へなちょこ鳥見男の戯言。

アクセスカウンタ

zoom RSS 団体様が来たので不名誉な撤退をしました。

<<   作成日時 : 2014/05/31 22:22   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

先週の土曜日(5月24日)の事…。

全く冴えない天気でした。
若干の雨は覚悟の上でこの日は、八郎沼公園へ…。

さて、朝起きて出掛ける前の事…。
画像

我が家の高級な雑種殿
餌皿を見つめ…。
『飯がニャぃ…』と固まっておりました。
我が家の厳しい財務大臣殿は、この後…冷蔵庫から『かにかま入りかつお缶』を餌皿に盛り付けるのでありました。

と余裕ブッ漕いでおりましたら、こっちも非常に不利な状況に陥っていた訳でして…。
なんだか無自覚の内にお得意の二度寝なる行為をしてしまいお口あんぐり…。
身支度を適度に済ませて、現地直行と相成ったのは良いんですけどねぇ
予定通り雨に降られましたけど、鳥見には支障はなかったので、そのまま続行した訳ですよ。
しかし、肝心の鳥の方は…梢&緑に隠れ非常に難しい状況でした。
ようやらやっとコゲラをお見掛けしてました所…。
画像

コゲラVSニュウナイスズメ’Sの構図でした。
やがて火蓋は切って落とされるのですが…。
どうもコゲラの方が、行く先々で嫌がらせを食らっているような感じでした。
意外とニュウナイスズメって…893な一面があるとか?
仮にニュウナイスズメの方の弁解をすると運悪くコゲラがニュウナイスズメのテリトリーに入った事も否めないですし何とも言えません。

公園内に入って…。
画像

キビタキを割と多くお見掛けしていたのですが、これまた嫌がらせって思うくらい上の方を動き回るので首が痛くなりましたですよ…
おまけに神出鬼没なカワセミにも散々振り回される。
暫くして、少しずつ人の入りが増えたと思えば…どうやら団体様みたいでした。
広場の方もただならぬ雰囲気になったので、鳥見出来る状況ではないと判断しまして…。
我が鳥見史上…現場最低逗留時間なるものを更新する不名誉を授かり撤退
この後、どうしよう?って事になりました。
むむむむむ…。
う〜ん?う〜ん?
と悩みつつ…ヤバぃと烙印を押したアノ場所へ行く事にしました。

さて、アノ…ヤバぃ場所に着くと…。
画像

ゴイサギが木陰からこんにちは〜
って訳がない…。
ゴイサギに限った話ではないですが、サギの類は基本的に用心深いので、少なくても歓迎はされちゃおりませんですよ…。
そんな折、非常に見ちゃイカんもんを見てしまった…。
ゴイサギの巣からハシブトガラスが卵を失敬している所を…Σ( ̄ロ ̄lll)
自然の成り行きだから仕方ないにしろ嫌な感じです。
でも、この一週間後…と言いますかこの記事書いてる本日ですが、なるほどねと思う事がありましたので、近日書かせて頂く事になると思います。

ゴイサギポイントを離れて向かった先は港町埠頭でした。
画像

ここ最近、ヒバリのお世話になりっ放しですね?
面白いくらいサービスしてくれるんで、ついつい撮っちゃうんですけど…。
この日は、風がちょっと冷たかったせいか?ヒバリもちょっと寒そうに見えました。

港町埠頭内を車でぐるぐる徘徊しましたが、昨年と雰囲気が完全に変わりました。
オオジュリンを見に行っていた頃なんぞ思い出せないくらい…。
変わらんのは、釣りスポットとなってる船着き場くらいでしょうかね?
相変わらず大型カモメ類…と言っても今は、ウミネコとオオセグロカモメくらいですけど、彼等が屯している程度です。
画像

でも、普段あんまり気にしないで見がちですけど、大方のカモメ類は風が吹いてる方向を見て羽を休めてる。
一見寒そうとかキツそうと見えるかも知れないですけど、ちゃんと理由があるんですよね?これが…。
ヒントは、揚力ですけどね。
早い話、航空母艦が戦闘機を飛ばすのに艦首を出来るだけ向かい風に向けるのとほぼ同じ理屈ですよ。
まぁ…動いているか否かの差は若干ありますけどね

港町埠頭を離れて、この日の最後に向かった箇所は函館江差道の下の農地でした。
ここでは、ノビタキにお世話になっておりました
画像

さて、このノビタキ男子ですが決してお世辞にも綺麗な色とは言えませんでした。
本人(?)には悪いけど…
でも、ちゃんと父ちゃんのお役目は始まっている模様でして…。
また会う機会もあるか?と思いまして彼に名前をプレゼント
今日から彼は『茶髪君』を勝手に拝命されるのでありました
この後、さっさと帰宅させて頂いて気付けば…自室で寝落ちしてしまった。

で、すっかり書き忘れておりましたがこの後日の27日ですが、鳥見はお休みさせて頂きました。
いやぁ…五年も過ぎると非常に面倒臭い事がありましてね。
免許更新ってヤツなんですけどね
一か月前くらいに葉書来るまで綺麗さっぱり忘れてましたわ…

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
木々の緑がキレイな季節になりましたね
写真を見て癒されています。
「風が吹いてる方向を見て羽を休めてる」こういう情報、とっても勉強になります!
免許の更新ですか…私は自分がいつなのかも把握していません
写真を撮られるのがとても苦痛です…
ももか
2014/06/01 13:53
ももかさん
こんにちは
緑が濃くなって来ましたねぇ?
緑で癒される半面…鳥見の方は試練の時季なんですよ。
意外と派手な鳥でさえ見付けるのは、一苦労です。
カモメ類の団体の方は、見る機会があれば見てみると良いですよ。
どんなにバラバラに留っていても大方綺麗に同じ方向見ていると思います。
免許更新の写真…。
よ〜く解ります。
今回の自分の写真見たら、自分に幻滅するくらい残念な仕上がりでしたよ
どてちん28号。
2014/06/01 16:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
団体様が来たので不名誉な撤退をしました。 へなちょこ鳥見男の戯言。/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる