料の所でちと水汲みしましたがね
その後は、脇も見ずに直行したのでありました。
さてさて、遊楽部川河口に着くと…。
遠間に色々…香ばしい皆様がいらっしゃいますが、拝んだ程度でした。
それだけじゃちょっと悔しいので…。
画像

中州に上がるオオハクチョウを撮ってみたりする。
いやぁ…意外とオオハクチョウの歩みの速さに意外感を感じましたですよ。
人が早足で歩くくらい速いのね。
見るからに積もってる雪の冷たさが伝わって来そうな雰囲気ですわ…。
僕は僕で、膝近くまで埋まってましたけど
因みにこの日の時点で、長靴と言う物体を履いちゃいない。

河口を一望した後、上流方面へ…。
暫くほっちゃれ橋〜孵化場近くをクルクル…徘徊したりする。
目的のオオワシ、オジロワシはお見掛けするが、撮るにはちと辛い距離…。
撮って安心…証拠程度が暫く続きましたですよ。
で、良いだけ徘徊した所…ようやらやっとチャンスが来たりする。
画像

ちと逆光気味ではあるものの…オオワシゲット
威風堂々…ですなぁ…
しかし、その反対側と言いますか僕の後方では、他の連中を豪快に飛ばしまくる人がいたりする。
ははははは…
近付かなきゃ良いもん撮れんと言うのは解るけど、人間様より遥かに目が利く猛禽相手に接近戦ですか?
見ているこっちが頭痛くなって来るわ
画像

とオオワシが仰っております。
因みに…私、この時点で匍匐状態で全身雪に埋まってましたけど

そんな事も相俟って、オジロワシの成鳥さんは撮れなかったんで…。
若様にお相手願いましたですよ
画像

この日は、成鳥よりは若鳥の方がサービス良かった感は拭い切れませんでした。
そんな折…のんびり待ち構えていた所でした。
画像

別な意味で…待ち惚けにはなりませんでした。
着いた当初、ヤマセミが徘徊している事には気付いていたのですが…。
あちらからのこのこ来てくれるとは、思いもしませんでした。
ラッキーなことですよ
ただ悔やまれるのは、撮ってみたらちょっと…暗かった事くらいか?

この後、帰路に就こうと思いましてほっちゃれ橋方面へ戻る。
画像

オオハクチョウの小群が、集まっておりまして羽繕いの真っ最中…。
かなり入念にやっていた模様…。
と思えば、川底に沈んでるほっちゃれを食べてる輩もいらっしゃいましたですよ。
まぁ…ハクチョウ言えども動物性たんぱく質は必要ですからねぇ?

遊楽部川からの帰り道…。
ちょっとばかり漁港巡り…。
画像

八雲港では、スズガモがのんびりお昼寝タイム
車から堂々と降りて撮っても…無反応
でも、スズガモ達がこちらを何となく見ているのは判るくらいです…。

数か所漁港に立ち寄るも閑古鳥状態かスズガモがいらっしゃる程度…。
森町の漁港に立ち寄った所で、ようやくコクガンに会えました。
画像

と言っても…お見掛け出来たのは二羽だけでしたけど

そのまま国道を走り抜けちょっと大野平野を徘徊しまして、最後に近所の調整池…。
画像

相変わらずカルガモが大勢を占めておりますが、コガモの数も順調に増えておりました。
ちょっと心配なのは、調整池が今季も雪捨て場になるかならないか?くらいでしょうか?
昨季は、すっかり…雪捨て場に化けちゃったのでカモ達が一気に消えちゃいましたから。

我が家に戻ると…。
画像

画像

我が家の1.5匹ここ最近のお気に入りで…。
それぞれウトウト…。
僕がお留守の間に散々遊んでたのね?
因みにウチのお嬢ちゃんこの後…椅子の持ち主に追われる事になるのだが

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ヤマセミの頭が可愛すぎます
coco
2014/01/17 22:01
cocoさん
もう少し明るく撮れれば良かったんですけど…。
頭の爆裂具合は可愛いですね?
また撮れる機会があれば良いんですけど
どてちん28号。
2014/01/17 22:33

コメントする help

ニックネーム
本 文
2014年初鳥見♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる