へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 思わぬ予定変更で…。

<<   作成日時 : 2014/05/11 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 1 / コメント 4

先週の火曜日(5月6日)の事…。

前記事『思っていた以上に苦戦する…。』の続きでございます。

石川と常盤川の合流点から河口方面に歩いている所でした。
画像

この日、唯一お会いしたマガモ男子
カルガモと一緒にいたのですが、カルガモ共々大騒ぎして逃走するのか?と思えば…。
この川にいる連中にしては、随分…余裕綽々で浮いていた様に思えました。
お陰さまで、こちらも焦らず撮らせて頂く事になったんですけどね

そして、河口近くまで出てきた所でフェリー埠頭付近も見たかったんですけど、今回は割愛してさっさと海水浴場方面へ…。
海水浴場に着いてみれば、この日は随分…海風が強かった。
ウィンドサーフィン日和(?)な訳です。
そんな中…。
画像

ありゃっ?ま・まだ頑張ってたのね?
コクガンが四羽オオセグロカモメの苛めに耐えながらまだおりましたですよ
僕個人の脳内では、もうとっくの父ちゃんで北に戻っているって感覚でいたんですけどね。
ま・まぁ…そんな年もアリですよね?

で、この日の目標の地は大野川河口でした。
そのつもりで、浜沿いを突き進む…。
ちょっと気の早いトウネンくらいはいねぇが〜
とちょっと時季外れのナ○ハゲ気分で歩いておりますと…。
画像

トウネン張りに浜辺を走るキアシシギ12羽が…
ま・まぁ…相手がキアシシギでも一応、お目当てには当たった訳でして。。。
これはこれでニヤリ…となる予定でしたよ。
この時までは…。

キアシシギ達に付随するかの様に…。
画像

コチドリも浜辺に出て来ておりました
ここでもう一声…と思っていたのですが、天気は段々怪しい方向へ…。
そのまま進むか?引き返すか?選択しなきゃならなくなりました。
で、出した結論としては、ただ引き返すのも癪だったんで…。
久根別川沿いを遡る事にした次第です。

さて、久根別川河口から川沿いを通って行くのですが…。
ちょっと途中、流石に一旦コースアウトしなきゃイカん箇所がございましてね。
新川放水路に出て再び川沿いを遡ると言う具合でした。
でも、なかなか…おカメラのお出番が無いんですよ。
途中途中で、ツバメやカルガモ、アオジ、キジバト、コムクドリ、カワセミを拝んだくらいにして辿り着いた先での事…。
これは、正直申しますと…。
ものすご〜い盲点ってヤツでしたねぇ
画像

ゴイサギのコロニーに思いっきりハマってしまいました
当日、ハマったのは良いとしても…。
結構、この近くに鳥見に出て来ていた割には全く気付いちゃいなかった。
少なくてもこの場所を知ってしまったんで、ゴイサギには今季全く困らなくなった
ひょっとすると?意外な仔もいるかもねぇ…。
と思ったりしてみる。

その後、帰宅の途に就こうと西桔梗方面へ進んでいた所で…。
雨が降って来てしまいました。
傘持参して事なきを得ましたけど、このまま…大野川河口目指してたらどうなっていた事やら?
少なくてもゴイサギのコロニーに間違いなく気付かなかったであろうと思うこの日の鳥見でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ここはヤバィ!!
5月18日の事…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/05/27 23:53

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴイサギのコロニーですか。私も見たかったなあ。見晴らし公園に先日行って来ました。オオルリ、キビタキ、ヤマガラを見ました。カメラには収められませんでした。カタクリ、エンレイソウ、オオバナノエンレイソウ、水芭蕉、桜が咲いていました。
赤川には、ウグイスの囀りが。
お玉
2014/05/15 17:06
こんにちは。
ゴイサギのコロニーですか。いいですね。
新幹線工事前は、大野平野でもよく見られたゴイサギですが、近年さっぱりです。ササゴイもいたことがあります。
yama(バタフライ)
2014/05/16 15:52
お玉さん
あまりにも意外な所で少々驚きました。
一応、車の往来多い所なんですけどね。
見晴公園の方も大分、賑やかでしたね?
僕も三日ほど前に行ってきました。
この模様、近々書き込みますね?
どてちん28号。
2014/05/16 21:14
yama(バタフライ)さん
こんばんは。
偶然の産物でしたよ。
僕も去年…鹿部で会ったくらいだったかな?とふと思いました。
そう言えば、何時ぞやのyama(バタフライ)さんのブログにササゴイ出てましたね?
確か…そのブログの記事の後だったか?と思いますが、僕も久根別川河口でササゴイをお見掛けしておりました。
ひょっとすると?一羽くらいこのコロニーに紛れてないかな?と思っているのですが…。
どてちん28号。
2014/05/16 21:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
思わぬ予定変更で…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる