へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS ここはヤバィ!!

<<   作成日時 : 2014/05/27 23:52   >>

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

5月18日の事…。

幣ブログ『白々しく…乱入♪』以後のお話でございます。

春の野鳥観察会なるものが終わった後、K松氏と共に向かった先は…。
以前の記事『思わぬ予定変更で…。』で書かせて頂いたゴイサギのコロニーがある箇所でした。
K松氏の車から降りて歩き始めた矢先…。
カルガモにしては、随分と体格が良過ぎるなぁ…と感じていたら…。
画像

マガンでした
何故に?今頃、一羽でぽつんといるのやら…。
暫くすると僕等に気付いたマガモ男子が飛んだのに釣られ飛んで行ったのですが…。
やっぱりカモとガンじゃ体格も風格も違いますです。

目的のゴイサギの方ですが…。
画像

僕等に気付いて飛んで行くのもいれば、巣をしっかり守る仔もいる。
しかし、巣が手薄になった所を虎視眈々と狙う輩がいる。
もうほとんどお約束通り…巣を狙っているのはハシブトガラスなんですけどね。
K松氏と僕が下した結論を言えば、完全にコロニーである事と(カラスに巣が襲われるので)ここはヤバィ!!って事でした。
ハシブトガラスやハシボソガラスも生きるのに必死ですから、仕方ないにしろ…。
下手に近寄って、ゴイサギを飛ばして気付いたらカラスに餌遣り状態じゃシャレにならないと言う落ちでした。
幣ブログを見てこの場所にお気付きになった方は、くれぐれも接近し過ぎないようにお願いします。

久根別川の川面を見ていると…。
画像

カワアイサが三羽…構成は男子一羽に女子が二羽でした。
冬場は、カモ類を拝むのにも良い場所かもしれないが…。
かなり前に歩いた時は、かなり人に対して敏感だった記憶があったりする。
ある程度、この周辺を見て次なる箇所へ…。

次に向かった先は、流通センターの裏手でした。
常盤川の川面を見回しておりましたら…。
画像

おお〜タカブシギのお姿が〜
ある程度、予想はしてましたけど…。
春のシギチは、順調なのか?
ぼちぼち気になってきました。

そんな僕の横では…。
画像

低木の木陰に隠れて囀っているオオヨシキリがいらっしゃいました。

K松氏に我が家の近くまで送って頂き解散…。
我が家に帰りリビングで寛ごうとしておりましたら…。
画像

我が家の高級な雑種殿は、僕の使ってる座布団からさっさと離れ母の座卓を占領
譲ってやったニャと言わんばかりの視線を放っておりました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ここはヤバィ!! へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる