へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS レンジャクだらけ〜!

<<   作成日時 : 2014/02/19 22:48   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の土曜日(2月15日)のお話。

この日は川沿いルートから四季の杜へ行く事にしました。

玄関を出て窓辺にふと視線を送ると…。
画像

ウチのお嬢ちゃん
窓辺からお見送り
これはこれで嬉しいのだが、最近のお見送りはハッキリ言って適当だ。
前なら玄関先まで出て来るか玄関まで来なくてもなんとなく付いて来てくれたものだが…。
寒いからこの場で遠慮か?

いつもの様に無難にてくてくと四季の杜へ向かう。
この日の石川沿いは、さっぱり…でした。
出て来てくれてもシジュウカラとヒヨドリくらいと言った方が正確でした。
さっさと通り抜けて中野川沿いに行ったは良いですが、コウライキジとの追い掛けっこに負けてしまったりする
それでもこの近辺で、コウライキジをお見掛けしたのは久し振りの事…。
お見掛けしただけでも良しとしなきゃイカん所です。
さて、いつもの病院側…。
画像

画像

無難にコガモ達が羽を休めていたりするのだが、警戒心云々…除けば…。
春が近い事を予見しているのか?
少しそわそわしている様に見えなくも無かったりする。
でも、すんなり撮らせて頂けるだけまだ少し救われてる気がしますです。

少し進んで保育園裏手…。
画像

カルガモ達と一緒にいらっしゃるマガモ男子…。
一時期、増えたと思っていたら…。
綺麗さっぱりフラれたか?
ここ数回、お見掛けしても一羽だけなんできっと孤高の一匹狼と言ったところでしょうかね?
恐らく他のお仲間は、何処ぞの銃砲店の池にいると思われますが…。

少し進んだ民家の一応、庭先でした。
画像

錆びたドラム缶の上には、ジョウビタキ女子がおりました
そう言えば、今季…男子には一度も会っちゃいない。
去年までは、男子が石川・中野川沿いに来ていたんですけど…。
今季は、この女子が縄張り設定しちゃったんでしょうね?
よくよく考えるとジョウビタキの縄張りも結構広いかな?と思ってみたりする。

更に先に進もうと道路を横断した途端の事…。
何処ぞで聴いたことのあるお懐かしい声がする。
それを辿って行ってみると…。
画像

キレンジャク軍団でした
レンジャクの成るアンテナ状態でした
この時の総数…100羽越えでしたが、ヒレンジャクは確認出来ずでした。
レンジャクに関する余談でありますが、赤川方面では200羽越えでした。
ホンと100羽超えちゃうと体が大きい分、余計に圧巻ですな…。

さて、大分先を進んで途中にある公園…。
画像

ツグミは勿論の事、ここはシメだらけ…。
何故ならカエデやナナカマドがあるからですよ
飯には困らんけど…実は、猛禽突入のリスクがある場所だったりする。
えぇ飯食ってる間に自分達が飯になってるなんて事はあるかも?しれない。
それはさておいて、飯にならずともそれなりに被写体にはなってくれると言う美味しいパターンがここにはある。
警戒心強くてもシメを撮るにはある意味、困らないかも?知れませんです。

ズカズカ…四季の杜へと何時の間にやら入った途端の事。
K松氏からお電話頂戴致しまして四季の杜で合流したのであります。
何故にそうなったか?と言いますと…。
とある筋からクロテンをお見掛けしたと言うネタが投下されたそうな?
ははははは…。
実は、僕も一度だけお見掛けしたんですわ。
と言っても結構前の話ですけどね
ただその時の事に言及もしなかったし、撮ろうとしたら顔が合ってしまって逃げられた経緯もありまして…。
何時の間にやら忘却の彼方へ追いやっていたのであります。
それは良いとして、結局の所…クロテンどころか鳥の気配と言えば、マヒワくらい。
画像

よくお見掛けする筈のゴジュウカラですら控え目過ぎるくらいでした。

さて、四季の杜を離れて中野ダムへ…。
ダムに着くと杉の木々には、マヒワとベニヒワの群れ…。
居場所が高過ぎて、おカメラのお出番はありませんでした。
画像

えぇ…このキツネを撮って以降も
別な意味で頭の痛〜い状況でした。

この後、笹流ダム〜大野平野〜七重浜〜港町埠頭と転戦しましたが…。
ほとんど拝んで終わりと言う結果と相成りました。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
暫くご無沙汰してます。
猫ちゃんはやはりきつねさんと逆にこたつ他にて丸くなられるんでしょうかね?
それから、私くし「宮本久里子のブログ」はやはり
こちらでのパソコン用作成が出来ないので大変申し訳ありませんが・・・・ 去年12月6日にアメブロのパソコン用にまとめましたので、よろしかった
らあちらで覗かれて去年12月の「くりこの気まぐれ独り言ブログ」にてコメント下されば出来るだけありがたいです。文が長くてかえってすいません。
では また
くりこ
2014/02/20 20:10
くりこさん
御無沙汰しております。
お元気そうで何よりです。
因みに我が家…こたつと言う物体がありませんですよ
多分、あればこたつで丸くなってるんだと思うのですが、専ら我が家の猫はパネルヒーターの上か窓辺、段ボール箱で丸くなっておりますよ。
またくりこさんブログのんびり覗きに行きますね〜
どてちん28号。
2014/02/20 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
レンジャクだらけ〜! へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる