へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 健脚商売♪(その一)

<<   作成日時 : 2014/02/17 22:45   >>

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 2

先週の火曜日(2月11日)のお話…。

恐怖の連勤ウィークも終わって、この日は良い天気になりました。

予てから、密かに計画していた事を実行してみたりする。

ぼちぼち出掛ける準備をしておりましたら…。
画像

ウチのお嬢ちゃん
ちょっとご機嫌斜め
すっかり僕のバタバタな動きに巻き込まれ安住の地を追われた状況になってしまったんで、恨めしそうに僕の足を睨んでおりました。
足睨まれても…ねぇ…。
別な生き物じゃないから困るんですが…

ウチのお嬢ちゃんのご機嫌を少々宥めて、我が家を出て向かったのは我が家の側の調整池でした。
画像

昨年の雪の多さと比べれば、今年の雪は少々少ないと思われる。
去年は、重機が入り込んでしまい全くダメでありましたが、今年は一時期入っていた程度…。
その一時期の間は、カルガモもコガモも姿を消していたのでありますが、元通りの状況に戻りました
でも、ちょっと気持ち少な目ですがね…

調整池から国道五号線は赤松街道へ…。
画像

街道周辺は、ヒヨドリ達でかなり賑やかになっておりました。
こんな天気の日に見るヒヨドリは、余計に元気に見えます
いや…余計に元気と言うより普段から喧しいだけと言ってしまえばそこまでなんですが
少なくても僕に活力をくれた事には変わりはないです…はぃ。

赤松街道を横断し大野平野方面へ行く途中の事…。
画像

リハーサル程度に撮っただけ…なんですけど、ハシボソガラスであります。
ボソだけにぼそっと撮ったりする
↑さてこの空気…どうしてくれようか?

流通センター裏手(常盤川近辺)から平野方面へと抜ける途中…。
地表が露わとなっておりまして、雪の重さで横倒しになっていたヨモギが見えておりました。
画像

ヨモギの種をお目当てにベニヒワ達が来ておりました
いてもおかしくはなかったんですけど、実の所…想定外でした。
ここで会う想定をしていたのは、ホオジロ系かベニマシコだったもので…。
何れにしても早々に親睦を深める事が出来たのはラッキーでありました
今年は、ベニヒワは当たり年なのかしら?

更に歩みを進めまして、函館市と七飯町の街境近く…。
二週間ほど前に手痛い思いをした箇所でありました。
せっかくのコクマルガラス淡色型を泣く泣くスルーしなきゃ行けなかった場所の側であります。
画像

冬場でも割と多くスズメが安定して群れているのでありますが…。
車のサイドミラーの上に留ってちょっとばかり感無量って顔しております
でも、おめかしするにはもうちょっと別な所に留らなきゃね…。

街境を超えて既に七飯町に突入〜
画像

平野から拝む函館山もくっきり見える〜
すっかり…テンション上がっておりました。
しかし、平野はこんな天気の日も殺風景だったりする。
あくまでも鳥見視点としてはでありますが…。
久根別川沿いを歩き始めて拝んだカルガモですら…。
画像

有難い状態でした。
あぁ…なんてリスキーな鳥見を企んだのだろう?とちょっと頭の中で流れつつありました。

そのまま久根別川沿いの道路を遡っておりましたら…。
画像

民家の木の周辺にはシメ軍団…。
警戒心の強さは、健在の様でサクッと集団逃亡されちゃう訳でありまして…。
空抜け上等と言わんばかりに電線に留ってた仔を遠間から無理矢理撮らせて頂きました

さてさて、まだこの先は続きますが…。
これより先の事は、また次記事『健脚商売♪(その二)』にて書かせて頂きたく存じます。
暫しお待ち下さいませ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
健脚商売♪(その二)
先週の火曜日(2月11日)のお話…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/02/17 23:42

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
もしかして池波正太郎のフアンですか。私は剣客商売が大好きでした。今は高田郁に首ったけですが。
お玉
2014/02/22 21:35
お玉さん
お返事遅くなって申し訳ありません
池波正太郎さんのファンって程でもないですが…。
剣客商売は好きですよ。
文庫本以外に(確か)ゴルゴ13を書いたさいとうたかをさんの絵で漫画本も出ておりまして、思わず買ってしまった事もありますよ。
どてちん28号。
2014/02/24 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
健脚商売♪(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる