へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 健脚商売♪(その三)

<<   作成日時 : 2014/02/18 00:52   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の火曜日(2月11日)のお話で〜す。

遂にこの日の最終章であります。
その前の記事は『健脚商売♪(その二)』を御参照下さいませ

さて、大野平野方面から自動車道の下まで到達しました。
思えば、結構な距離を歩いたな…。
でも、まだ先は長かったりする。
周辺を警戒しつつ歩いておりましたら…。
画像

ベニマシコの群れにお会いしました
うんうん…予定通り…
後は、ホオジロ系に会えれば、全く文句ないのでありますが…。
結局の所、ホオジロどころかミヤマホオジロ、カシラダカのお姿を拝む事は出来ませんでした。
ホオジロ系は、今季…ちょっとばかり不調でしょうかね?
とある所では、シラガホオジロが出没しているとか…?と言う噂は聞き及んでおりますが…。
因みに函館市内ではありませんがね

で、自動車道下から少し離れようとした所で…。
画像

ツグミに遭遇し始める。
函館市内に入った途端に急にお見掛けする数が増えちゃったって感じです。
この日は、初っ端…シメ軍団、最後の方でツグミ軍団ってパターンでした。
このまま僕の足は、常盤川方面へ向いた訳ですが、常盤川沿いの住宅地の木はナナカマド…。
画像

ツグミ達に混じってムクドリ達もナナカマドの恩恵をしっかり頂いておりました
しかし、このちょっと前に聞いたレンジャク達の声は何処へやら?
声はすれども姿は見えず…捜索断念しましたですよ

常盤川と石川の合流点より少し下流…。
画像

ちょい悪キンクロハジロ軍団を拝んで大野新道へ抜けました。

大野新道に出て、常盤川に架かる橋の上から川面を臨む…。
画像

あらあら…すっかりお盛んな様で?
カルガモの強引な(?)ドッキングですな…。
これが、人間だったら…間違いなく犯罪だったりする。
猥褻物云々より…もっと強烈な方ですがね…。
運が悪いと殺人が付く…。
カモ達の世界では、こんな強引なやり方はアリなんですよね…。
お断りなんてした日にゃ…殺される事もある。
まぁこれ以上、深く言及しませんけど…人間で良かったと思いますです。
で?巷によれば…僕は人間じゃなく変態って話もありますが…。

で、ここは北大横を流れる小田島川…。
画像

カルガモとコガモの大半にはすっかり逃げられまして…。
なんとか踏み止まっていたコガモ男子でありました。
ちょっとぽか〜んとした表情が何とも言えない。
しかし、この後…この仔もあっさり逃亡
因みに小田島川沖には、ホオジロガモ、ウミアイサ、スズガモ、ホシハジロと言った面々でした。

小田島川いや正確には港町埠頭を離れてひたすら国道五号線に向かいました。
流石に装備を抑えたとは言え…飯抜き鳥見は流石にキツいのであります。
某ハンバーガーチェーン店なる所で牛を殴りに行きまして…。
かなり遅めの昼食を済ませたのであります。
僕個人の燃料もそれなりに入った所で、中野川・石川を最後に立ち寄る事に致しました。
さて、ここは石川沿いの病院側…。
画像

ここでもコガモのお世話になっておりました。
この時点であのピーカンに晴れていた空もちらちらと雪模様になりつつありました。
ちょっと遡って保育園裏手…。
画像

カルガモ達に混じって惰眠を貪っていたマガモ男子…。
僕に気付いて、不満そうに顔を上げたか?と思いきや思いっきり欠伸…。
暫し眺めておりましたら害が無い事を確認したのやら?
また直ぐに寝る態勢に落ち付きました

あとは、ぼちぼち帰路に就くだけでございます。
帰路…石川沿いを歩いておりました所、川沿いをひらひらと動く物体がありました。
おやおや…?と思いつつ見てみると…。
画像

ジョウビタキでした
そう言えば、今季…ジョビ子さんには御縁あるけど、ジョビ夫さんにはお会いしてませんわ。
まぁどっちも可愛いから良いですけど〜

そして、この日の鳥見は最後の最後にシジュウカラ軍団に振り回され…幕を閉じるのでありました。
うーんかなり端折って書いたんですけど…。
何キロくらい歩いたのやら?さっぱりですよ。
10キロ程度じゃ済まされる距離じゃなかったな…。
その結果…長靴今季もお亡くなりになりました
長靴運だけには、今季も見離されている模様…
自分で言うのも難ですが、健脚もある意味、少し考えものかも知れないですな…。
健康と鳥見的には良いんですがね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
へ、変態って・・・
ごめん、うけた・・・
coco
2014/02/20 06:05
cocoさん
ははははは…
うけて頂いて光栄です
でも、ある意味…僕は本当に変態ですよ。
どてちん28号。
2014/02/20 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
健脚商売♪(その三) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる