へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 帰って来てやった!(その一)

<<   作成日時 : 2014/01/24 22:12   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の土曜日(1月18日)のお話…。

この日は、久々に四季の杜へ出掛ける事にしました。

我が家を出るとお向いの家の電線上に
画像

スズメが二十羽前後程…。
実の所、一度は触れておかなきゃイカんと思ってはいたのでありますが…。
今季、我が家の周辺は朝っぱらからスズメ達で賑やかだったりする
二〜三羽くらいなら、普通くらいかな?と思っていたんですけどね。
ちょっと多いんで、御蔭様で目覚ましスズメ軍団となっております。

四季の杜へ向かうルートは川沿いルート…。
石川・中野川経由でありました。
石川沿いを抜け一度、函館新道に出てみれば、ちょっとお懐かしいお姿が…。
画像

久方振りにこの場で、ノスリにお会いしました
もう彼此、何年振りだろうか?
ノスリのお気に入りの木としていたんですけど、留っていた所を見た記憶が遠い過去の様に思えました。
頻繁にお見掛けしていた頃と比べれば、かなり環境変わりましたしね…
巨大な某書店が去年の暮れに建っちゃったし…。
何れにしてもあっちからすると『(ちょっと)帰って来てやった!』つもりなんだろう?
あくまでも数年前にお会いしていた仔と同じ個体であればのお話ですが

中野川沿いを歩く…。
いつもの様に川沿いの病院から保育園の裏手でした。
画像

多少の増減はあるかもしれないですが…相変わらず。
ここ最近、ちょこちょこ見ていた時よりは格段にコガモ達が来てる数が多かった様に思えました。
そして、おまけと言えば失礼かも?しれませんが…。
画像

マガモのお姿もお見掛け出来る様になりました
お見掛けするのは良いんですけど、この件ちょっと補足を入れておきますと…。
中野川で見掛けるマガモの数は、今季はここ数年よりちょっとばかり多目だったりする。
と言ってもホンの数羽の差なんで、増減を語るにはちょっと辛い気がしないでも無いですが

既に雪捨て場状態になっている川沿いをズボズボ突き進み…。
やっと抜けたかと思えば、四季の杜へ行く途中の歩道も除雪されちゃいないのでやはりズボズボ突き進む羽目になりました。
御蔭様で、久方振りに筋肉痛でしたけど…。
普通に歩くのとはちょっと事情が違いますですよ
それはともかく…工事現場の交通整理に来ていた方に聞いた感じではオオタカだと思うのでありますが、情報を頂いて四季の杜へ侵入するのでありました。
四季の杜に入ると所々、声はするもののお姿さっぱり…。
やっちまったか?と思いきや…。
画像

雪が無い斜面には、ミヤマホオジロがおりましたですよ
御丁寧にカラ類に混じって…。
ただ悔やむのは、ちょっと僕の立ち位置が不味かった。
川を挟んだ状態であれば、ベストポジションだったんですけどね…。
否応無く追い掛ける状態になってしまった。

でも、丁度、頭上も妙に賑やかだったりする。
モチのロンで頭上を見ると…?
画像

杉やハンノキの枝先や梢にはマヒワだらけ…
群れで飛び立つ度に軽く数えると60〜80羽くらいか?
なかなか壮観でありました
流石に『もうちょっと近こう寄れ』とはなりませんでしたけど…。

と言う事で、ここまでが四季の杜(小川の里)でのホンの序章でありました。
この後のお話は…『帰って来てやった!(その二)』にて
ちょっとお待ちを〜





パズルの超達人EX 日本風景・春 隅田川沿いの桜並木 (東京)
エポック社

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by パズルの超達人EX 日本風景・春 隅田川沿いの桜並木 (東京) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

ショットワンカフェ イタリアーノ 10杯
麻布タカノ

ユーザレビュー:

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ショットワンカフェ イタリアーノ 10杯 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

【全品ポイント10倍】坂本せん餅 すみだ四季彩巡り炭火焼印刷せんべいセット(8枚)
下町すみだのお墨付き
※「包装サービス」について下記「包装サービス包装」の欄で[熨斗紙・手提げ袋]または、[シュリンクフィ

楽天市場 by 【全品ポイント10倍】坂本せん餅 すみだ四季彩巡り炭火焼印刷せんべいセット(8枚) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
帰って来てやった!(その二)
先週の土曜日(1月18日)のお話…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/01/24 23:02

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
帰って来てやった!(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる