へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 見物料…頂戴♪

<<   作成日時 : 2014/02/09 23:53   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の火曜日(2月4日)のお話…。

この日、立春と言う事で暦の上ではでございます。
その割には、春らしさなんぞ感じない寒さだった様な?
天気も良かったんですけどね。

では、この日の鳥見の話とさせて頂きますが…。
この日は、相も変わらず大野平野を軽く徘徊しましたが、久根別川沿いでノスリにフラれちょっと傷心でした
ちょこちょこ久根別川の川面を見ながら車を走らせておりましたら…。
画像

カワアイサの群れにお会いしました
しかしながら、ちょっとばかりこの仔等警戒心が強過ぎで、さっさと逃亡を図っていたりする。
更に女子を巡っての攻防戦も始まっていたりする。
こう言ってしまえば…確かに春初番なんですけどね。
で、僕の春ですか…?
一昔以上前から氷河期なんで、春どころじゃないんじゃないっすかね?
甲斐性無しだし…
まぁ…興味が無いと言えば、嘘になりますがコレと言って執着もしちゃいないしその様な機会もないですからねぇ
やっぱり鳥見が恋人みたいなもんですかね?
とある筋からの質問に答えてみたりする。

大野平野を軽く流した後、向かった先は白鳥セバットでした。
画像

着いてみれば、割と近くにミコアイサ
ちょっと敏感なのが珠に瑕でありますが、拝めるだけまだマシかも?しれない。

白鳥セバットと謳っている以上…。
この場の本当(?)の主役…オオハクチョウ
画像

執拗なクレクレはして来ないけれど、『何時でもこい』状態です。
まぁ…どーんと構えていても誰かしら餌遣りするから、下手な愛嬌振り撒かなきゃイカん程の心配はないんでしょうな

で、気が付けば…また一羽増えていた。
画像

ニトリ(二鳥)からサントリー(三鳥)になってたオナガガモ…。
三羽全部…男子ですが
多数派であるマガモ軍団達とも折り合い良くやっている模様…。
下手するとちょっとばかりオナガガモの方が気が強いかも?しれませんです。
ちょこちょこマガモを追い回してましたんで…。

ぼちぼち白鳥セバットを離れる事にしまして、車に向かうと…。
画像

駐車場側の木にハシブトガラスがちょこんと鎮座しておりました。
思わず…萌えてしまった
おまけに(改めて)カラスは決して黒くないですな

白鳥セバットから閉鎖中の駒ケ岳登山道入り口へ…。
早速、現金なゴジュウカラ達のお出迎え
画像

執拗なクレクレが既に始まっておりました。
えぇ…限りなくガン無視
しかし、相手もなかなかしつこい。
あっちこっちに留っては、クレクレ…。
僕は、更に無視…。
何度か繰り返している内にゴジュウカラブチ切れ
僕の側にある木の枝に留り思いっきり耳元で『見物料…頂戴』と喚く。
モロに0距離射撃状態…
ホンとキツいですわ〜
後から来られた方と身振り手振りでお話してる最中ですら手に飛びかかって来るんで苦笑いでした。
おまけにカメラのストラップにまで留る強者もいたりする。
季節限定とは言え人馴れしてるのは毎回驚かされますが、それにも係わらず天敵に襲われちゃいない点もある意味感心してしまう。
大抵、人馴れし過ぎると警戒心が弱くなりがちなんで天敵に襲われ易くなるらしいんですけど…ね

ゴジュウカラの御蔭ですっかり…影が薄くなりましたが
画像

ハシブトガラも健在でした
流石に手元に来る事はないですが、足元くらいなら飛んで来る。
でも、やっぱり…クレクレ攻撃は間断ない。
画像

シジュウカラが余計に影薄く見えるくらいですから…。
何れにしても一つ言える事は、この仔達はある意味…人間様が思っている以上に物凄く賢いのかもしれない。

登山道入り口で暫し粘ったのでありますが、カラ類軍団ばかりだったので次なる箇所へ向かう事にしました。
まだ長くなりそうなので、この日のお話は一旦切らせて頂きたく思います。
では、また後程〜





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
変な仔…。
先週の火曜日(2月4日)のお話…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/02/10 20:00

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
見物料…頂戴♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる