へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 思っていた以上に苦戦する…。

<<   作成日時 : 2014/05/11 23:12   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

火曜日(5月6日)のお話。

この日の天気予報は、午後から微妙になりそうな予報でした。
やっぱりGWだし…。
人の出入りが多そうなんで、鳥見には向かないだろうって事で…。
四季の杜に行くか車でブ〜ンっと見晴公園の線も考えたのですが…。
七重浜へ出てみる事にしました。

この日のウチのお嬢ちゃん
画像

相変わらず甘えん坊でいらっしゃる。
僕の足を止める方法をしっかり…心得ていらっしゃる
仕方ねぇ〜な…。
ほれっちょっとだけもふもふしてやることにした。

我が家を出て、ちょっと近所の調整池の前を通ってみる。
画像

ここ最近、コガモの姿を見掛けなくなった。
時々、カルガモが二羽ほど来ている程度でございます。
極たま〜にコチドリが単体で来ているって状況…。

そして、七重浜方面へと進出する為…。
常盤川方面へと足を向ける。
さくさくと出た先は、流通センター裏手でした。
まだ賑やかには、若干程遠い…。
常盤川沿いを歩き始めるや否やの事…。
オオジシギにまたしてもやられました
ジシギ系は、ホンと油断出来ないです。
その矢先の事、低木の上では…。
画像

アリスイが囀っておりました
うーむ?今回は、アリスイ様様でした。
思わぬ所で、いかにも怪しい箇所を発見しまして…。
僕の読みが当たっていれば、オオジシギ親子を拝める可能性があるんじゃなかろうかと…?

更に歩みを進めまして…。
所々でノビタキをお見掛けしてました。
画像

カップルで飛び回ってるのは良いんですけど…。
なかなか男子を撮る機会が無かったりする訳で…。
思っていた以上にノビタキ男子に苦労しちゃう訳ですよ

で、ようやらやっとノビタキ男子を撮ったのは…。
画像

北斗市とのほぼ町境付近でした。
ようやらやっと撮った男子ですが…。
こやつ…なかなかの確信犯でいらっしゃる様で
カメラ向ければ、サクッと移動し…。
追えば、また同じ所に留ってみたり…。
散々、右往左往させられましたですよ。

更に常盤川沿いを下って歩いていると…。
何処からともなくホオアカが囀る声がする。
周辺はどう見ても住宅地なんですけどね。
画像

声を頼りに探して見れば、対岸の土手の石の上で囀っておりました

常盤川と石川の合流点より少し下流での事…。
画像

実の所…コガモを撮る予定は入れておりませなんだ
この付近、ここ最近はコガモ達がほぼ占拠状態なもので…。
この中にアメリカコガモが入っていれば、まだちょっと今回の言い回しは変わっていたかもしれません。
ただ…今季、言える事はアメリカコガモの情報が全く無かったって事くらいでしょうかね?
あくまでも僕個人レベルでのお話ですが…。

この後、更に常盤川河口方面に進みまして七重浜沿いを歩くのですが…。
一旦、お話を切らせて頂いて次記事にて書かせて頂きます。
ではでは〜(〃⌒∇⌒)ノ~~)) フリフリ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
思わぬ予定変更で…。
先週の火曜日(5月6日)の事…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/05/11 23:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
思っていた以上に苦戦する…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる