へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ウンが付く…。

<<   作成日時 : 2014/04/23 23:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

先週の土曜日(4月19日)の事…。

弊ブログ前記事『お さ ん ぽ ♪』の続きでございます。

カワセミ逃亡後…。
干潮の影響で、浅瀬になっている川面にて…。
画像

ウミネコが徘徊中…。
これが、意外と…移動速度が速くて少々びっくりでした
下手なシギチより速いかも?と思ってしまうくらい…。
確かにチドリ目カモメ科ではありますがね…

そして、サクサク川沿いを進み国道を一気に横断して…。
フェリー埠頭近くに架かる橋の上での事…。
何となく上空を見ていると…。
画像

ミサゴが飛んでおりました
只今、狩りの真っ最中…。
集中し過ぎて、僕の事なんかOUT OF 眼中だった模様…。
この仔がグングン近くまで飛んで来まして、平然とホバリングをしてくれたりする。
画像

但し、この仔の邪魔をするヤツが当然いたりする訳で…。
川面から目線を離すとチラチラを飛んでるハシブトガラスを警戒しちゃっている訳ですよ…。
またしても…こちらの事は、全く眼中にはないみたいです
近くで見れる分には嬉しいんですけど、ちょっと複雑な気分です。
適当な獲物がいないとみるや…一旦、この場をこの仔は離れたのでありますが、フェリー埠頭に到達した時点でちょっと追跡された気分になりました。
僕の行き先々…飛び回ってるんで、そう思ってもある意味仕方のない状況でした。
しかし、小奴食らわせてくれましたですよ〜
ちょっと粗相をしてくれちゃいましてね…そのホンの一部を軽く頭にゲットです。
正しくウン○が付きましたちょっとだけ…。
それから、暫くしてこの仔がフェリー埠頭を離れたので、ちょっと暖を取ろうとフェリーターミナルで小休止しました。
五時間近くも飯抜きでぶっ通しで歩いて、おまけに寒けりゃそうなりますです。

小休止を終えてフェリー埠頭の函館寄り…。
画像

ヒドリガモ十数羽が、沖に展開中でした
ピントは合わないわ…てんやわんやでございます。
で、先程のミサゴがまたしても上空を徘徊しておりましたです。

ここから、函館方面に進んで小田島川沖を見てみれば…。
おカメラのお出番が無いくらいのずーっと沖には、スズガモ、キンクロハジロの艦隊とハシビロガモのカップルが一組拝めたくらいでした。
その後、小田島川沿いを遡りましたが…。
画像

カルガモばかり…。
ウミアイサやらコガモくらいは…と思ってたのですが、仕方ないですなぁ
まぁ…そこまで過大な期待(?)もしておりませんでしたけど

川沿いを抜けて昭和公園方面へ進もうと画策していた所で…。
画像

護岸壁面に留るハクセキレイを撮らせて頂く
人間様でも登れなさそうな壁面をへっちゃらなんですな…。
忍者顔負けです
まぁ亀田川下流域でもちょこちょこお見掛けするポーズではありますが…。
目の前で見るとやはり感じる印象は違いますです。

昭和公園へ向かう途上…。
またしても先のミサゴと思しき仔が石川と常盤川の合流点近くでドボンしたお姿を見ました。
折角のドボンでしたが、失敗した様でして一旦、畑に降りて再び上空へ…。
その矢先にたまたまだったのかも知れませんが、何故か?アオサギに軽く追われてました…。
何やらかしたんだか?
そんな風景を拝んだ後、昭和公園内に入りました。
園内に入ると…人が多かった事は、あんまり影響していたとは思えない。
でも、思っていた以上に鳥の声は少なかったとこの日は感じました。
シジュウカラが数羽程、僕の頭上近くに来てくれましたけど…。
画像

採餌の途中をお邪魔したせいか?
ちょっと睨まれた気がしましたです
囀りもぐぜりもない…無言の圧力を感じましたですよ。

その後、五号線を通り…石川沿いの歩道を通り抜け我が家への帰路に就くのでありました。
我が家に戻ってから、気付けば数時間…眠りの底に堕ちてましたですよ







テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ウンが付く…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる