へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS お さ ん ぽ ♪

<<   作成日時 : 2014/04/23 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 0

先週の土曜日(4月19日)の事…。

この日、一応…晴なお天気でした。
我が家の近くの調整池で休んでるコガモの小集団…。
画像

暖かい所で気持ち良く寝ている様に見えますが…。
実際見てる僕からしては、この天気にも関わらずまだ肌寒さを感じるくらいでした。
因みにこの時上に着用していたのは、黒のコート一枚…
移動距離が長くなる事を見越しての事でしたが、それが甘い結果になるとはこの時点で全く自覚しておりませんでした

この日、約二カ月ほど前に歩いたコースを若干アレンジさせましててくてく平野方面へ…。
画像

先ずはカワラヒワに軽く挨拶代わりの記念撮影
その後、ズカズカ…久根別川沿いまで出まして川沿いを北上する。

以前、ノスリがよく来ていた箇所…。
辿り着いたのは、我が家を出てホンの数時間後の事でした。
どれだけハイペースで歩いたんだか?
と自問自答した所で『それがどうした?』って話なんですけど…。
早いお話、おカメラのお出番は少ない…。
それは、とりあえず置いておいて…。
画像

ノビタキ男子が電線上で囀りまくりつつもこちらに気付くやちょっと威嚇気味になったり…。
初春早々…クソ忙しい御身分でございます
いや…忙しいのは、お互い様ですわね?
その下では…。
画像

アオジが、採餌と言う名のお散歩中…。
いや…ここは、素直に採餌中だろ?と自分で突っ込んでみる
久根別川に架かる橋の上で、手痛い失態…犯してしまった。
ツメナガセキレイをお見掛けしたものの…華麗に逃亡を許してしまいました。
まぁ…追撃する以前の問題どころかカメラの焦点も合わない距離だったと言う事実しか残らなかったんですがね。
それを悔いた所で仕方ないので、大きめの畦道を通り北斗市方面へ…。

田圃地帯を歩いてもおカメラのお出番…ありませんでした
ヒバリもコチドリも…どいつもこいつもみんな恥ずかしがり屋さんばかりでして…。
拝んで終わりでした。
やっと出番がやって来たのは、函館江差道の下に到着して…。
画像

軽い気持ちでカワラヒワを撮ったくらいでしょうかね?
一つここで得た事と言えば…ちょっとした盲点を見付けたくらいです。
やっぱり歩いてみなきゃ判らん事多々…でございます。

田園地帯を抜けまして、常盤川沿いを歩く事に致しました。
幾ら歩いていても寒いもんは寒い…。
この日の気温…最高で9℃と記憶しております。
画像

民家の生垣となっているイチイの木に集まるスズメも…。
流石にこの日は、少々…ぷっくり膨れている気がしました。
スズメ言えども…ぷっくり膨れているのは、やっぱり反則級で可愛いです

更に進んで、ここは石川との合流点より少々下流…。
カワアイサ、キンクロハジロあたり期待したかったんですけどね…。
世の中そんなに甘くない…佐藤君も甘くないですわな…?
画像

ここで必殺…コガモのクロール
と言うのは、明らかな冗談で…
この時点で、干潮の影響で川の水も少々引き気味でした。
浅瀬になってる箇所で、コガモが頭を掻こうとしている場面です。
いつも見る風景は、ここで泳いでいる姿なんですけどね。
まぁ…それは置いといて、コガモが多い事…。
と思っていたら、カワセミが下流方面へ通過しちゃっていたりする。
追跡した訳では無かったんですけど…。
ここから、数分進んだ橋の下での事でした。
画像

ホンの証拠程度になってしまいましたけど、しっかりおりましたですよ
この後、もう少し明るく撮ろうとちょっと移動したらあっさり…バレて逃亡されちゃったんですけどね

と言う事で、前半戦…ほぼ『お さ ん ぽ ♪』状態でありましたが…。
続きは、後半戦(?)を書かせて頂きたく思います。
では、後程…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ウンが付く…。
先週の土曜日(4月19日)の事…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/04/23 23:55

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
お さ ん ぽ ♪ へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる