へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS やって来ていたもう一つの名物(?)

<<   作成日時 : 2014/01/18 07:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

今週の水曜日(1月15日)の事…。

ほぼ見晴公園〜松倉川・鮫川近郊〜港町埠頭と展開し、ちょこっとトラブルがあった件は、前記事『久し振りの御尊顔』で書かせて頂きました。

トラブル解消後、向かった先は大野川河口でありました。
川面を拝むと大野川もほぼ結氷しておりました。
冷え込みがキツかったからもありますが、やはりそんな時期だから仕方ない。
で、浜辺側を拝む事にしました。
画像

画像

相変わらずカモメ類の巣窟…。
いたのは、オオセグロカモメ、セグロカモメ、ウミネコ、ユリカモメ…。
恐らく撮れちゃいないだろうけど、カモメもいらっしゃいます。
しかし、白いのやらワシってるのはこの日は、ご不在でした。

そこから、然程離れていない沖では…。
画像

一応、御参考程度に撮らせて頂きましたが…。
クロガモとスズガモの群れでありました
流石にあまりの数の多さに数える気は正直申しまして失せてました

大野川を離れて、雪に足を取られながらも戸切地川へ…。
ふふ〜ん
ちょっと天気がこの時点で崩れ気味になっていたのは残念でしたけど…。
まぁ期待通り
画像

ホオジロガモ男子を割と近くで撮らせて頂いたりする。
ひょっとして?この日が今季で距離的に一番近かったかもしれない。
割とこの日は、ホオジロガモに逃飛される事も無くゆっくり肉眼でも堪能できるくらいでした。

さて、暫し鳥見が出来ない間に…。
来てたんですなぁ
画像

途中で数えるの止めましたけど…。
戸切地川もう一つの名物(?)と思しきオオハクチョウがざっと数えた分だけで20羽強でした。
随分、賑やかになったものだな…オオハクチョウがいるだけで
しかし、その巨体がうようよ浮いてる側では…。
画像

お約束のオオバンが、いつもと変わらずマイペースで泳いでおります。
少し見方を変えてみるとひょっとするとこのオオバン…キャバレー戸切地の黒服さん?と思えなくもない。

そして、この日の戸切地川…ちょっとばかり勢力図が変わってました。
カルガモ、マガモはそのまま定番でありますが、キンクロハジロの数が少々少な目でした。
その代わりにいたのは…。
画像

ホシハジロでした
えぇ…普段、キンクロ艦隊と言っていたのが、ホシハジロ艦隊に化けてたのですよ。
でも、キンクロ艦隊の整列に比べると…ちょっと不揃い気味な感は拭えません

それから、暫しオオハクチョウの声を後ろにして鮭止めポイントに遡りますが…。
この続きは後程
ではでは〜



神戸有馬炭酸せんべい 6袋セット
はぴねすくらぶ 楽天市場支店
お買得!有馬温泉名物菓子。ほんのり甘くてサクッとした食感が人気の、兵庫県の有馬温泉の名物菓子です。製

楽天市場 by 神戸有馬炭酸せんべい 6袋セット の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

B級グルメ人気商品!八戸名物 「せんべい汁」 バラ売り!
君乃家
八戸の郷土料理としてはあまりにも有名!是非食べてみてください湯せんするだけで召し上がれますよ♪具の中

楽天市場 by B級グルメ人気商品!八戸名物 「せんべい汁」 バラ売り! の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

大江戸線音頭/東京名物大江戸線小唄
日本クラウン
PETTY BOOKA 鈴木史朗

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 大江戸線音頭/東京名物大江戸線小唄 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
うひょ〜♪ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ♪
先週の水曜日(1月15日)、戸切地川での鳥見は続いておりました。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/01/18 22:38

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
やって来ていたもう一つの名物(?) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる