へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS うひょ〜♪ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ♪

<<   作成日時 : 2014/01/18 22:38   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の水曜日(1月15日)、戸切地川での鳥見は続いておりました。

前回の記事はこちら⇒『やって来ていたもう一つの名物(?)』

鮭止めポイントに着くと…。
カルガモ、キンクロハジロ、ユリカモメ達で少し賑やかになってました。
画像

画像

そして、しれーっと僕の目の前を横切るカワアイサ達…。
いきなりのギャラリーの登場でちょっと不満そうに川を遡って行きましたが、その不満を明らかにしていたのは女子の方でした
思いっきり『ムカツク』って声をあげられたら、ちょっと引きますわ

で…ここのユリカモメは、サービスが良いんだか悪いんだか?
ひょっとするとそのダブスタなのか?
画像

近寄ってくる仔もいれば、明らかに警戒して飛び去る仔もいたりする。
僕個人としては、程良い関係でいさせてくれれば、大変ありがたいんですがね
下手にクレクレ攻撃されても振る袖は無いし…。
だからと言って、この近辺で餌遣り云々のお話もここ暫く聞いちゃいない。
それはさておいて、鮭遡上のピークはとっくの昔に終わっている筈だから何故に群れるのか?も正直言って解りかねたりする。
ユリカモメ達の狙いを考えられるとすれば、ちょこちょこいる小魚か運悪く流れて来るであろう?と思われる鮭の卵と言った所か?
とりあえずこの時点で、お天気の方も少し崩れてちらちらと白い物体が降りてくるのは目に見えておりました。
そのまま戸切地川から引き上げる事にしました。

戸切地川・大野川から引き上げて帰り際に少し大野平野を流す事に致しました。
実は、密かに…プチ猛禽狩り続行中でありますが、(僕が大体の目星付けてる。)ポイント各所を見てもこの日見たのはノスリ一羽でした。
えぇ…当然、遠間だったんで、拝んだだけですけど
と言うのは、久根別川の七飯町寄りまでのお話でしてね。
北斗市側を軽くグルっと周回してる途中で…。
うひょ〜♪ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ♪でしたよ
画像

まさか?のチョウゲンボウの登場でした
で、意外と…逃げない。
逃げても然程、遠くに行かない。
いやぁホンとツイておりましたですよ
しかし、流石に視線のプレッシャーは感じている模様…。
サクッと移動したのでありますが、やっぱり移動距離は控え目でございます。
留った木の方へ…ゆっくり近寄ってみる事にしました。
頭の中で『だるまさんがころんだ』と唱えながら…。
画像

ォ━━ヾ(o・∀・o)ノ゙━━オ
我ながら…素晴らしい接近でありました。
直線距離15メートルくらい…だと思うんですけど
こんなサービスありか〜?
僕個人としては嬉しい限りですけど…。
ちょっと一抹の不安も正直言ってありましたよ。
まぁ…それは良いとして、実を言うとこのチョウゲンボウにハマった御蔭でタヒバリの存在すらスルーしてしまった。
これだけは、悔やまれますけど仕方ない。
この後、どうしてサービスが良かったのか?判りました。
実は…腹ペコだったんですよ。
いきなり遠くに一気に飛んだと思いきや…ハンティング開始してました。
成功したかどうか?までは確認できませんでしたけど、恐らく獲物はタヒバリだった可能性が高いと思われます。
そのままチラチラ見回りつつも帰路に就く…。

我が家に着く前にちょこっと近所の調整池を覗いてみる。
画像

ちょっと増減激しいけれど、只今…カモさん達は、絶賛来訪中でございます
何時の間にやら、マガモも入ってるし…

我が家に着くと約二匹の視線を食らいました。
画像

いやぁ…すっかり『何処に行って来やがった?』って目をしてましたよ
気付けば、もう一方の視線の主は窓辺から消えていて…。
画像

ちゃっかり僕の軍手を座布団代わりにパネルヒーターの上で何事も無かった様な態度でした





電車で行こう! 夢の「スーパーこまち」と雪の寝台特急 (集英社みらい文庫)
集英社
豊田 巧

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 電車で行こう!   夢の「スーパーこまち」と雪の寝台特急 (集英社みらい文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
うひょ〜♪ヾ(≧∀≦)ノうひょひょ♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる