へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 容赦無く鳥見…。

<<   作成日時 : 2014/05/16 22:44   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 1 / コメント 0

火曜日(5月13日)の事でした。

この日、前回(5月6日)に果たせなかった大野川河口行きを画策したのでありますが…。

取敢えず…時間が押していたので、さっさと我が家を出た。
この日、何もいやしない調整池をかる〜く覗いて…。
赤松街道に出る途中にある漬物工場の敷地内でした。
画像

少々…お腹が大きいグレーのお猫様
近々、お母様になるご予定の様だ。
良い仔を生んで親子共々…幸せになって頂きたいですなぁ
自分所の猫ではないんで、祈る事しか出来ませんけど

ちょっと近辺を進んでおりますと…。
一応、常盤川沿いの雑木林では…。
画像

オオヨシキリが囀っておりました
時が経つのは早いもんで、もうそんな時期か?と感慨深くなりました。
いや…撮ったのがいつもの通りショボ過ぎて、我ながら情けなくなったと言う方が強かった。
因みに…実際、撮れたのはほぼ黒焼けの焼鳥だったんでこの画像はちょっとだけ明るく加工してありますです

天気が冴えないせいか?
大野平野の函館寄りに出るのは、時間が掛かりませんでした。
畑を見回すとお約束通りヒバリが囀っているのでありますが…。
農道を歩いてみれば…。
画像

ヒバリがお隠れになったつもりでいらっしゃる
こっちのお立場で言わせて頂くと…巣が近い事もバレバレなんですけど?
ここは、お互いの平和の為に深く追求しない事にしました。

更に車が一台通れるくらいの畦道モドキな農道を歩いておりますと…。
この日は、ノビタキよりも囀っているホオアカの方が目立ってました
画像

今季入って、ホオアカにある程度…お近付き出来た気がする。
あと数週もすれば…きっとラブラブになれるだろう?
と言うのは、真っ赤な冗談です…。

しかし、この日の天気予報、ちょっと当たってしまった模様…。
空から雨なる液体が強くはないものの落ちて来たりしちゃった訳でして…。
残念ながらこの日の計画は断念しました。
早々と我が家へ撤退しますが、ふふふ…。
これで、この日の鳥見を終わらせるほど、容赦する気は更々ありませんでした。
我が家に戻って、この日の第二次計画発動
ってな訳でありまして…。
早々と車に乗り込み向かった先は、見晴公園でした。
実の所、天気が崩れる事も織り込み済みだったので…。
雨が降っても逃げ切れるパターンを準備していた訳ですよ。
当たり外れはあっても…違う意味で負ける鳥見はしないって所です。
と言いますか…勝ち負けの問題か?と突っ込まれると閉口するしかないんですけどね
それはさておいて、見晴公園に着く…。
画像

現…池の主いらっしゃるカルガモにご挨拶
入念な羽繕いをしてのお出迎えでした。

園内に入り散策開始…。
この日は、ちょっと嫌われパターンが続きました。
カメラのお出番なくても拝んでいるだけでも十分なんですけど…。
数十分、園内の池周辺を人工衛星ならぬ珍行衛星張りに歩き回りました。
暫くすると何処からかシャリシャリ…。
随分、距離的に近いと思えば…。
画像

あぁ〜やっぱりね…
エゾリスが、栗と思しき物体を食い削っている所でした。
この後、栗と判ったのは…誰かが置いたであろうと言う物体が転がっていたからなんですがね。

園内の木製の橋の上…。
橋の下では、シジュウカラが採餌の為にちょこちょこ地面に降りておりました。
暫く見ておりましたら、大物ゲット〜
画像

ちょっと活きが良いのか?枝にバシバシと獲物を叩き付けて弱らせておりました。
もうその姿は『王様とお呼び〜』とでも言わんばかり…。
えぇ…女王様だとちょっと変な方向になっちゃいますからねぇ?
この仔…男の子だし…。

それから、暫く…池周辺を中心に散策しました。
すると…池周辺でバトル発生
バトルと言うほどの事でも無いんですけど…。
キビタキとオオルリの囀り合戦でした。
取敢えずここで会ったキビタキは今の時点で置いときまして…。
画像

一応、この場に勝利(?)したオオルリ…
今季になって初めて撮りましたけど…。
このオオルリの御顔が、角度によっては『(’・ω・`)』に見えるんですよ
また会う機会があるかもしれないのでこの仔の事を勝手に命名しました。
『しょぼ〜ん君』と…。

そして、この後…緑のセンター方面にちょこっと行ってみる。
行ってみると丁度、緑の絨毯にちょこちょこタンポポの花が咲いている。
その上に…。
画像

ちょこんとハクセキレイがおりました
意外と…映えるもんですなぁ…?

と言う事で、見晴公園での鳥見はまだ続く…。
続きは、また次記事にて
では、後程〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ジツツキ夫妻
火曜日(5月13日)のお話…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/05/16 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
容赦無く鳥見…。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる