へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 久し振りの御尊顔

<<   作成日時 : 2014/01/17 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

先々日(1月15日)の事…。

見晴公園での鳥見(弊ブログ『とあるネタ!!』参照)の後、松倉川、鮫川近郊を見て歩く事にしました。

さて、松倉川河口に着いてみると…。
河口部ほぼ結氷状態…。
既に見るべき箇所が限られる。
ちょこっと海辺へ歩いておりましたら…。
画像

ヒドリガモがのんびり寝ていたのですが…。
叩き起してしまった模様…
悪い事したなぁ…と思いしれーっと視線外したら、暫くしない内に岸辺に戻って再び寝てましたけど
どれだけ神経図太いんだか?
でも、これが他の所で撮るとなると…あっさりこの距離では逃亡(飛)は決定的なんですがね。
何れにしても運が良かったりする。
更に河口を見ると…。
コクガンが数羽来ていたのでありますが、立ち入り禁止になっておりましてそれ以上先には行けませんでした。
まぁ…その内、護岸工事でもするのでは?と思うんですけど

鮫川に向かう事にする。
鮫川の近くにあるローソン側でした。
画像

丁度、良い具合にキンクロハジロがいてくれました
う〜ん?これが、某戸切地川やら某大野川なら間違いなく飛んで行かれる距離なんですけど…。
ここに来る仔は大方サービスが良い
但し、数は…控え目ですけどね。
とりあえず寝ていた所お邪魔してしまったので、さっさと電停方面へと歩みを進める。

しかしながら、他のカモ類と言えば…。
カルガモくらい…。
画像

他の仔達はしっかり寝ていたんですけど…。
この仔だけは起きてました。
思わず『見張り御苦労』と声を掛けたくなってしまう。
しかし、この後…明らかに迷惑そうな顔されるのでありました

更に川沿い遡る…。
ぼちぼち電車道が見える付近の事。
画像

ダイサギがハンティングの真っ最中…。
どれどれ?と見ていたら、小魚相手だったのか?
ダイサギの方がかなりの業師なのか?
何をゲットしたのか?さっぱりでしたが…。
実を言うと…もっと痛い事があったりする。
カワセミが出てたんですよ…。
見付けた時には、既に逃亡でしたよ
さて、カワセミは仕方ないにしろ、ダイサギの方は如何なものか?と思い。
しれーっと接近してみれば…。
画像

あっさり…御尊顔を撮らせてくれました。
そう言えば、こんなに近寄ったの久々だったなぁ
では、この日もう一つの御尊顔は…。
画像

アオサギのお若様でした。
こちらもダイサギと仲良くハンディングしていた一羽でした。
少なくてもこの近辺のサギは、人に対して多少の免疫はあるみたいですな。
相変わらず…。

郵便局側で踵を返して熱帯植物園の駐車場に戻ろうとしておりましたら…。
画像

先程のキンクロハジロが遡って来ている最中でした。
ちょっと居心地悪くなったのか?
若しくは、もう一羽と合流する為か?
因みにこの日いたのは、男子2羽(内若鳥1羽)、女子2羽でした。

松倉川を離れて亀田川河口を見てみる。
亀田川河口周辺も既に結氷…。
あっさり通りすがる程度にさせて頂きまして向かった先は、小田島川…。
大森浜方面から一気に七重浜方面へシフトでした。
小田島川河口沖を拝むと…。
ホシハジロとホオジロガモ、カルガモ以外はさっぱり…。
所謂、閑古鳥状態…でした。
川縁を見ると?
画像

カルガモの他は、コガモだけでした。
この日は、ちょっと寂しい結果…と相成りました。

では、端を折りながら弊ブログ書かせて頂いておりますが…。
まだまだ続きがございます。
この後、ちょっと車にトラブルがありまして、ホームセンターで部品を買って修繕したのであります。
ちょっと焦りましたですよ…。
と言う事で、車のトラブルが終わった後のお話はまた後程であります。
暫し、お待ち下さいませ〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
やって来ていたもう一つの名物(?)
今週の火曜日(1月15日)の事…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/01/18 07:18

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久し振りの御尊顔 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる