へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 今季は、キツツキが熱いかしら?(その一)

<<   作成日時 : 2014/05/01 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

幣ブログ前記事『ぼへみあん わっくすういんぐ軍団♪』の続きになりますが…。

先週の火曜日(4月22日)の事…。
石川、中野川沿いをあっさり抜けましてここは、四季の杜へ向かう途中の雑木林…。
画像

ウグイスのお姿をお見掛けしてラッキーと喜んでいたのも束の間…。
あっさり藪に入られ見失いまして…
たまたま近くの枝で囀っていた気の毒なアオジ…。
僕のカメラの餌食になってしまいました
もう少し待てば、アオジのカメラサービスも多少良くなるであろう?と思いますが…。

四季の杜に入りまして、小川の里の駐車場近くでの事…。
歩道を歩いていたら、キツネが歩いていたので撮らせて頂いたりする
画像

まだ冬毛から変わってないのかな?
少しモフモフして可愛らしいと思ったりする。
それ以上に僕の口笛に反応してくれちゃったりするもんで…。
流石…犬科だと思いましたです。
上手く飼い慣らせれば、お手とかしてくれるんじゃ…とアホな妄想をしてしまったりする。
仮に出来たとしても実行しませんがね…
野生の良さは自然の中で楽しまなきゃイカんですね…。

さて、小川の里から先に進んで、里の森にあるカツラ広場なる箇所へ…。
ここをほぼ軸に鳥見をする事となったのですが…。
いきなり目の前に留った〜
と思いきや…ちょっと奥に引っ込まれてしまいました。
画像

いきなり目の前に留ってくれたオオアカゲラは圧巻でしたけど…。
離れられるが早かったもんで…
野原の丘側の尾根線付近に留ったところを撮らせて頂いたりする。
あっちこっち…ちょろちょろ動き回って戻ってみると…。
画像

今度は、ヤマゲラ女子がやって来ておりました

そう言えば…ヤマゲラで思い出した。
お互いの平和の為云々…と言っておきながらも前回見た所へ足を運んでみる。
画像

おぉ〜
男子が頑張ってましたですよ〜
恐らく、今年はここで余程の事がない限りお決まりの様です。
まだまだ暑くなりには早いですが、別な意味で熱くなりますです。

更に里の森を捜索しておりましたところ…。
画像

アカゲラが採餌の真っ最中でした。
実のところ、先のオオアカゲラの時点で会ってはいたのですが…。
ついついオオアカゲラの方にどっぷりハマってしまったもので

里の森内散策しまして…カツラ広場が見えるポイントでした。
何故か?南方系?な声がする。
そちらを見ると…。
画像

またお前か〜?
カケスの物真似でした
恐らく声はクロツグミかアカハラ、オオルリあたりを混ぜこぜしたのであろうと思いますが…。

カケスが見えなくなった後…。
画像

ウグイスが徘徊しておりました
ウグイスをお見掛け出来たのは良かったんですけど…。
実のところ…ここではウグイス目当てでなく…。
ルリビタキ狙いだったんですよ…。
結局のところ…この日、ルリビタキに会う事はありませんでしたけど

と言う事で…。
幣記事の続編は当然ございますです。
『今季は、キツツキが熱いかしら?(その二)』に続く…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
今季は、キツツキが熱いかしら?(その二)
先週の火曜日(4月22日)の事…。 ...続きを見る
へなちょこ鳥見男の戯言。
2014/05/01 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今季は、キツツキが熱いかしら?(その一) へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる